ウソの結婚式話。他人の行動に驚き!

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式で起きた驚くべきエピソード。呼ばれていないのに断るお客さんや勝手に式場を決めるお客さん、私のドレスを着たいと言う人々の行動に困惑しました。
  • 友達が結婚準備中に、呼んでもないのに断るお客さんが現れました。また、常連客の社長さんが勝手に式場を決めてきたり、私のドレスを着たいと言う人々が出てきたりと、驚きの連続でした。
  • 友達の結婚式で起きた驚愕の出来事。友達が呼んでもいないのに断るお客さんや勝手に式場を決めるお客さん、私のドレスを着たいと言う人々の行動に頭を悩ませました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウソの様な結婚式の話。驚愕!

他人の話しでこんなに腹が立ったのは初めてです。(かなり長文です) 友達(Aちゃん)が結婚準備をしていた時の話です。 職業が飲食店ということもあり、特に仲の良いお客さんは呼ぶ事に。 【その1】 呼んでもないのに断るお客さん。 半年に1回程、関西からこちら(地方)に来る方が、久々に来店された時。 Aちゃんが結婚する事を伝えると、(あくまで接客会話の一貫) 結婚式はいつ?と聞かれ日程を答えると、おもむろに手帳を取り出し、 「あか~~ん!あかんわ!その日仕事が入ってる!最悪!(困)」 と本気で答えてました。 私とAちゃんも一瞬「え!?」となりつつ、「あ…あ、そっか。忙しいんだね(;^_^A 」と、適当に返事しました。 しばらくして、また来店した時、 「な~!聞いて!私すごい!休み変わって、式の前後合わせて三日間休みになってん~♪しかも!彼氏も仕事ちょうど休みやって、2人で行ける事になってん♪やったーー!」 とジャンプ! 断りきれないすごい勢いでした。 その方が店に来る様になったのはここ2~3年で、半年に一回来るかこないか。 驚くべきはAちゃんと、その子の彼氏は一度も会った事はありません。 県外からなのでもちろん、お足代+ホテル代はAちゃん夫妻が負担。(私達は本州ではないので旅費もそこそこ…) 「呼んでないのに~(TДT;)彼氏知らんし。苦笑」とAちゃん。 お客さん側からすると、タダで彼氏と旅行出来てラッキー!ですよね…。 ちょっとイラっとしました。 【その2】 勝手に式場を決めてきたお客さん。 いつもお世話になっている常連の社長さん。(この方はAちゃん夫妻が招待) 結婚の話になり… 社長 「場所はどこでするの?」 Aちゃん 「まだ決めてなくて、考え中です^^」 社長 「式場で働いている友達がいるから、どんな感じか話聞いてきてあげようか?」 と会話していました。 後日、店にやって来て、 「僕の名前出したら 色々してもらえるように話つけてきたから^^ はい!これが担当者の名刺ね!」 と、式場見学の段取りではなく、なんと!!!!式場を決定してきたそうです。 Aちゃんまたも苦笑い。私は、ビックリしすぎて言葉も出ず。 結局A子ちゃんは式場見学を一カ所もすることなく、結婚式をあげました。 【その3】 私のドレスを着て!!!なお客さん達 (1)Aちゃんはブライダル会社のモデルをしていました。(契約とかではない) (2)Aちゃんの友達は貸衣装屋で働いていました。 (3)Aちゃんに自分のお古ドレスを進める人が登場しました。 Aちゃんがまだ何も決めてない時から、この三者の争いは始まり、(1)(2)は各々自分の所で決めてもらえると思っていた様子。 店にまで来て、営業中にもかかわらず、「結局ドレスはどうするの?」と、Aちゃんを追いつめる様なものの言い方でした。 疲れ果てたAちゃんは最後の方、もうどこのどんなドレスでも、どうでもいい。と言っていました。 特に(3)はひどく、常連客のムスメさん。(県外にいる) この方は招待してないどころか、結婚の事も伝えてないのに、噂で聞きつけ、 「結婚するらしいね。私何着て行こうかな~♪ドレスは、私が結婚式で着たヤツ着ればいいよ!」 と電話で言われたそうです。 その後も定期的に 「ねぇ、着るの?着ないの?どうするの?」 「クリーニングに出したり準備せないかんから、どうするか早く決めて!」 「私が選んだヤツだし、おしゃれだよ!?絶対似合うと思う!」 「着ないんだったら、じゃぁ二次会で着てよ!」 (なんでそこまで…理解不能) Aちゃんいわく、自分が選んだドレスに、人生一度じゃなく日の目を浴びせたいんじゃないか…。と。 結婚式までの半年間、何度断っても、しつこく電話&メールで言われたそうです。 しかもこの方も上記の人と同じく、「旦那さんと行くね♪」とメールがきたそうで、(旦那さんとAちゃんは一度会っただけ。)またもお足代が…。 あげく、Facebookに友達へのコメント欄で、 「今度、野暮用で旦那と地元帰るよ~みんな集めて遊ぼうぜ(ハート)」 と書いているのをAちゃんと発見! どちらかというとみんなと遊ぶ方がメインの様子。 「呼んでないのに自分からゴリゴリきといて野暮用って…怒」とAちゃん。 最後までおめでとうの言葉はなく、何を着ていこうかな?ドレス着た所みたい♪(自分の) など、自分の話ばかりだったそうです。 Aちゃんは無事結婚式を迎える事が出来ましたが、側で見続けてきた私はずっとめちゃ腹が立っていました。 こんなに結婚式って大変なんでしょうか? 結婚を控えている方々。こんな事って普通にある事なんでしょうか? 長々とほんとーにすいません。

