• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVDの読み込み速度が遅くなってしまいました。)

DVDの読み込み速度が遅くなりました。何が原因か考えられますか?

このQ&Aのポイント
  • DVDの読み込み速度が突然遅くなってしまいました。読み込みが始まる頃は速度も問題ありませんが、最近は1倍以下のスピードになり、コピーに非常に時間がかかります。AHCIコントローラーのみ表示されており、PIO病ではないと思われます。カスペルスキーの影響も考えましたが、セーフモードでの起動でも問題は解消しませんでした。新しく購入したドライブでも同様の問題が発生しています。
  • DVDの読み込み速度が極端に遅くなり、コピーに非常に時間がかかるようになりました。最初は5~6倍の速度で読み込みが始まりますが、途中で速度が1倍以下になってしまいます。デバイスマネージャーにはAHCIコントローラーのみ表示されており、PIO病ではないと思われます。また、カスペルスキーが影響している可能性も考えられますが、セーフモードでも問題は改善されておらず、新しく購入したドライブでも同様の問題が発生しています。
  • DVDの読み込み速度が急激に遅くなってしまいました。読み込みが始まる頃は問題なく高速で進行していますが、途中で速度が1倍以下になってしまい、コピーに時間がかかるようになりました。デバイスマネージャーにはAHCIコントローラーのみ表示されており、PIO病ではないと思われます。カスペルスキーが原因かもしれないと思い、セーフモードで起動しても問題は解消されませんでした。新しいドライブでも同じ問題が発生しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

パイオニアのドライブを他のPCがあれば接続して、検証する。 それで、他のPCで正常ならば、OSの再インストール。 LGのドライブではなく、Samsun、ソニー、パイオニアのドライブで検証する。 これらで速度が出るなら、それでよし。 こんな程度しか、思いつかないです。 まず、パイオニアのドライブが老朽化でへたってきて、速度が出ない。 最新のLGドライブは使ったことがないのでわからないのですが、2年ほど前に購入したLGのドライブは、リッピングの速度制限があって、DVDのリッピングには使えなかったです。 それで、LGのドライブには改造ファームとかあって、速度制限を解除する方法がありましたが、面倒なので試しませんでした。 DVD Decrypterで7GBほどの市販DVDのリッピングをしてみました。アニメDVDしか持ってないこともあり、8GBの容量はあまりないので。OSはWindows8.1 pro 64bitです。 パイオニア BDR-209BK(13年12月購入) 10分ぐらい 東芝Samsun SH-224BB(13年3月購入) 10分ぐらい

noname#191575
質問者

お礼

問題のHDDに入っているデータを、別のHDDにコピーしようとした所、読み込みが異常に遅い事が判明しました。 どうやらハードに問題があったようでした。 いろいろとありがとうございました。

noname#191575
質問者

補足

OS:windows7 32bit 新規インストール ドライブ:パイオニア OS+カスペ+DVD Decrypterのみ 上記環境で、約10分程で終わりました。 HDDレコーダーに取り溜めた映画をPCに移すのに、まだ300時間分くらいあります。 とりあえずは新規に組んだPCで取り込みたいと思います。 メインPCはSSDなので、なるべくOSの再インストールは避けたいと思っています。 最近インストールしたソフトが干渉していないか、ゆっくり検証してみたいと思います。 (ソフトのインストールはSSD以外のHDDにインストールしている) なお、PC自体の動作も遅くなってしまい、今もDVDFabで90分書き込んでいたのに途中でエラーが発生し、コンピュータからドライブが消失してしまいました。 再起動で復活はしましたが、かなり危険な雰囲気がします。 OSの再インストールは最終手段として、他に何か考えられる事は無いでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#190967
noname#190967
回答No.6

コピープロテクションはコピーガードと同義ですが、コピーガードという言葉は和製英語です。 あまり興味なさそうなのでもういいです。

noname#191575
質問者

お礼

問題のHDDに入っているデータを、別のHDDにコピーしようとした所、読み込みが異常に遅い事が判明しました。 どうやらハードに問題があったようでした。 いろいろとありがとうございました。

noname#191575
質問者

補足

興味の有無では無く、言葉の意味がわからないと言ったのです。 プロテクションで検索してもピンとこなかったので。 コピープロテクションはコピーガードと同義という事なので、コピープロテクションで検索してみました。 要は「コピー出来ない仕組み」ですよね? エクスプローラでのコピペが出来る時点で、プロテクトはかかっていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190967
noname#190967
回答No.5

DVD Decrypter の想定外のプロテクションがかかっているDVDを対象にしているのではないでしょうか?DVD Decrypter は随分と前に更新が終了しているので、プロテクション方法の想定外はありそうな気がします。AnyDVDの試用で試してみたらどうでしょう?

