ウイルス作成者にウイルス対策は必要か?

このQ&Aのポイント
  • ウイルス作成者自身には対策ソフトなんて不要である。
  • ウイルスに感染しにくい方法や感染しても気づく能力があるため、実質被害は出さない。
  • 知識があっても感染しないわけではなく、ウイルス対策は必要ないのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても くだらない疑問ですw

ウイルスの作成者側の人には ウイルス対策は必要か? ウイルス自体 知識のある人が作っているとして 感染するとどうなるか?や 感染の仕方 方法など よく分かっていると思うので ウイルスに感染しにくい方法や 感染しても それに気づく能力があるから 実質 被害は出さない(感染しても外部に通信させない等) こんなことを考えてみて ウイルス作成者自身には 対策ソフトなんて 不要である。 という考え方は できると思いますか? (生身のハッカーが そのPCを リアルタイムで入り込む等は 除外 で) 知識があれば 感染しない ということではなくて ウイルス対策なんて 必要ないと思う。 という疑問です。

noname#227802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

最初に書きましたが、クレジット画面見せてあげます。 非常に有名なマルウェアのCoderです。

質問者

お礼

閉じます ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

下部画像はマルチランゲージ仕様のあるマルウェアビルドツールの画面です。 元々はトルコ産マルウェア

回答No.8

別の質問で示したことありますが、 http://blog.trendmicro.co.jp/archives/8238 マルウェア作成サイドではアンチデバッグやアンチモニタリングなんてのはいまや当たり前の世界になっています。 あと、 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1312/17/news030.html

回答No.7

こういうのあります。 まあ、ここの回答者やってる人間でも知らないと思います。 http://www.lac.co.jp/security/report/2008/11/27_csl_01.html 今やこういう時代 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/22/news043.html

質問者

お礼

>暗号化された場合には復号化することを条件に金銭を要求されるなどの脅迫被害に遭う可能性 これって CryptLocker かw そういえば最近 PrisonLockerだったかの 作者?が 逮捕されたみたいな 記事をみましたw ざまあ~ ってかんじですなw >10万台位以上のコンシューマー機器から75万通以上の迷惑メールが発信された。 これに関しては 当分 まだ感染数が少ないと考えて あまり考えなくていいかなと。 この記事をよんで 浮かんだことは 一時期 Moboginie とかいうのが モバイル端末へ 勝手にインストされる騒動があったけど そのような形で モバイル機器などへ 元となるウイルスを入れられた場合に 知らずに その機器から 家電製品に感染させる なんてことは ありえるかもしれないですね。 これからの冷蔵庫には 「完全消去後リカバリ」ボタンでも付けてもらうしかないかもw

回答No.6

使う人間がウィルスに詳しい人からといって、その人が使っているPCもウィルスに詳しいわけじゃないので、感染するときは感染します。 多くの普通の人が行うウィルス対策(ウィルス対策ソフトウェアを導入する)などの単純な対策は、もしかしたら行わない人もいるかもしれませんが、「ウイルスに感染しにくい方法を実践する」という行為自体、ウィルス対策ですよね。そういう意味では、対策はしているでしょう。 「感染しても それに気づく能力がある」といっても、感染しないに越したことはないですし。 「風邪なんて薬を飲めば治るって知ってるから、風邪を引いてもいい」と思う人はあまりいないですよね。 それと同じことだと思います。

質問者

お礼

>「感染しても それに気づく能力がある」といっても、感染しないに越したことはないですし。 感染すること 感染しないこと というのは考えてないです。 感染しちゃうこともあるだろうとは考えてるけど 自分自身は ウイルスなんか入れねえよって考えてます。 少なくとも そういう考えでいます。 ただし 問題なのは 知らずに感染していた場合に 気づけるか?が問題なだけ。 感染しないことより 敵を知ること。 それだけです。 現実の世界と違うから 頑丈な玄関と ガードマンの徘徊 ではなくて 玄関どころか 家も無くし そのかわりに 大事なものへ 一歩でも近づくと その行動の全てが 監視されてるっていうのが理想ですね。