noname#197176
noname#197176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.2

基本、非常識の塊の人々ですが、 「悪気」は感じません。 あと、結婚は、式に呼ばないなら、 こちらも配慮して、事後報告された方が良かったんじゃないでしょうか? 話の流れだったのかわかりませんが、店の客に結婚するんですよ、 といえば、いつ?になるし、いついつです。って言ったら、呼ぶ呼ばないみたいな流れになるのが落ちでしょ? それで普通は、ただの客だし、なんだかんだと笑い話にしちゃえばいいのだけど、 Aさんは、人に好かれる人なんじゃない? 綺麗な方のようだし、普通は式に参加したいよね。 お車代とかいうけど、式に出席する人は、少なくとも、食べる料理代より高いお金を包むものだし、 祝ってくれる人が多いのはいいことじゃない? 四国とかですか?なかなか行けないなら、いい機会だから、みんなと会いたいってなる気持ちもわかります。 式場の手配とか、やってくれるなんて、ありがたいよ。 なんなら知り合いだから、なにがしかのサービスもあったんじゃない? ドレスの件も、もてもてじゃん。全部着ればよかったと思うよ、お色直しや2次会で。 私たちは、妻が一人でなにもかも準備しなきゃいけなかったから、 マリッジブルーになってましたよ。 私も式場いろいろ回らされて、いろんなドレス着るのを見て、一つ一つ感想を言わなきゃだったり、 週末休めず、大変でしたよ。 結局、Aさんはみんなに愛されていて、たとえ半年に一回くるでも、 その店を覚えていて、気に入ってくれるから、いちげんさんじゃないじゃない。 ありがたいことだよ。 みんな祝福してるじゃない。 形が多少厚かましくても、あー愛されているんだ、って私は思うよ。 Aさんは幸せ者だと。 接客業じゃなかったら、主様の気持ちはよくわかりますが、確かに非常識だよね、厚かましいよね。 でもAさんは愛されている。 断ることだってできたはず。 それを受け入れられるからこその苦労であるが、度量なんだと思います。 まあ、いいじゃない。 あと、普通はそんなことないと思いますよ。 でもいろんな人がいるのは事実。 みんな自分とおんなじ考えだ、と思ったら間違い。 私も結婚式をして、主様の例とは違いますが、大人数が集まれば、 いろんな人がいるって勉強になりました。

