-PR-
解決済み

リソースメーターが無いんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74997
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

Windows98からwindows2000にバージョンアップしましたらアクセサリーの中にあったリソースメーターが無くなっています。
windows2000にはリソースメーターが付属してないのでしょうか。
付属しているのであれば、どうすればインストールできるか教えてください。
また、それとは別にオンラインソフトでリソースメーターのお勧めがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

Win2000では、Win NT系のOSなのでWin98とは違いリソース不足でソフトが動かなくなると言うことはほとんどあり得ません。
どのくらいメモリがあるのでしょうか?
もし、「メモリ不足です」とでるようでしたら、Win98とはちがって本当にメモリが足らないと思われますから、増設することで解決します。
(Win98だとメモリを増設しても解決しない場合が...)

また、「メモリが不足です」とでてもWin2000までこけることは、ほぼないでしょうから、
同時に使っているソフトで終了して良いものを終了させれば、解決すると思いますよ。

どのくらいメモリを使用しているか確認をしたい場合は、タスクマネージャのパフォーマンスで確認できます。
また、最小化しておけばタスクトレイに乗ります。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ありがとうございました。
非常に良く理解でき解決しました。
基本的にはWindows2000ではリソースの
概念は考えなくていいみたいですね。

ちなみに、Windows98のとき起きていた
ソフトが動かなくなる現象はWindows2000に
してからは、ご説明いただいた通り、全く無くなりました。

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-13 09:51:22
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

ただインストールされてないだけだと思いますよ。 「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsファイル」パネルから 「システムツール」を選んで詳細、でリソースメータを選択すれば 良いんじゃないでしょうか。あとは指示に従えば。 なお、Windows2000だと「アプリケーションの追加と削除」に 「アクセサリ」が表示されない場合があるので、あなたの環境が そうならば、 http:// ...続きを読む
ただインストールされてないだけだと思いますよ。

「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsファイル」パネルから
「システムツール」を選んで詳細、でリソースメータを選択すれば
良いんじゃないでしょうか。あとは指示に従えば。

なお、Windows2000だと「アプリケーションの追加と削除」に
「アクセサリ」が表示されない場合があるので、あなたの環境が
そうならば、
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/w2k/009.shtml
などの記事を参考にして、まずそれを表示させることが必要になる
かもしれません。
補足コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

「アプリケーションの追加と削除」に 「アクセサリ」が表示されないので、
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/w2k/009.shtml
などの記事を参考にして、表示されるようにしました。

しかし
アプリケーションの追加と削除
Windowsコンポーネントの追加と削除
アクセサリーとユーティリティー
アクセサリー
と進んで行きますと、次のものしかありません。

オブジェクトパッケージャ
クリップボードビューア
デスクトップの壁紙
ドキュメントテンプレート
ペイント
マウスポインタ
ワードパット
電卓
文字コード表

以上です。

リソースメーターはありません。
すみませんが、もう少しご指導ください。
投稿日時 - 2001-05-12 19:59:38
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ありがとうございました。
解決しました。
基本的にはWindows2000ではリソースの
概念は考えなくていいみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-13 09:38:28


  • 回答No.2

>ただインストールされてないだけだと思いますよ。 標準でついているリソースメータはありません。 ...続きを読む
>ただインストールされてないだけだと思いますよ。
標準でついているリソースメータはありません。
補足コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

早速お知らせくださいましてありがとうございます。

画像ソフトを扱っていまして、常にリソースの状態を知っておきたいもので
Windows98の時のような、タスクトレイにアイコンが常駐しているものが
欲しいのです。
ちなみに、photoshop Illustrater Painter と立ち上げていますので
非常にリソースを使用しています。
投稿日時 - 2001-05-12 19:54:31
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ありがとうございました。
解決しました。
基本的にはWindows2000ではリソースの
概念は考えなくていいみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-13 09:39:30
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Windows2000には管理ツールの中にパフォーマンスモニターというのが有り、Windows9xの頃の単純なシステムリソースではなくもっと細かなリソースを監視することができます。 ...続きを読む
Windows2000には管理ツールの中にパフォーマンスモニターというのが有り、Windows9xの頃の単純なシステムリソースではなくもっと細かなリソースを監視することができます。
補足コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

早速お知らせくださいましてありがとうございます。

画像ソフトを扱っていまして、常にリソースの状態を知っておきたいもので
Windows98の時のような、タスクトレイにアイコンが常駐しているものが
欲しいのです。
ちなみに、photoshop Illustrater Painter と立ち上げていますので
非常にリソースを使用しています。
投稿日時 - 2001-05-12 19:58:09
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ありがとうございました。
解決しました。
基本的にはWindows2000ではリソースの
概念は考えなくていいみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-13 09:40:48
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 44% (22/50)

Windows2000ではリソースという概念がありません。 (正確に言えばありますが、Win9xの用に気にする必要がないだけです。) ですので、リソース不足を気にする必要はありません。 Windows2000は最初から安定性を考えられたOSですので。 ...続きを読む
Windows2000ではリソースという概念がありません。
(正確に言えばありますが、Win9xの用に気にする必要がないだけです。)
ですので、リソース不足を気にする必要はありません。
Windows2000は最初から安定性を考えられたOSですので。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ありがとうございました。
解決しました。
基本的にはWindows2000ではリソースの
概念は考えなくていいみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-13 09:41:53
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