• koi1234
回答No.5

>ウイルス作成者自身には 対策ソフトなんて 不要である。 >という考え方は できると思いますか? 思いません その作成者一人で世界中のすべてのウイルス作っているなら 不要かもしれませんけどソフトにはバグはつきものなので きっとどこかで自爆することになるでしょう

質問者

お礼

>その作成者一人で世界中のすべてのウイルス作っているなら 不要かもしれませんけどソフトにはバグはつきものなので きっとどこかで自爆することになるでしょう もちろん 全てを確実に なんてありえませんね。 ただ プログラムによる対策で「新種のウイルスで感染」することと 人間が監視する場合(この場合ウイルスに詳しいとして)では 場合によっては 人の目でみるほうが早いとも考えられるとも思います。 ただし 高度なウイルスで 痕跡を見せないようなものの場合には ウイルス作成者であっても 厳しいのかもしれませんが。

回答No.4

#1ですけど、 こんなのあるようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140217_635520.html

質問者

お礼

なにやら 凄いですな。 これからは プログラムによる対策ではなく OS外で 監視を行えるシステムって 理想ですね。 ウイルス側から 一切 その存在すら見せないってのが理想ですね。 ネットからの見た目は ハニーポットに見えるとかw ウイルスのデータだけを 別の場所へ保存できれば 感染=隔離になりますねw ウイルスコレクション マニアになれそうだw

• ekayim
回答No.3

>とても くだらない疑問ですw だれも想像しないユニークな質問だと思いますよ。 >ウイルスに感染しにくい方法や 感染しても それに気づく能力があるから 実質 被害は出さない(感染しても外部に通信させない等) 作成者は例えば、どの様にウィルスチェックをするのでしょうか、知識や能力があるだけではウィルスに感染したかどうかは判断できませんよね。 コンピュータのシステムを自分で24時間監視するのは不可能ですよね、それで24時間監視するツールは必要となってきますよね。 >こんなことを考えてみて ウイルス作成者自身には 対策ソフトなんて 不要である。 という考え方は できると思いますか? 上記で記述したように何らかのシステム監視ツールがなければウィルスに感染されたかどうかチェックするのは不可能でしょう。 >ウイルス対策なんて 必要ないと思う。 という疑問です。 というのが上記回答の私の見解でありますが、納得いただけませんか?

質問者

お礼

>作成者は例えば、どの様にウィルスチェックをするのでしょうか 言葉たらずでした もちろん 適切なツールや 調べ方も 知っている とした場合です。 >24時間監視するのは不可能ですよね この場合 感染しても良いのです。 たとえば 今日 感染して 明日に 自分で気づいて おかしい?とか これは感染している? とか 気づくだけでも良いのです。 極端な話 その兆候が見えてから ログなりを 調べ 特定し 駆除なりする。 これで 実害が無ければ OK とします。 ウイルスが入らないか?よりも 実質 感染を判断し 防げるか? ということです。 言葉を変えると 対策ソフトという プログラムと 知識を持った人が目の前で調べる という その差 みたいな点で 作成者=その関係の知識がある と考えて ウイルス感染させても 見つかるんじゃないか?と思うんです。

• yasuto07
回答No.2

同じosを使っていれば、危険度は同じでしょう、、、、。 ただ、システムに詳しければ、、、、ポートとか、入出力、、、関係に目を光らせてはいるでしょう。 防御を怠れば、、、やばいでしょうね。

質問者

お礼

この場合 感染するかどうかは 関係なしですw >防御を怠れば、、、やばいでしょうね。 しかし 知識がある人であれば かなり気づける場合が多いのでは?と考えます。

回答No.1

はい、 実は当方はクラッカーコミュを結構徘徊してますけど、意外と使っているようですよ。 ちなみに、マルウェア作る人Coderといいます。 なんなら、あるマルウェアを作ったCoderのクレジット見せてあげてもいいです。もちろん、特定されないように画像処理しますが。 彼らの関心が高い技術的事柄としてアンチフォレンジックがあります。

質問者

お礼

>意外と使っているようですよ。 でも一般の人から比べれば それほど重要視してないのでは? むしろ ウイルスを検出するか?の確認の意味が強いとか?w >意外と使っているようですよ。 偽装技術 みたいなものですかね。