noname#197176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を機に店を辞める事にし、Aちゃんを慕って来てくれていた方が多く、何も言わず辞めるのは不義理なので、 辞めるご挨拶をする→理由を聞かれる→結婚を伝える。 と言う流れで、やたらめったに結婚を報告しまくっていたわけではないのです。 言われている通り、Aちゃんはとても綺麗で優しく、好かれていました。なので、二次会でさえ200人近く集まりました。田舎でこの人数はスゴい事でした(;^_^A Aちゃんはビックリ&呆れながらも、式場を決められた事に関しても、回答者さんと同じ様に、見に行く手間がはぶけてラッキ!と言っていました。その他の事に関しても、まぁいいや!祭りじゃ!祭りじゃ!みんな私が好きなんやね~!(冗談っぽく)と、どちらかというとあまり気にしておらず、私が勝手に憤慨していたのです。それもまた、私がAちゃんを好きだからこそなのかもしれませんね…。 結局式は、自分達よりも、来てくれた人をどうすれば最高のおもてなしができるか、細部にまで考え尽くされた今まで見た事ない式で素晴らしいものでした^^ 司会をしてくれた方も、今まで何組も司会してきたけど、こんなに慕われてる新郎新婦さんは見た事ない。と言っていました。 退場の時、新郎さんが胴上げされるのはわかるけど、Aちゃんも胴上げされてドレスはぐちゃぐちゃ!笑。それが終わるとお酌をされて祝い酒を立ち飲みで飲まされていました!笑 人気者はたいへんですね!

その他の回答 (2)

noname#256682
noname#256682
回答No.3

結婚式って大きなビジネスチャンスなんですよね。 披露宴会場を決めれば、提携の貸衣装やフラワーコーディネートや引出物を扱う業者全てが儲かります。平均予算は300万くらいでしょうか。 特に花嫁衣装は高価です。ウエディングドレスや打掛のレンタルの相場は1着20万以上、普通に1着50万くらいまでなら出す方も多いと思います。なので、これから結婚式を予定していると聞けば、ブライダルビジネスをしている人は放っておかないでしょう。 まず、会場を勝手に決めたお客様は、Aちゃんの為と言いつつも、友人にお客さんを紹介して感謝されたかったのではないでしょうか? 自分の中古ドレスを進めてきた方は親切心でしょう。レンタルドレスは高いので、少しでも出費が減れば良いと思ったのかもしれませんね。そして、もう着る機会のないドレスが日の目を浴びる所を見たいという自己満足もあったでしょう。 一番目の招待してないのに出席しようとしたお客様は、確かに自己中な印象を受けますが、滅多にお店に来ないようなお客様にAちゃんの結婚をわざわざ報告する…遠回しに招待を促されてる、もしくはお客様がいっぱい来る盛大なパーティーと勘違いしたのかもしれません。そんな時は、『凄くお気持ち嬉しいんですけど、少人数のこじんまりした式を予定している為、お呼びできないんです。とても残念です』とか言っておけば悪い気持ちにはならないでしょう。 Aちゃんは顔が広くて人望もある方のようなので、周囲の方達も放っておかないんでしょうけど、少し優柔不断な印象を受けました。八方美人ではっきり断れないから、次第にややこしくなっていくんですよ。 あくまで、主役は花嫁さんなので、花嫁さんがはっきりと希望を言えばそこまでしつこく意見してくる人はいなかったでしょう。

noname#197176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を機に店を辞める事にし、Aちゃんを慕って来てくれていた方が多く、何も言わず辞めるのは不義理なので、 辞めるご挨拶をする→理由を聞かれる→結婚を伝える。 と言う流れで、やたらめったに結婚を報告しまくっていたわけではないのです。 言われている通り、Aちゃんはとても綺麗で優しく、好かれていました。なので、二次会でさえ200人近く集まりました。田舎でこの人数はスゴい事でした(;^_^A Aちゃんはビックリ&呆れながらも、まぁいいや!祭りじゃ!と、どちらかというとあまり気にしておらず、私が勝手に憤慨していたのです。それもまた、私がAちゃんを好きだからこそなのかもしれませんね…。 結婚するときがきたら、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

