ウソの結婚式話。他人の行動に驚き!

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式で起きた驚くべきエピソード。呼ばれていないのに断るお客さんや勝手に式場を決めるお客さん、私のドレスを着たいと言う人々の行動に困惑しました。
  • 友達が結婚準備中に、呼んでもないのに断るお客さんが現れました。また、常連客の社長さんが勝手に式場を決めてきたり、私のドレスを着たいと言う人々が出てきたりと、驚きの連続でした。
  • 友達の結婚式で起きた驚愕の出来事。友達が呼んでもいないのに断るお客さんや勝手に式場を決めるお客さん、私のドレスを着たいと言う人々の行動に頭を悩ませました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウソの様な結婚式の話。驚愕!

他人の話しでこんなに腹が立ったのは初めてです。(かなり長文です) 友達(Aちゃん)が結婚準備をしていた時の話です。 職業が飲食店ということもあり、特に仲の良いお客さんは呼ぶ事に。 【その1】 呼んでもないのに断るお客さん。 半年に1回程、関西からこちら(地方)に来る方が、久々に来店された時。 Aちゃんが結婚する事を伝えると、(あくまで接客会話の一貫) 結婚式はいつ?と聞かれ日程を答えると、おもむろに手帳を取り出し、 「あか~~ん!あかんわ!その日仕事が入ってる!最悪!(困)」 と本気で答えてました。 私とAちゃんも一瞬「え!?」となりつつ、「あ…あ、そっか。忙しいんだね(;^_^A 」と、適当に返事しました。 しばらくして、また来店した時、 「な~!聞いて!私すごい!休み変わって、式の前後合わせて三日間休みになってん~♪しかも!彼氏も仕事ちょうど休みやって、2人で行ける事になってん♪やったーー!」 とジャンプ! 断りきれないすごい勢いでした。 その方が店に来る様になったのはここ2~3年で、半年に一回来るかこないか。 驚くべきはAちゃんと、その子の彼氏は一度も会った事はありません。 県外からなのでもちろん、お足代+ホテル代はAちゃん夫妻が負担。(私達は本州ではないので旅費もそこそこ…) 「呼んでないのに~(TДT;)彼氏知らんし。苦笑」とAちゃん。 お客さん側からすると、タダで彼氏と旅行出来てラッキー!ですよね…。 ちょっとイラっとしました。 【その2】 勝手に式場を決めてきたお客さん。 いつもお世話になっている常連の社長さん。(この方はAちゃん夫妻が招待) 結婚の話になり… 社長 「場所はどこでするの?」 Aちゃん 「まだ決めてなくて、考え中です^^」 社長 「式場で働いている友達がいるから、どんな感じか話聞いてきてあげようか?」 と会話していました。 後日、店にやって来て、 「僕の名前出したら 色々してもらえるように話つけてきたから^^ はい!これが担当者の名刺ね!」 と、式場見学の段取りではなく、なんと!!!!式場を決定してきたそうです。 Aちゃんまたも苦笑い。私は、ビックリしすぎて言葉も出ず。 結局A子ちゃんは式場見学を一カ所もすることなく、結婚式をあげました。 【その3】 私のドレスを着て!!!なお客さん達 (1)Aちゃんはブライダル会社のモデルをしていました。(契約とかではない) (2)Aちゃんの友達は貸衣装屋で働いていました。 (3)Aちゃんに自分のお古ドレスを進める人が登場しました。 Aちゃんがまだ何も決めてない時から、この三者の争いは始まり、(1)(2)は各々自分の所で決めてもらえると思っていた様子。 店にまで来て、営業中にもかかわらず、「結局ドレスはどうするの?」と、Aちゃんを追いつめる様なものの言い方でした。 疲れ果てたAちゃんは最後の方、もうどこのどんなドレスでも、どうでもいい。と言っていました。 特に(3)はひどく、常連客のムスメさん。(県外にいる) この方は招待してないどころか、結婚の事も伝えてないのに、噂で聞きつけ、 「結婚するらしいね。私何着て行こうかな~♪ドレスは、私が結婚式で着たヤツ着ればいいよ!」 と電話で言われたそうです。 その後も定期的に 「ねぇ、着るの?着ないの?どうするの?」 「クリーニングに出したり準備せないかんから、どうするか早く決めて!」 「私が選んだヤツだし、おしゃれだよ!?絶対似合うと思う!」 「着ないんだったら、じゃぁ二次会で着てよ!」 (なんでそこまで…理解不能) Aちゃんいわく、自分が選んだドレスに、人生一度じゃなく日の目を浴びせたいんじゃないか…。と。 結婚式までの半年間、何度断っても、しつこく電話&メールで言われたそうです。 しかもこの方も上記の人と同じく、「旦那さんと行くね♪」とメールがきたそうで、(旦那さんとAちゃんは一度会っただけ。)またもお足代が…。 あげく、Facebookに友達へのコメント欄で、 「今度、野暮用で旦那と地元帰るよ~みんな集めて遊ぼうぜ(ハート)」 と書いているのをAちゃんと発見! どちらかというとみんなと遊ぶ方がメインの様子。 「呼んでないのに自分からゴリゴリきといて野暮用って…怒」とAちゃん。 最後までおめでとうの言葉はなく、何を着ていこうかな?ドレス着た所みたい♪(自分の) など、自分の話ばかりだったそうです。 Aちゃんは無事結婚式を迎える事が出来ましたが、側で見続けてきた私はずっとめちゃ腹が立っていました。 こんなに結婚式って大変なんでしょうか? 結婚を控えている方々。こんな事って普通にある事なんでしょうか? 長々とほんとーにすいません。