noname#191575
質問者

お礼

問題のHDDに入っているデータを、別のHDDにコピーしようとした所、読み込みが異常に遅い事が判明しました。 どうやらハードに問題があったようでした。 いろいろとありがとうございました。

noname#191575
質問者

補足

プロテクションとはコピーガードの事ですか? ちょっと意味がわかりません。 ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#240229
noname#240229
回答No.4

まあ、OSの再インストールはしたくはないですよね。 2台のWindows8~8.1では、ドライブを見失ったことはないです。 でも、Windows7ではこの1年で2回DVDを読めなくなったことがあります。DVDを入れてもディスクは認識するんだけど、再生ができない状態です。 1回目は、バックアップから復元しました。修復用DVDで起動後、バックアップから復元する方法です。 それで、ドライブを普通に使えるようになりました。 2回目は、システムの復元で試したら、正常に戻りました。 バックアップやシステム復元でダメ、OSの再インストールも面倒となると、自分で忍耐強く検証するしか方法がないと思いますね。 Windows7のPCのメインドライブは、ASUSのDVDドライブで、これが2回ともディスクを読めなくなりました。 でも、サブの東芝SamsunのドライブはASUSのドライブが死んでるときも正常に使えたんです。 ASUSのドライブが買って半年もしないうちに壊れたと思って、試しにシステムバックアップから戻したら復活、2回目は簡単にシステムの復元で回復したので、原因はよくわからないんですよ。

noname#191575
質問者

お礼

問題のHDDに入っているデータを、別のHDDにコピーしようとした所、読み込みが異常に遅い事が判明しました。 どうやらハードに問題があったようでした。 いろいろとありがとうございました。

noname#191575
質問者

補足

SSDなのでシステムの復元は切っているので使えません。 windows7は、隠れた問題があるのでしょうか? 下の方にも書きましたが、一度ハードを疑ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224171
noname#224171
回答No.3

質問者様のスペックではちょいと遅すぎますね。 セーフモードではなく、LANケーブルをパソコンから抜き、カスペを終了しトライしてみてはどうでしょうか。 ※エクスプローラーからコピーできるということは著作権は問題ないと思いますので、DVD SHRINKをXP SP3互換モードで立ち上げれば簡単にリッピングできそうですがね。

noname#191575
質問者

お礼

問題のHDDに入っているデータを、別のHDDにコピーしようとした所、読み込みが異常に遅い事が判明しました。 どうやらハードに問題があったようでした。 いろいろとありがとうございました。

noname#191575
質問者

補足

>セーフモードではなく、LANケーブルをパソコンから抜き 試してみましたが同じでした。 もしかしたらハードの問題かも? 一度HDDを変えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

内蔵HDDの空容量は充分ありますか? 4.7GBのDVDを書き込む(コピー:書き込み)には、2~3倍の平均12GBの空容量が必要です(8GBなら25GBの空容量必要) 下記URLでは一時ファイルに18GB必要とあります。 http://www.bdburner.jp/dvd%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%99%82%E3%81%AB%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B9%E9%87%8F/  14GB必要 http://www.pixela.co.jp/oem/hitachi/j/imagemixer3/qa.html

noname#191575
質問者

お礼

問題のHDDに入っているデータを、別のHDDにコピーしようとした所、読み込みが異常に遅い事が判明しました。 どうやらハードに問題があったようでした。 いろいろとありがとうございました。

noname#191575
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一時ファイルの空き容量は400GB、書き込みの空き容量はTBです。 どちらもSATA接続のHDDです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブの速度認識について

    先日、PCの内臓DVDドライブを交換しました。 ドライブ自身はきちんと認識しているようなのですが、書き込むときに 書き込み速度が上がりません。 ×18倍対応のドライブに、×16倍対応のメディアを入れたところ ライティングソフトが8倍までしか認識してくれません。(8倍速では正常に書き込むことが出来ました) デバイスマネージャー内のIDEコントローラもDMA設定になっていることも確認しました。 他にどこか設定があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVDの書き込み速度が遅くなってしまいました

    何日か前から突然DVDの書き込みが遅くなってしまいました。 前は30~40分で出来たのに、50分~1時間程度掛かるようになってしまいました(書き込み中は他のプログラムは使用していません) 主にDVD Decrypterで焼いているのですが、過去の質問等を見てみると 書き込みに何度か失敗したのが原因で転送モードが変わってしまったのが原因っぽいのですが・・・・ デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPコントローラの転送モードがDMAではなくPIOになっているのが原因なのではないかと判断したのですが、DMAに変更することが出来ません。 デバイスマネージャを開き、IDE ATA/ATAPコントローラを開くとプライマリIDEチャネルが2つあってIPOになっている方が有効になっていて変更出来ません。 もう一つのプライマリIDEチャネルは無効になっています(使用状況を変更することも出来ません)が、転送モードはウルトラDMAモード5になっています。 (1)なぜ遅くなってしまったのでしょうか? (2)原因は上記の私が考える原因であっているのでしょうか? (3)どうすればもとの速さに直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブの最高速度(書込&読込どちらも)が遅くなって困っています