職業柄の職業が分かりませんが、そもそもAちゃんが結婚することを色んなお客さんに吹聴する必要があるのでしょうか? Aちゃんがお客さんなどに愛されいるようですが、全ては色んな人に話してしまったのが原因で、それを聞いた人も色んな人がいる訳ですから、話がややこしくなっているように思えます。 まず、【その1】のお客さん。結婚式は招待されて初めて出席できるものですから、お馬鹿さんとしか言いようがありません。失礼のないように、今回は招待しない旨を伝えるしかないでしょう。 次に、【その2】の社長さん。良かれと思ってしたことでしょうが、頼みもしていないのですから、お節介以外に何者でもありません。これも、失礼のないように、彼と相談して他の結婚式場にするということを伝えるしかありません。結婚式を行った場所は、一生の思い出の場所なのですから。 最後に【その3】のドレスを進める招待もされていない人。お馬鹿さんを通り越して異星人ですね。これも同様に失礼のないように、今回は招待しない旨と、ドレスは有難いけれど、どうしても着たいドレスがあると言って断りましょう。女性にとって一生に一度の憧れのドレスを、着たくもないドレスを着るなんて馬鹿げています。一生写真にも残る訳ですから、断固として断りましょう。 結婚式はお目出度い行事なので、失礼にならないようにだけ気を付けて、Aちゃんの意思にそぐわないお節介や勘違い野郎は、きちんと断りましょう。 そして、あまり具体的な話までしないように気を付けることですね。

noname#197176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を機に店を辞める事にし、Aちゃんを慕って来てくれていた方が多く、何も言わず辞めるのは不義理なので、 辞めるご挨拶をする→理由を聞かれる→結婚を伝える→お客さん同士が言い合う→一瞬で広まる と言う流れで、やたらめったに結婚を報告しまくっていたわけではないのです。 Aちゃんはビックリ&呆れながらも、まぁいいや!祭りじゃ!みんな私が好きなんやね~!(冗談っぽく)と、どちらかというとあまり気にしておらず、私が勝手に憤慨していたのです。それもまた、私がAちゃんを好きだからこそなのかもしれませんね…。 結局式は、自分達よりも、来てくれた人をどうすれば最高のおもてなしができるか、細部にまで考え尽くされた今まで見た事ない式で素晴らしいもので、司会をしてくれた方も、こんなに慕われてる新郎新婦さんは見た事ない。と言っていました。 人気者はたいへんですね! >お馬鹿さんを通り越して異星人ですね ほんとに私もそう思いました。笑 回答頂いた事、自分のもしもの時がくれば参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式場の決め方

    結婚式の質問なのですが 先日、彼女かドレスを見てみたいと言うので、ドレス屋さんへ見学に行きました。すると式場の仲介や、式全体のコーディネイトもやってくれて、 式場と直接交渉するよりもお得ですよ、と薦められたのですが、既婚者の友達は皆、式場と直接交渉して決めたそうです。 式場と直接交渉するのと、仲介業者を挟むのと、どっちがお得なんでしょうか?あまり貯金が無いので出来れば安くしたいなぁ…等と悩んでおります。

  • 結婚式場のバイトについて

    結婚式場のバイトを今やろうかと悩んでいます。 時給1200円~なのですごいいいな!!って思ったんですけど、やっぱりすっごく大変なんでしょうか?? 友達の友達で結婚式場のバイトをしている人がいて、その人の話によると、死ぬほど忙しいし厳しくてもうやめたい。と言っていたそうです。 どこの結婚式場もそんな感じなんでしょうか? 経験者の人から、色々とどんな事をするのかとか、話を聞きたいです!! お願いします(◆´∀`◇)

