- 締切済み
ガラケーのロック機能
ガラケーを使っていて起動時に4桁のパスワードを入力しなければ起動しない様に設定しているのですが、先日携帯ショップに持っていってみてもらってる時に一旦私が電源を落として、今度は店員が 電源を入れたのですが、其の時に店員が『パスワードの入力画面が出ずに起動した』というのです。 そんな経験は一度もありませんし、そんなことがあればロックしている意味が無いですよね? 念の為にキャリアのサポセンに問い合わせてみたところ『通常は考えにくいが故障してるとありえるかも知れない』という事で一応点検して貰うことにしました。 故障と言われればなんでも説明がついてしまうと思いますが、故障していないと仮定して、 パスワードを入力しないで起動することがありえるのでしょうか?あくまでその可能性があるのかと いう意味です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#252929
回答No.1
携帯ショップでは出来ませんが、電話会社の窓口(ドコモショップなど)では、パスワードをクリアする事が出来ます。 そうしないと、預かった形態の確認や修理が出来ませんからね。 パスワードが判ってしまうと問題があると言う事から、パスワードを消す。と言う様な変更が出来る様になっています。 このパスワードクリアは、点検などが行えるショップと、電話会社、メーカーだけで行えるもので、街中の代理店や特約店、販売店などでは出来ません。 元々、そういうコマンドが無ければ、修理やパスワード忘れなどの時に対応が出来なくなりますからね。 携帯電話本体からでは出来ず、ケーブルでつないで、電話会社のシステムとつながって居る物のみが対象です。 貴方の携帯電話の会社が書かれて居ませんので、個々は判りませんが、ちなみに、上記の例は、ドコモの物の場合です。
お礼
回答頂き有り難う御座いました。 キャリアはauです店員が私の目の前でやってましたが、店員は『研修中』という名札をしていて、 私の機種自体も珍しい機種なのですが、電源の入れ方を知りませんでした。 私が教えました。 因みにケーブルには繋いでません。