• ベストアンサー

リソースメーターが・・・

これといってソフトを起動してもいないのに リソースメーターが低いです。どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.4

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]でタスクマネージャ(プログラムの強制終了ダイアログボックス)を起動すれば、現在実行中のプログラムを一覧できます それぞれの実行ファイル名を検索し、どのアプリケーションに属するものかがわかり、特に常駐させておく必要の無いものであれば、そのアプリケーションのオプションや環境設定などから常駐を解除してリソースを節約してみてください

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

余計なお節介ですが、 システムリソースはメモリと違ってソフトを終了させれば元に戻るものではありません。 正確にはメモリだって元には戻りません。 メモリを元に戻す場合は「めもりーくりーなー」などをご使用ください。 http://crocro.com/pc/soft/mclean/ システムリソースについてちょっと勉強しましょう。↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • p-22
回答No.2

常駐ソフトを外すには ファイル名を指定して実行に 「msconfig」 と記載し 起動した画面でスタートアップのタブを 選びます チェックが入っているところが バックグランドで動作しているものです 名前とパス名からおおよそ検討がつくと思いますが 一度メモを取り チェックを外していけば 再起動以降その常駐ソフトは起動しません もし不都合があればまたその画面で チェックを入れればOKです

konisiakio
質問者

補足

ありがとうございます。 なにが起動、動作しているのがいとめでわかる、ものはないでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

どの程度なのかはわかりませんが、起動しているというのはあなたが任意に起動しているものではないでしょうか? それ以外にも常駐ソフトがたくさん起動していませんか? 右下のタスクバーにたくさんのアイコンがありませんか? それは1つ1つソフトが起動しているということです。 それらがリソースを食っているのだと思います。

konisiakio
質問者

補足

説明が悪かったですね。ごめんなさい。 右下にはいつも4つあって88%くらいの余裕がありました。 しかし、今は43%で、他になにが起動しているのかわかりません。