• ベストアンサー

容量が...足りない

私はiPhone5を使っています 飽きてきたアプリとかをホーム画面から消しますよね? もう使わなくなったアプリでもすぐインストールできるようにされているんですけど(スクショの通りです)、あれって完全に削除できないんですかね? 多分あれらのバックアップがあることで容量が不足するのだと思います わかる方いましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

削除したアプリ分の容量は、きちんと解放されていますよ。 アップデート/購入済みの画面で出てくるのは、「購入履歴」であって、アイコンなどはインターネット上に見に行って、表示されていますので、iPhone容量を使っているわけではありません。 何か他に、大容量を使ってしまっているアプリがあるかもしれません。 「設定」アイコンから、一般 → 使用状況、と辿ってみてください。 ここで、アプリの使用している容量が多い方から10個ほど、表示されます。 ここで表示されるのは、アプリごとに、「アプリ自身の容量」+「アプリが保持しているデータ容量」となっています。 アプリ本体が10MBとかであっても、その後取り込んだデータにより、300MB・500MB、あるいは1GBを越えるような容量になっている物も、あるかもしれません。 使用容量が多いのに、全然使ってないアプリがあれば、優先的にアンインストールしましょう。 アンインストールする前に、そのアプリを開いて、保持しているデータを減らすという手もあるかもしれません。 「他のアプリで開く」機能を使うと、データはコピーされて、そのアプリのデータ領域に入ります。 つまり、似たようなアプリ間で「他で開く」「他で開く」とやっていると、同じデータが2つも3つも存在してしまっているようになるわけです。 なおアンインストールすると、そのアプリ内のデータも一緒に消去されますので、必要なデータであればiTunesでデータを取り出しておくなどした方が良いかもしれません。(ゲームの進行度データとかは無理ですが。)

YuiM0120
質問者

お礼

分かりやすく細かいところまで説明していただき、ありがとうございました! あれは履歴だったんですね 初めて知りましたwwww

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>あれって完全に削除できないんですかね? これは、iPhoneに残っているのではなく、アップストアで購入した履歴が有ると言う事で乗って居るだけです。 iPhoneに残って居て容量を食っている訳ではありません。

YuiM0120
質問者

お礼

容量を食っているわけでは無いと知って安心しました!ありがとうございました!!