noname#197176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.2

基本、非常識の塊の人々ですが、 「悪気」は感じません。 あと、結婚は、式に呼ばないなら、 こちらも配慮して、事後報告された方が良かったんじゃないでしょうか? 話の流れだったのかわかりませんが、店の客に結婚するんですよ、 といえば、いつ?になるし、いついつです。って言ったら、呼ぶ呼ばないみたいな流れになるのが落ちでしょ? それで普通は、ただの客だし、なんだかんだと笑い話にしちゃえばいいのだけど、 Aさんは、人に好かれる人なんじゃない? 綺麗な方のようだし、普通は式に参加したいよね。 お車代とかいうけど、式に出席する人は、少なくとも、食べる料理代より高いお金を包むものだし、 祝ってくれる人が多いのはいいことじゃない? 四国とかですか?なかなか行けないなら、いい機会だから、みんなと会いたいってなる気持ちもわかります。 式場の手配とか、やってくれるなんて、ありがたいよ。 なんなら知り合いだから、なにがしかのサービスもあったんじゃない? ドレスの件も、もてもてじゃん。全部着ればよかったと思うよ、お色直しや2次会で。 私たちは、妻が一人でなにもかも準備しなきゃいけなかったから、 マリッジブルーになってましたよ。 私も式場いろいろ回らされて、いろんなドレス着るのを見て、一つ一つ感想を言わなきゃだったり、 週末休めず、大変でしたよ。 結局、Aさんはみんなに愛されていて、たとえ半年に一回くるでも、 その店を覚えていて、気に入ってくれるから、いちげんさんじゃないじゃない。 ありがたいことだよ。 みんな祝福してるじゃない。 形が多少厚かましくても、あー愛されているんだ、って私は思うよ。 Aさんは幸せ者だと。 接客業じゃなかったら、主様の気持ちはよくわかりますが、確かに非常識だよね、厚かましいよね。 でもAさんは愛されている。 断ることだってできたはず。 それを受け入れられるからこその苦労であるが、度量なんだと思います。 まあ、いいじゃない。 あと、普通はそんなことないと思いますよ。 でもいろんな人がいるのは事実。 みんな自分とおんなじ考えだ、と思ったら間違い。 私も結婚式をして、主様の例とは違いますが、大人数が集まれば、 いろんな人がいるって勉強になりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を機に店を辞める事にし、Aちゃんを慕って来てくれていた方が多く、何も言わず辞めるのは不義理なので、 辞めるご挨拶をする→理由を聞かれる→結婚を伝える。 と言う流れで、やたらめったに結婚を報告しまくっていたわけではないのです。 言われている通り、Aちゃんはとても綺麗で優しく、好かれていました。なので、二次会でさえ200人近く集まりました。田舎でこの人数はスゴい事でした(;^_^A Aちゃんはビックリ&呆れながらも、式場を決められた事に関しても、回答者さんと同じ様に、見に行く手間がはぶけてラッキ!と言っていました。その他の事に関しても、まぁいいや!祭りじゃ!祭りじゃ!みんな私が好きなんやね~!(冗談っぽく)と、どちらかというとあまり気にしておらず、私が勝手に憤慨していたのです。それもまた、私がAちゃんを好きだからこそなのかもしれませんね…。 結局式は、自分達よりも、来てくれた人をどうすれば最高のおもてなしができるか、細部にまで考え尽くされた今まで見た事ない式で素晴らしいものでした^^ 司会をしてくれた方も、今まで何組も司会してきたけど、こんなに慕われてる新郎新婦さんは見た事ない。と言っていました。 退場の時、新郎さんが胴上げされるのはわかるけど、Aちゃんも胴上げされてドレスはぐちゃぐちゃ!笑。それが終わるとお酌をされて祝い酒を立ち飲みで飲まされていました!笑 人気者はたいへんですね!