  • 家は建てるのに結婚話をしてくれない

    私には来年小学生になる子供と 3年同棲している彼氏がいます。 今住んでる家は狭いので 後々子供部屋を作ってあげる事も 出来ないので もう少し広い家を探す事になり 探してみたのですが 条件の良い物件は無く.. 家賃と同じ位お金を 月々払うのなら 家建てようと彼氏が 言ってきたので 今現在話も進み 建築着工を待っている状態なのですが 結婚の話は全くありません。 彼氏の実家を建て直す事になるので 転校させるのも可哀想やろ?と 彼氏が言うので 子供も今の住所の小学校ではなく 建てる方の住所の小学校に 通わすつもりです。 籍は入れてないので 同居人として私の姓のままになります。 私はその方が可哀想だと思うし 普通に考えて 家建てる前に籍入れるべきだと思います。 なので彼氏にもそう伝えたのですが 私が結婚の事を聞くのは野暮な事やと 言われ話にもなりませんでした。 彼氏の母親とも同居になるので お義母さんも心配して 彼氏にちゃんとプロポーズしたんか? と言ってくれるのですが わかってるよ!と言うだけで 何もわかってません。 こんな状態なので 家の話をしていても もっと先にする事があるだろうと 思ってしまい楽しくもないし 不安しかないです。 彼氏は私と 結婚したくないのでしょうか?

  • 結婚の話進めるのは誰?

    私もしたいですが、彼は来春から仕事が大きく変わり勤務地が変わりません。まだどこになるか分かりません。 今できることが特にないと思うので、私は来年考えれば、という感じです。 でも彼は式場の下見に行きたいといい、もう何件も回りました。指輪も何件も見に行きました。 まだお互いの親にはあったことはありません。それぞれ親には話しており、彼は早く籍入れたら?と言われているようです。 彼の勤務地等が分からない事には私は親に会えないと思います。 私は今まで、彼氏とかそういう話をしたことがないので、つれてきたらもう結婚と思われます。 もう彼とずっと結婚の話をしているのに、実際には進みません。 こういうのは女性が段取りを考えるものなのでしょうか。 彼がとりあえず親に会ってみない?っていう話も緊張しちゃうよ~位で流してしまいます。 女性が結婚の話に積極的になっちゃいけない、みたいな気がして。 彼はしたい、と言ってくれているので信じて今更私がいつこうしよう、と言っても引かれないでしょうか? それとも来年またゆっくり考え出したほうがいいでしょうか、今彼に勢いがあるような気もしますが。

  • 今更の結婚式 どうなんだろう。

    私、二回目の結婚です。年も三十代半ば。 一回目は結婚式してません、元旦那が本気の浮気して別れました。 それから何年かたち、今の主人と出会い結婚しました。 主人の両親側から結婚式をしてはどうかと提案があって結婚式をする事になりました。 主人は初婚だし結婚式したいのわかります。 そもそも家を建てて、父も亡くなって、そんな暇もなく、そして結婚式に興味がなかったんです。 結婚式に呼ばれるのも苦痛な人間でした 。 それは自分が結婚に失敗したからかもしれません。 しかし実家も貧乏で成人式の振り袖も着たこともなく、ウエディングドレスも一生着ることないとおもっていたのでドレスを着れる事は幸せでした。 友達もみんな快く来てくれる人ばかりです。 会社も休みの事もあり結婚式の事を話さる終えなくて昔から色々お世話になってる社長を呼ぶことなって、そうなるとテーブルに社長だけとはいかず、ずるずると普段関わる事もない建前上は上層部を呼ばないといけない形になってしまいました。 (直属の上司は呼ぶので、社長と上司だけよんで部長、常務よばないわけいかないのです。) 社長は一回目の離婚のときにほんとに親身になって色々してくださったので私自身もきてもらいたいことはきてもらいたいのですが。 社長以外はこんなババアの中途半端の結婚式来ても楽しくないんじゃないかとおもってきました。 そうおもうと結婚式のこと話せないでいるのです。 せっかくの休日に普段話すこともない部下の中途半端の結婚式に呼ぶのが申し訳ないのです。 それは私自身、結婚式があると、あー休日がつぶれる!と思ってたからかもしれません。 若くて初婚ならまだしも今更ながら恥ずかしくなってきました。 そもそも結婚して時間も立ってるのになんのための結婚式かもわからなくなってきました、、、。 けどもう結婚式場とは契約しましたし今更なしにはできません! どう気持きりかたらいいでしょう。

