• ベストアンサー

iCloudのバックアップについて

最近AndroidからiPhoneに乗り換えました。 それからiCloudのバックアップを何度も試みてるんですが、容量不足との理由で一度もできていません。 どうしたらバックアップできるでしょう。 使用済み容量は33KB(スクショの通り)なので余裕あると思うし、バックアップ対象も容量をくいそうなものは全て外したつもりです( ´ `; ) 何か操作が間違ってるのでしょうか? それとも有料版を購入しないといけないほど重いものが隠れてるのでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

「連絡先」だけで5GBもの容量を食うとは思えませんね、、。 インストール済みのアプリが保持している、バックアップが必要なデータが大きいのかもしれません。 そこで、アプリごとのバックアップデータ容量を、確認してみます。 設定→(ユーザー名)→iCloud→容量→iCloud、とタップ。 ※iOS 10.2 以前の場合は 設定→iCloud→容量→ストレージを管理。 ここで、バックアップは行われていなくても、バックアップ予定のiPhone名が表示されているはずなので、「このiPhone」と表示のあるものをタップ。 そうすると、「バックアップオプション」以下に、アプリごとにどれだけのバックアップ(予定)データがあるか、降順に表示されます。 さらにTop5の下に表示される、「すべてのAppを表示」をタップすれば、インストール済み全アプリのバックアップ容量が表示されます。 ここでアプリごとに表示される容量は、アプリが「失うと困る」と分類しているデータになります(そこだけバックアップする)。 ・アプリ自体は、App Store から再ダウンロードするので、この容量に含まれません。 ・アプリが「キャッシュ」として一時的に保持しているデータも、失っても良いものと考えているため、含まれません。 そのようにして、バックアップでiCloudを使用する容量は最小限で済むようになっているのですが。 それでもその中で、何百MB、あるいはGB単位のデータを持っていて、とても無料iCloud(5GB)に入らない、と言うアプリデータがあれば、そのアプリのバックアップスイッチをオフにすることで、「次回作成時のサイズ」を削減できます。 ※スイッチをオフにしてもすぐには反映されず、一旦前画面に戻って表示し直す必要があるようです。 いくつかのアプリをオフにして、十分に5GBに入りそうだ、という感じにになったら、改めて 設定→iCloud→バックアップから、「今すぐバックアップを作成」をタップしてみましょう。 -- しかしまあ、容量がでかいデータはやはり失うと痛いものかもしれません。 その場合は諦めてiCloud有料ストレージを購入するか。 あるいはパソコンのiTunesでのローカルバックアップに切り替えるか、となります。 iCloud有料ストレージは定期契約ですから毎月維持費がかかります。 パソコンがあるなら、iTunesバックアップの方が良いとは思います。 (また、iTunesバックアップの場合、アプリ本体も現在バージョンのものが保存されるので、将来 App Store からアプリが無くなるようなことがあっても、ちゃんと復元できます。)

aikas06
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に説明頂いたのに申し訳ないのですが、「このiPhone」と「バックアップオプション」というものにたどり着けませんでした(ストレージを管理の所に見当たらないのです)。 それから試しにiCloudの「ICLOUDを使用しているAPP」を全てオフにしてバックアップ試みたんですが、それでも容量不足といわれました。 いったい何がだめなのか(´-`)

aikas06
質問者

補足

ちなみにバージョンはiOS11.2.1です。

その他の回答 (3)

回答No.3

iCloudは、アップルで買ったコンテンツは容量にカウントされないので、追加で購入しないで使えるのは、アップルのものだけ使っている人か、個別に使い分けることができるにとくらいです。 例えばゲームをやる人はゲームデータだけでも絵や音声のダウンロードで数ギガあることがありますし、アップル以外から集めた音楽をたくさん持ってる人や、写真を撮る人なども、難しいかも。 iTunesを使ってパソコンにバックアップできるので、検討されては? その場合も、パソコンのハードディスクに、使っているiPhoneの容量の数倍の空き容量がないとですが。

aikas06
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡先だけ同期できればいいのですが、スクショの状態だと違うのでしょうか? それとも連絡先だけで5G超えてる? パソコンは残念ながら修理が必要な状態で使えないのです。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

5GBまでは無料。それ以後は有料となります。50GBは月額130円となります。

回答No.1

iCloudの容量は5GBしかありませんので当然です