その他の回答 (2)

noname#256682
noname#256682
回答No.3

結婚式って大きなビジネスチャンスなんですよね。 披露宴会場を決めれば、提携の貸衣装やフラワーコーディネートや引出物を扱う業者全てが儲かります。平均予算は300万くらいでしょうか。 特に花嫁衣装は高価です。ウエディングドレスや打掛のレンタルの相場は1着20万以上、普通に1着50万くらいまでなら出す方も多いと思います。なので、これから結婚式を予定していると聞けば、ブライダルビジネスをしている人は放っておかないでしょう。 まず、会場を勝手に決めたお客様は、Aちゃんの為と言いつつも、友人にお客さんを紹介して感謝されたかったのではないでしょうか? 自分の中古ドレスを進めてきた方は親切心でしょう。レンタルドレスは高いので、少しでも出費が減れば良いと思ったのかもしれませんね。そして、もう着る機会のないドレスが日の目を浴びる所を見たいという自己満足もあったでしょう。 一番目の招待してないのに出席しようとしたお客様は、確かに自己中な印象を受けますが、滅多にお店に来ないようなお客様にAちゃんの結婚をわざわざ報告する…遠回しに招待を促されてる、もしくはお客様がいっぱい来る盛大なパーティーと勘違いしたのかもしれません。そんな時は、『凄くお気持ち嬉しいんですけど、少人数のこじんまりした式を予定している為、お呼びできないんです。とても残念です』とか言っておけば悪い気持ちにはならないでしょう。 Aちゃんは顔が広くて人望もある方のようなので、周囲の方達も放っておかないんでしょうけど、少し優柔不断な印象を受けました。八方美人ではっきり断れないから、次第にややこしくなっていくんですよ。 あくまで、主役は花嫁さんなので、花嫁さんがはっきりと希望を言えばそこまでしつこく意見してくる人はいなかったでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を機に店を辞める事にし、Aちゃんを慕って来てくれていた方が多く、何も言わず辞めるのは不義理なので、 辞めるご挨拶をする→理由を聞かれる→結婚を伝える。 と言う流れで、やたらめったに結婚を報告しまくっていたわけではないのです。 言われている通り、Aちゃんはとても綺麗で優しく、好かれていました。なので、二次会でさえ200人近く集まりました。田舎でこの人数はスゴい事でした(;^_^A Aちゃんはビックリ&呆れながらも、まぁいいや!祭りじゃ!と、どちらかというとあまり気にしておらず、私が勝手に憤慨していたのです。それもまた、私がAちゃんを好きだからこそなのかもしれませんね…。 結婚するときがきたら、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.1

職業柄の職業が分かりませんが、そもそもAちゃんが結婚することを色んなお客さんに吹聴する必要があるのでしょうか? Aちゃんがお客さんなどに愛されいるようですが、全ては色んな人に話してしまったのが原因で、それを聞いた人も色んな人がいる訳ですから、話がややこしくなっているように思えます。 まず、【その1】のお客さん。結婚式は招待されて初めて出席できるものですから、お馬鹿さんとしか言いようがありません。失礼のないように、今回は招待しない旨を伝えるしかないでしょう。 次に、【その2】の社長さん。良かれと思ってしたことでしょうが、頼みもしていないのですから、お節介以外に何者でもありません。これも、失礼のないように、彼と相談して他の結婚式場にするということを伝えるしかありません。結婚式を行った場所は、一生の思い出の場所なのですから。 最後に【その3】のドレスを進める招待もされていない人。お馬鹿さんを通り越して異星人ですね。これも同様に失礼のないように、今回は招待しない旨と、ドレスは有難いけれど、どうしても着たいドレスがあると言って断りましょう。女性にとって一生に一度の憧れのドレスを、着たくもないドレスを着るなんて馬鹿げています。一生写真にも残る訳ですから、断固として断りましょう。 結婚式はお目出度い行事なので、失礼にならないようにだけ気を付けて、Aちゃんの意思にそぐわないお節介や勘違い野郎は、きちんと断りましょう。 そして、あまり具体的な話までしないように気を付けることですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を機に店を辞める事にし、Aちゃんを慕って来てくれていた方が多く、何も言わず辞めるのは不義理なので、 辞めるご挨拶をする→理由を聞かれる→結婚を伝える→お客さん同士が言い合う→一瞬で広まる と言う流れで、やたらめったに結婚を報告しまくっていたわけではないのです。 Aちゃんはビックリ&呆れながらも、まぁいいや!祭りじゃ!みんな私が好きなんやね~!(冗談っぽく)と、どちらかというとあまり気にしておらず、私が勝手に憤慨していたのです。それもまた、私がAちゃんを好きだからこそなのかもしれませんね…。 結局式は、自分達よりも、来てくれた人をどうすれば最高のおもてなしができるか、細部にまで考え尽くされた今まで見た事ない式で素晴らしいもので、司会をしてくれた方も、こんなに慕われてる新郎新婦さんは見た事ない。と言っていました。 人気者はたいへんですね! >お馬鹿さんを通り越して異星人ですね ほんとに私もそう思いました。笑 回答頂いた事、自分のもしもの時がくれば参考にしたいと思います。ありがとうございました。