• ベストアンサー

言葉の定義について

1.イベントなどで一緒になった女の子と連絡先を交換することは果たして「ナンパ」になるのか 2.ネットで知り合った異性と実際に2人で会うことは「デート」になるのか 気になったので、どう思うか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは ナンパに、なります。 声をかけて次に繋げようとする行為ですもの。 デートに、なります。 どちらか片方が、そう思っていたらデートでしょうねぇ。 自分の気持ちはいいとして、相手の気持ちは不明ですもの。 それに、まわりから見たらデートに見えるでしょうし。 両方、なると思います。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も一応デートをしたことがあるといえそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

1:先に「連絡先おせーて」と言った方がナンパ もちろん、女性からのナンパもあります 2:なります

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男女が2人で歩いていると周りからはデートに見えるものなんですね。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.2

こんにちは。 1.お互いにある程度の関係性や必要性を感じて 連絡先を教えあったのではなく、一方的な思惑で 強引に聞き出したのであれば、ナンパ。 2.誰かと打ち合わせて予定を組むことが、本来のデート。 そういう意味では、同性でも異性でもデート。 ただ、二人にとってプライベートで特別な意味を 持っているならデートで、そうでなければオフ会とか 面会とか会談…、的な言葉の方がしっくり来るかと…。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉のはっきりとした意味を示すことは難しいですよね。

noname#193557
noname#193557
回答No.1

1、その女の子とその後どうしたいと思って交換したかで違うのでは?   単に友達になりたいだけだったらナンパではないでしょうし、   付き合いたいと思っての交換ならナンパでしょうし。 2、デートになると思います。   どこで知り合ったとしても、異性と実際に逢えばデートでは?

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。そうすると僕もデートの経験があることに…?

関連するQ&A

  • 至急です!!!!!助けてください

    20代男性です。先ほど気になる女性をナンパして、連絡先を交換して二人きりのデートをしたいのですが、誘い方がわかりません、どう誘えばうまく誘えるでしょうか?相手は20歳くらいに見えます。

  • 合コン後のデートについて

    1週間ほど前に2対2の合コンを友達としました。 その際に、僕と一緒に行った友達とでお互いに違う女の子が気になり、 その時はみんなで連絡先交換をしました。 ちなみに女の子の2人は友達同士です。 その後、僕と友達はお互いに気になった女の子と連絡を取っていましたが、 友達は気になっている女の子をデートに誘って成功しました。 僕も気になっている女の子をデートに誘いたいのですが、今メールをしている話題が 僕の友達と、友達が気になっている女の子とデートするという話題です。 この流れで、僕が気になっている女の子をデートに誘うと、友達が気になっている女の子を デートに誘えたから、誘っているんだとかいろいろ気にしてしまうような気がします。 分かりにくい文章ですみませんが、このような場合、僕がいろいろと気にしすぎているのでしょうか? 素直にデートに誘っても大丈夫でしょうか? アドバイスをお願いします!

  • メールが返って来ません

    先日友人と花見に行ったのですが、酔っ払って寝てしまい、 気がついたら友人達は先に帰ってしまっていました。 なんとなくつまらなかったので、前を歩いていた女の子を ナンパして二人で居酒屋に行きました。 そこで僕はその子に完全に恋をしてしまいました。 連絡先を交換し、数日間はメールのやり取りをしていたのですが、 一週間ほど前からぷっつりとメールが返って来なくなって しまいました。 彼女は出版関係の仕事をしており、いつも帰りは終電、 土日も関係なく働いており、四月はもう休みが無いほど 忙しいそうです。 とは言ってもメールくらいは返せるのではないかと 思うんです。 僕はもうあきらめた方がいいのでしょうか? ナンパした子なので、携帯の連絡先しかその子と 繋がっているものはありません。 当然共通の知り合いもいません。 どなたかご回答をお願い致します。

  • 私の心が狭い?