    DVDドライブの速度(書込&読込どちらも)が遅くなって困っています。以前はDVDの読み込みは8倍速くらい、書き込みも6倍速程度だったのですが、ここ最近は、読み込みは2.5倍速、書き込みは2倍速弱です。書き込みと読み込み速度は16倍速のはずなのですが・・・。ドライブの型番はHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73Nです。DVD-Rは16倍速対応のものを使っています。主にDVD Decrypterを使用しています。よろしくお願いします。

  • DVD読み取り速度

    DVDの読み込み速度が16倍速に達したのはいつですか? DVDの出始めはBDみたいに2倍速みたいだったんでしょうか? DVD-VIDEOの片面1層式のデータをコピーしたのですが、5倍速程度しかでません。 16倍速で吸い出すことはできないのでしょうか? DVDドライブはGSA-4165Bです。 一応対応はしているようですが。

  • DVD DecrypterでDVDドライブの速度が上がらないのです。

    DVD Decrypter Ver.3.5.4.0を使用しております。 また、DVDドライブはPioneer DVR-A09-J(ファームウェアバージョンは1.58)を使用、メディアはFUJIFILM製の8倍速対応DVD-Rを使用しました。 この条件にてDVDを作成したのですが、Decrypterの表示は2倍速(約2700KB/s)でした。 性能的には8倍速近くに達してもいいと思うのですが、2倍速にしかなりません。 バッファサイズを最大の256MBにしても、結果は同じでした。 また、試しに読み込みを行ったところ、同じく2倍速が最大でした。 どうすれば速度が上がるでしょうか? どなたかおわかりになる方がおられましたら、回答をお願い致します。

  • 「DVD Decrypter」を使って焼く時に書き込み速度(ドライブの

    「DVD Decrypter」を使って焼く時に書き込み速度(ドライブの最高書き込み速度8倍速で4倍速で書き込んだ場合)エラーが出にくいだけですか?それとも画質なども変わるんですか?

  • DVD-RAMの書き込み速度について

    DVD-RAMの書き込み速度についておしえてください。 WindowsXPでは、DVD-RAMをMOや、FDのように読み書きできますが、ハードディスクからDVD-RAMへデータを書き込無場合に、速度を調べたのですが等倍しか出ないようです。ドライブは、DVD-RAM 3倍速と書かれています。 普通にコピーする場合には、この3倍速というスピードは出ないのでしょうか?また、どうやったらこの速度で書き込みが出来るのでしょうか? ドライブで使用しているドライバは、XP標準のドライバを使用しております。 ご教授願います。よろしくお願いします。

  • DVD Decrypterの書き込み速度について質問させてもらいます。

    DVD Decrypterの書き込み速度について質問させてもらいます。 自分が使ってるPCの最高書き込み速度は8倍速です。PCからDVD-Rに焼く時は4倍速で焼いてますがDVDからPCにデータをコピーする時も4倍速で書き込めばいいんですか?

  • DVDの読み込み、書き込み速度が遅い

    DVDの読み込み、書き込み速度について DVD Decrypter、imgBurnの書き込み、読み込み速度が急に遅くなったり、戻ったりするのですが、なぜでしょうか? 症状としては10倍速で出来ていたのに、突然O.7倍速になったり…。 メディアも16倍速対応なので問題はないはずです。 ドライブはIOデータの外付け『DVD-UN20E』 パソコンは東芝の『dynabook TH66H』を使ってます。 パソコンのスペックは・・・、 OS:Vista HomePremium 32bit メモリ:4G CPU:Core2Duo P8600(2.40GHz) HDD:320G(D,Cドライブともに50%以下の使用です) 以上なのですがPIO病とかを調べても一向に原因がわかりません。 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • DVD-Rの書き込み速度について

    4倍速まで対応のDVDマルチを使用しています。 1~4倍速対応のDVD-Rに書き込む際,書き込み速度の設定は最高4倍まで選択できるのですが,1~8倍速対応のDVD-Rに書き込む際,書き込み速度の設定が最高2倍までしか選択できません。 速度を(4倍に)上げることは不可能なのでしょうか? 使用している機材やソフトは以下の通りです。 メディア:太陽誘電 1-8×データ用DVD-R DVD-R47TYA 書き込みソフト:B's Recorder GOLD7 Basic Ver.7.12 DVD-Rドライブ:LG GSA-4081B よろしくご教授ください。