  • 結婚話しが進まない。 長いです

    知恵袋でも聞きましたが、こちらでも聞かせて下さい。 彼と付き合って三年目になります。同棲中です。 嬉しい事にけじめとして結婚しようという話しになりました。 まだ20代前半ですし、確かに経済力や安定はありませんが、 今まで通り2人で頑張っていこうと思っています。 今結婚に向けて貯金中&希望の式場は予約したのですが、一向に話しが進みません。 お互いの両親に挨拶は済ませていて、両方の親とも結婚を了承してくれたのですが、 彼の両親が中々前へ進ませてくれません。 結婚を半年伸ばしてほしいそうです。(ちなみに希望の挙式は来年の4月) 今年の秋に両家で顔合わせもしたかったのですが、顔合わせは来年の5、6月希望のようです。 伸ばしてほしい理由は、 ・彼が就職して日が浅いため、1年様子を見たい ・結婚して首になったりしたら大変 ・結婚資金が足りないんじゃないか ・結婚後ちゃんと生活していけるのか ・会社の業績の不安 だそうです。 私の考えとして、 今から数えても1年はあるので、様子がみたいなら見れるんじゃないか。 あとそこから半年伸びて一体何があるのかが疑問です。自分たちにとって半年は結構長いです。 会社の業績も一年で急激に伸びるわけでもないと思うのです。 それに挙式日くらい自分たちで決めたい。 予約をとった式場も、なんだかんだで良いとは言ってくれず、 こっち(彼の出身地)でやった方がいいんじゃないかとずっと言っています。(皆さんが行きにくいし交通費がかかるからだそうですが、送迎バスがあるし、言ってしまえば県内なので別に遠くないです) 話しを聞いていてとても心配性というのがひしひし伝わってきました。 昨日彼と電話している時はかなり頭に血がのぼっていたみたいで、 今の状態では両家顔合わせも出来ない。まずは安心したい、落ち着きたい、だそうです。 私の地元では若く結婚するのはよくある事なのですが、彼の実家では例がないそうで、中々前へ進めない状態です。 私側は家族全員祝福してくれています。ので、向こうの様子を伺っている状態です。 へたに言いたい事を言えないし、両親も少々飽きれてきています。 私事ですが、私の祖父があまり体が良く無いので、伸ばすのは嫌なんです。 いつどうなるかは誰にも分からないので、、祖父にも生きてるうちに花嫁姿を見せてあげたい。 彼側の両親(主に母親)は伸ばせるなら数年は伸ばしていいという考えみたいです。 一体いつ安心してくれるんでしょうか、何がどうなれば安心出きるのでしょうか。 彼が頑張って説得していますが、今まで両親とケンカをした事もなく、ずっと親の意見を尊重して生きてきたみたいで、 私の入れ知恵?と言ったらあれですが、初めて自分の意見を言って両親を押し切ろうとしているので、きっとビックリしてそれを良い風に思ってないと思います。そのせいか説得がとても下手で、完全に親に押されていました。 私が直接話すが手っ取り早いのですが、こじれる可能性大なので言いたい事を言えません。

  • 男は結婚式めんどくさい?

    男は結婚式めんどくさい? 私は、つきあって3年になる彼氏がいます。 彼氏が、友人の結婚式に行った際、新郎がかなり喜んでいたようです。 その新郎は、結婚式の準備もとても楽しんでいたそうです。 彼氏は、「普通男はそういうのだるいのに・・・。式場選びとか、ウェディングドレスを選んだりとか・・・」と言いました。 私も、いろいろ落ちつけば、彼氏と結婚したいです。 だけど、私は、この言葉を聞いて、かなり傷つきました。 だるいではなく、大変という言葉なら良かったのですが・・・・。 私は、だるいと思われて結婚なんて嫌です。 嫌々結婚式されていると思うととても傷つきます・・・。 男性は、結婚式に対して、そういう考え持ってる人多いんですかね?

