-PR-
解決済み

モスクワまで鉄道で行くと?

  • 困ってます
  • 質問No.84843
  • 閲覧数89
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

モスクワまで日本から船と鉄道で行くと、費用と日数はどれほどかかるのですか?モスクワを経由してヘルシンキまで行きたいのですが、モスクワ以降のルートについても教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/59)

以前、ロシア人のもと軍人さんに「シベリア鉄道の旅を一緒にしよう!」と
言ったら、「あぶないから嫌だ」と断られてしまいました。最近は安全に
なったのかしらん。ともあれ、内紛などの情報収集はしっかりしましょう。

聞いた話では、代表的なルートは北京などから行く方法と、新潟~ウラジ
オストックから行く方法があるとか。あとは話せる言葉次第でしょうか。

まずは先人のホームページを読んで見ましょう。
ロシアへの道というのはわかりやすく注意点が書いてあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2341/road/roadto.htm

その他、以下のサイトが読みやすそう。
http://www.root.or.jp/nanta/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2341/
http://www4.showa-u.ac.jp/~m92025/ryokou.html

残念ながら、わたし自身はモスクワ~ヘルシンキまでしかわかりません。
直通とセント・ペテルスグブク経由があります。

ドイツ鉄道(http://www.bahn.de)で検索できます。
ドイツ語だけですが、なんとなくはわかるはず。
左端のReiseauskunftに、
von(from): Bahnhof(Station) → MOSCAUまたはMOSKVA
nach(to): Bahnhof(station) → Helsinki(FL)
を入力して、Suchen(検索)をクリックしてください。

新しいウィンドウが開きますから、内容を確認して、
Verbindungen suchenボタンをクリックします。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

いろんなページも教えていただき本当に感謝しております!ロシアっていまあぶないんですねぇ。さらによく調べて、よく考える機会を与えてくださったことをラッキーと思って、活用させてもらえることホントにありがたいです!
投稿日時 - 2001-06-14 16:38:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ヨーロッパの鉄道に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」
この中で「プランニングツール」の中に、
http://mercurio.iet.unipi.it/misc/timetabl.html
(European National Railways and Timetables)
各国の鉄道の時刻表が調べられます。

ご参考まで。

Have a nice trip!
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

コレは便利!そっこーブックマークです!いつも便利なURL、非常に参考になります。他の方がこの質問を見たときにもきっと喜びます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 16:41:34


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (24/74)

蛇足かもしれませんが、五木寛之が『青年よ荒野を目指せ』でシベリア鉄道を使ってヨーロッパに入る設定で物語を書いていますが、今はこのルートはとても危険らしいですよ。北朝鮮の拉致もかなりここで行われていると聞きました。気をつけてください。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

やはり、いくのか、、、何があるかは承知であろう?しかし、危険を冒してまでもというのなだ?」「えっっ!?あぶないんですか?」「・・・・・」
うーん、危険ということですか、、、。よくよく調べて見ます。大事に至る前のアドバイス、大変ありがたいです。
投稿日時 - 2001-06-14 16:46:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

以前はシベリア鉄道&アエロフロートでモスクワ往復をする
ツアーがあったのですが、ソ連崩壊以後、危険なため
シベリア鉄道利用のツアーはやめているようです。
(ここはアエロフロートの代理店です)

でも、参考URLは書いておきますので、
ここに直接相談することをお奨めします。
会社自体は充分信頼が置けるところです
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

いやいや、ぜひ相談させていただきます。相談先を紹介していただけて、色々相談してきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 16:48:31