    私(23)には付き合って4ヶ月になる彼氏(24)がいます。 彼はよく私に女の子の話をします。内容は「今日仕事先で会った子が可愛かった」とか「結婚するなら公務員の女の子がいい」とかそういう軽口的なものです。 最初は私もヤキモチを焼いていたのですが、彼が「俺はあなたを凄く好きだし、口で言うだけで実際の行動は何もしてないでしょ」と言ってくれる。実際週末は毎週私と過ごして平日も週3くらいで会ってるので最近は気にしなくなりました。「可愛い子は可愛いから仕方ないよね~」って彼氏と笑いあえるほどでした。 でも、昨日はさすがに傷つきました。 昨日、彼は会社の忘年会の後にうちに来ました。 帰るコールの電話でも少し聞いていたのですが、うちに来てから逆ナンされたと嬉しそうに話してきました。彼の会社の近くの郵便局の人と2次会の場所が同じだったらしくて、そこで声をかけられた。会社が近いこともあり、お互い顔は知っていたらしいです。 彼が言うには ・「彼女いるの?」と聞かれて「いるよ」と答えた ・「クリスマス会おう」と言われて「ダメ」と答えた ・連絡先だけ交換してきた ・声をかけてきた子は断ったが一緒にいた女の子はすごく可愛かったので、その子だったら着いて行ってたかも(多分冗談です) 確かに彼はきちんと断っているし気にすることはないのかもしれませんが、ナンパしてきた女の子と連絡先を交換してきた事が嫌です。そしてナンパされた事は良いとして、連絡先を交換した事を私に話してくる事が嫌です。エッチも誘われましたが、悲しすぎて拒否してしまいました・・・。 こんな私は心が狭いのでしょうか? 正直にナンパされた事を言ってくれ、彼女がいると断った彼を誠実な人だと笑って許すべきだったでしょうか?酔っぱらいだから仕方ないのでしょうか? 眠たいから不機嫌になっていたのもあるので、彼を拒否したのは可哀想でしたでしょうか? 本当はこんな事を思ってはいけないのですが、昨日はとても寝不足だった(ここ2日くらい睡眠時間が2時間だった)のに彼のためにご飯を作って待ってた自分がバカらしくなりました。 今日は私が仕事&忘年会、明日は彼が仕事なのでしばらく会わなくて済むことにほっとしています(怒ってしまいそうなので)

  • 出会い喫茶についてですが

    出会い喫茶というのは入ったことありませんが、風俗の場合は個人的に女の子と連絡先を交換してはいけないですよね? 出会い喫茶は、女の子とうまく合えば、外でデートしていいみたいなこと書いてありますが、実際にそれでカップルになれるのでしょうか?(連絡先の交換もOK?) 少し、詳しく知りたいです。

  • グループでデートに行く理由

    30代男性です。 先日合コンで知り合った女性と意気投合しました。 話している時に趣味が合うなって感じでそれは相手も 感じているようでした。 連絡先をお互い交換して、毎日のようにはメールしてます。 まだ二週間くらいですが。 1カ月先ですが、デートの約束も出来ました。 それまでに一回くらいは食事か、飲みのデートと思っては いたところ相手からあるイベントに一緒に行きませんかと メールがありました。 もちろんOKしましたが、その後そのイベントに一緒に 合コンに行った男女と計4名で行くことになりました。 なんだかなって感じではあります。 1カ月後は二人きりでデートに行く予定です。 メールのやりとりなんかからして今のところ脈はありそうです。 (ちなみにそのイベントに一緒に行く男性はもともと参加する 予定でした。) いきなり二人きりって難しいでしょうか? この状況を教えてください・・・。

  • デートという言葉はどこまで・・・?

    22歳大学生男です。 この前同窓会がありまして、以前よりかわいくなってた女の子がいたのでその子の連絡先を聞き、今メール交換しています。 メールで「今度デートしてね(はぁと」と誘いました。返事はOKでした。同窓会での会話、メールのやりとり等で僕が彼女を好きなことを彼女はわかっていると思います。彼女も現在彼氏はいないらしくまんざらでもない感じです。 そこで、この場合「デート」という言葉を使うと体の関係も期待しているということになってしまうのかお聞きしたいです。 彼女は真面目っぽそうですし、僕も真面目な方(だと思っている)ですので彼女を大切にしたいと思っています。なので最初のデートでは手を出さないで置こうと思っています。まだ付き合ってませんが大切にしたいとか言ってすいません^^;言葉が見つからないんです(笑  体の関係を持つことも許してくれてデートを受けてくれたのに、がっかりさせることになったら悪い気がしたのでこのような質問をさせていただきました。 たくさんの方に、どう聞こえるか言ってもらえたらいいなぁと思っています。宜しくお願いします。

  • ナンパされた人と会うことになりました

    こないだナンパされた男性と二人で会うことになってしまいました。 かなり堅い方でデートしたことさえも一度しかないです、ずっとナンパも無視して生きてきたのですが、 最近は恋愛経験のなさすぎる焦りと精神的に自棄だったこと、相手の方がタイプだったこともあって、 ついついいいかなって流されて連絡先を交換し、会う約束までしてしまいました。 今になって不安になってきました… ナンパしてくるような人にろくな人はいないし相手に下心がないはずはないですよね…。 早めに帰るつもりでは いるのですが、何か他に気をつけた方がいいことはありますか? 行かない方がいい場所とか、ボディタッチがあったらどうしようとか色々考えてしまいます…。 ご助言お願いします。

  • バイト先の女の子に嫌われてるのでしょうか?!