  • 結婚を考えると気が重いです。

    恋人が私と結婚する気満々で、そしてそれについて行ききれないのが悩みです。 私も相手を好きなので、当時は結婚しようなんてノリノリで言っていました。 しかし、それが現実味を帯びるに従って、だんだん重くなってきました。 相手は子供の名前まで既に考えており、相手の親も私に会いたいそうです。 結婚式の式場は何処だとまで会話に織り交ぜられる程。 そういう話になると、私は急激な眠気に襲われ「眠いの?あくびしたでしょ」と責められます。 家族がいると、土地に飽きたら引っ越しとか簡単にできなくなるし、 好きなことに没頭して何日も引きこもるとかもできなくなるし、 いやそれより前に結婚式でヒラヒラ真っ白のドレスを自分が着て 「綺麗ですね~」などと言われるのかと思うと…、叫ばずにはいられません。 相手のことは世界で一番好きですし、望む事には答えたいけれど、結婚は性に合わないことばかりです。 どうすればお互い楽になれますか?

  • 結婚式の打ち合わせ。ドレスから決める?

    結婚式の打ち合わせについて 結婚式場を二ヶ月前に決め、来年の7月に挙式予定のものです。 8月末に初めての打ち合わせがあるのですが、まずはドレスの打ち合わせからスタートだそうです。 この式場は、ドレスをオーダーメイドで作ります。 まずはドレスの打ち合わせからスタートしますと最初に言われましたが、これは式場の作戦でしょうか? ドレスをオーダーしてしまえばキャンセルできないなどという意味でドレスから決めるのでしょうか。。 式場に問い合わせてみました。 一年前から衣装を決めるのは体型が変わりそうで心配と相談しました。 すると、衣装はギリギリ前撮りの三ヶ月前までに決定すれば大丈夫と言われました。 ですがなんとなく作戦なのかな?と思ってしまいます。 また、この式場は頭金10万を最初に支払いました。 頭金を支払う式場はたくさんあるとおもいますが、中には頭金がない式場もありますよね? やはり策略でしょうか? それとも普通なんでしょうか?

  • 友達の結婚話に落ち込んでしまいました。

     はじめまして。  先日、第2子を出産したばかりの友達Aのお見舞いに行ってきました。 友達B、C、私、私の彼氏(Bが妊婦さんで電車移動が無理なので、 車を出してもらいました。友達とも1回会った事あり)で行きました。  みんな揃うのは久々で、近況報告などで盛り上りました。 A:妊娠中の事や、赤ちゃんの事 B:妊娠中で、その経過など C:同棲中の彼氏と近々新居購入、その為に籍を入れる、両家会食など 更に私たちの元同僚・後輩、友人も結婚決まった、とおめでたい話ばっかりでした。  ABCもすごく大事な友達で、良かったねって心から思いました。 だけどその後、すごく羨ましくて、悲しくなってしまいました。    彼は私と事を考えてはいてくれるようなのですが、 いつごろには、とか全然具体的な事は言ってくれません。 (私から何度か「どういうつもりで付き合ってるの?」って聞きました) 「彼氏に『そろそろ俺たちも』って言ってほしいなぁ、でも多分言わないだろうな… そういえば、私Cちゃんに『おめでとう』って言わなかった… 嫌な奴だな私って…」 って悲しくなって帰りの車の中で、涙がにじんできました。 (暗かったので彼は気付きませんでした)  前も9月ころ転職を考えてる彼に、「もう9月だよ」って言ったら、 「分かってるから言わんといてくれ」と言われてしまいました。 男性の方にお聞きしたいです、転職の件はあまり触れない方がいいですか? 彼は「相談する」より、「自分で考える」タイプです。 でも、転職の件が終わらないと、結婚どころじゃないでしょうし。気になります。  愚痴ばっかりですみません。 やっぱり彼にもっと具体的にどうなのか聞くべきでしょうか?    

専門家に質問してみよう