モスクワ、北欧旅行の予算

このQ&Aのポイント
  • モスクワ、サンクトペテルブルク、エストニア、ヘルシンキ、ストックホルム、オスロを検討しているが、交通費はどのくらいかかるか知りたい。
  • 日本への往復はパリ→東京(往復7万程度)、パリ→モスクワ(片道1万5千円程度)、オスロ→パリ(片道8千円)で考えている。
  • 他の安価な場所や諦めれば安くなる場所があれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モスクワ、北欧旅行の予算

いつもお世話になっています。 今年の大学の夏休みか来年の春休みを利用して観光旅行を検討しています。 休暇中ならいつでも構わないのですがピークを避けると9月か2月になるかと思います。 モスクワ、サンクトペテルブルク、エストニアのどこか、ヘルシンキ、ストックホルム、オスロ(順不同)あたりを検討しているのですが各都市への交通費は大体いくらくらいになりそうでしょうか? ちなみに日本への往復はパリ→東京(往復7万程度)、パリ→モスクワ(片道1万5千円程度)、オスロ→パリ(片道8千円)、の3種類の航空機チケットで考えてます(9月のデータ)。 東京→モスクワ。オスロ→東京だと13万くらいでした。パリは安いですね。 また、上記6都市の中で諦めれば大幅に安くなる場所や他に安価で行けそうな場所がありましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

まず2月はお勧めできません。 どの地域もそのころは厳寒の冬です。気温は零下20度にもなります。 普通の日本人にはその地域は6月から9月あたりが良いころです。 私が9月の下旬にサンクトペテルブルグに行った時はもう落ち葉の時期でした。現地ガイドも冬はさっぱり観光客が来ないと言っていました。 予算の件ですが、ホテル食事込みの8日間程度のツアーでロシアやバルトが25万円程度、北欧はそれより高く35万円以上と言う感じでしょうか。 勿論お盆などの繁忙期はこれよりもかなり高くなります。 これが大体の目安です。これらはホテルのランクなどでずいぶん変わりますが。 大学の夏休みで日数に余裕がるのならば個人手配でよいと思いますが、その場合はホテル代を安くしないといけないですね。 それと個人の場合は移動がうまくできるかがポイントです。日本ほど公共交通機関が便利な国は少ないので、乗り換えのロス時間は結構大きいと思った方がよいでしょう。 最近バルトの国に行ってきましたが、緑が多く平和な国で、城や教会が点在する美しい国で大変良い思い出になりました。 特にエストニアのタリンは1日もあれば全部回れる程度の小さな首都ですが、中世の町に迷い込んだようなイメージで、また人もかなり人懐こくて大変愉快な街でした。機会があればまた行きたいと思います。 是非お勧めです。

roperoperope
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテル代+交通費で20万に抑えたいです。 モスクワ~オスロまでの金額はどのくらいになるか分かりますでしょうか?