    バイトで、1人の女の子から嫌われてしまってるのかどうか気になってるので質問しました。 回答よろしくお願いします。 大人しい女の子で、最近仲良くなれたかなって感じです。 僕はその子のことが気になっていて、シフトが同じになったらなるべくその子と一緒に作業したり話しかけてます。 僕なりにその子に少しアピールしてるつもりです。 話しかけるときは必ず「○○さんって・・・」などと頭に名前をつけて話したり、 話すときは彼女の目をちゃんと見て話したりしてます。 あまり自分からは話をしないタイプの女の子みたいなのですが、僕と2人きりのときは話しかけてくれるようにもなり、 バイト仲間として仲良くなれてると思います。 接客のバイトをしてるのですが、お客さんから嫌なことをされたことも彼女のほうから話してくれてます。 最近、彼女にバイトであったのですが彼女の髪型が変わっていて以前よりも僕がグッと来てしまいました。 そしてついつい彼女に見惚れてしまいました。 彼女が僕に見られてるのに気がついてちょっと照れながら驚き、僕は「髪切ったんですか?良いですね!」って髪型を褒めました。 しかしその後から彼女の様子がちょっと変で・・・。 髪を褒めてから一緒に作業することがあったのですが、前よりも僕から2歩ほど離れた場所にいたり、 会話で僕が「○○さんと話題探したいんですけど、○○さんの趣味ってなんですか?」って聞いたら なかなか答えてくれなくて少し待っていたらモジモジしてたり。 (結局「ジャニーズが好き」って答えてくれて、聞いて確かに引いてしまう人がいるかもしれませんが、 僕は全く引かなくて、むしろそこからいろんなことを質問したりしたらいろいろ答えてくれました。) 他の男性スタッフと一緒に仕事やってるときのほうが楽しそうにみえたり。 あと、僕は彼女の連絡先を知りたかったので僕がメモに自分のアドレス書いて 「連絡先交換したいんだけど・・・(タイミング的に)なかなか連絡先を交換できないから、ここに連絡してくれませんか?」 って僕の連絡先を教えました。 彼女は「ぜひ連絡先交換しましょう!」といってくれたのですが 「このメモなくしそう・・・かわいい人が拾って連絡してきたらどうします?」 なんて言ってたので 「僕は○○さんから連絡が来ればそれだけで良いです(笑)」と答えました。 彼女は笑っていましたが、彼女からまだ連絡はありません。 髪を褒めてから彼女の様子が変わったように思えるのですが、僕はその子に嫌われてしまったのでしょうか? ずっとそのことが気になってしまい、彼女に何か悪いことをしてしまったのかも・・・と悩んでいます。 情報量が少ないとは思いますが、皆さんは彼女は僕を嫌っていると思いますか? 長々と、しかも意味が分からない部分もあると思いますが、読んでくださりありがとうございました。

  • 高校三年生、余り恋愛経験のない僕にアドバイスを!

    先日友達と一緒にイベントに行く機会があり 友達が女の子を2人連れて来ました。 2人は見た目や性格も正反対のタイプで 1人はテキパキしてて、1人は大人しい感じです。 最初はテキパキした子と良く喋ってたんですが 途中から大人しそうな子がつまらなそうにしてたんで そっちにベッタリになってずっと喋ってました。 すると、テキパキした子が途中から僕とその子を 冷やかすような感じになってきたんですけど その後「私にもかまってよ!」って言ってきて ちょっとふくれっ面でした。 で、女の子二人ともと連絡先を交換して今に至るんですが どっちとも良い感じなんです。。。 むしろテキパキした方の子は多分僕の事を好きです。 僕が大人しそうな子と仲良くしてるのにやきもち焼いてる 感じがあるし、そう言う事言ったりするんで。。。 大人しそうな子の方も、毎日メールしてるし この前夜中ちょっと家から抜け出して会ってくれた位なんで 多少なりとも好意はあると思います。 でも2人は親友なんで、2人ともに良い感じにしてるって 何か女の子的には嫌じゃないですか? 二兎追うものは一兎をも得ず  まさにこうなってしまいそうで怖いです。 どっちかと付き合いたいと思ってるんですが 何か色々と対応が難しそうな気がするんですよね。。。 僕が二人ともに気のある素振りを見せるのもダメなんでしょうけど 実際二人とも良い娘達ですし、選ぶのも難しいんです。 一体どうすればよろしいでしょうか?