• ベストアンサー

ビデオ 音楽の選曲

こんばんは 1分程度のビデオを編集して楽しんでいる初心者です。 ビデオに音楽を入れるときにどのような曲を入れたらよいか 選曲に困っています。 皆さんはどのようにしていますか? 当方60歳過ぎで音楽の知識はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1690)
回答No.2

ビデオに入れるBGMによって、画像の印象は様々に変化するので、動画編集の面白さ・楽しさも倍加しますね。 質問者様の場合、割と短時間の動画のようですので、下記URLのような「フリー音楽素材」のようなサイトを利用されても良いのではないかと思いますよ。 フリーと言っても、著作権フリーの場合と、ダウンロードがフリーの違いもありますので、サイトの方で確認して下さい。 検索で「BGM フリー」とか、「BGM 素材」等で探してみて下さい。 また1分程度だとCDショップで「効果音」などを購入してみるのも良いかと思います。 http://musmus.main.jp/music.html

yuu6139
質問者

お礼

有難うございます。 早速探してみます。

その他の回答 (1)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

曲に決まりはありませんので、どの分野、どんな曲を入れても良いのではないでしょうか。 買い物で、ふらっと入った店で流れていた曲とか、駅の構内で流れていた曲とか、コマーシャルで流れていた曲とか。 曲名を知らない場合は、近くの人に聞いてみたり、最小限の情報でもあれば調べたり。 ビデオを編集して楽しんで、曲もあれこれ入れてみて、面白いビデオを作るのも自作の楽しい所ですね。

yuu6139
質問者

お礼

有難うございます。 ユーチューブなどでは皆さん上手に曲を入れています。 センスの有無もあると思いますし、曲名がわからずに難儀しています。 ヒントになるようなサイトがありますか?

関連するQ&A

  • 結婚式が迫っています^^ 生い立ちビデオの選曲で困っています・

    11月の末、自分の結婚式が迫っています^^ 披露宴に生い立ちビデオを流すのですが、 これの選曲で困ってしまっています・・ 前のプロジェクタースクリーンでの映像に乗せて映します。 新郎3分新婦3分で、計6分です。1曲ずつで分けようという 話になっています^O^ 下心たっぷりでいやしいのですが 『みんなを感動させたいな~』などと思っています。 是非ともみなさんの力を貸してくださいっ!!! 因みに年齢は お互い30歳です。 よろしくお願いします!!!

  • 生い立ちビデオの選曲について

    こんばんは。 現在、生い立ちビデオで流す曲の選曲をしていますが、生い立ちビデオを使った結婚式にも参加したことがなく、なかなか思いつきません。(業者さんに) 1曲でまとめる場合でしたら、BankBand「糸」を使おうと思っていますが、新郎新婦それぞれでビデオを流す場合、もう1曲必要になります。 BankBand「糸」のように、親近感が持てて、温かい雰囲気の曲(ゆったりしたメロディ)があれば最高なんですが。 オススメの曲などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD音楽を短く切って編集する方法

    CDの音楽を短く切って編集したいのです。例えば3分の音楽を2分で切り(切るところは音量を徐々に小さくして)、切って短くした音楽を数曲、順番を決めてCDに取り込みたいのですが、どのような方法があるのでしょうか。ちなみに当方はウインドウズ メディアプレーヤを使う程度でこのような事の知識は殆ど無いのでその点を考慮いただいて回答していただければありがたいです。

  • CDにパソコンから音楽曲をいれたいのですが・・。

    パソコン初心者です。ウィンドウズXPを使っていまして、外付けにneroEXPRESS8を付けインストール済です。 早速、音楽アルバムをレンタルしてきて、CD-Rに音楽をいれようとしたのですがうまく自分ができると思っていたことができません。 というのは、アルバムを何枚かレンタルしてきて、一枚ずつ自分の選曲したものだけをいれたいのです。例えば、一枚目のアルバムからは3曲、二枚目のアルバムからは2曲、三枚目のアルバムからは1曲というように、1枚のCD-Rに違うアルバムの選曲したものだけをいれてオリジナルCDを作成しようと思ったのですが・・・、一枚のアルバムから選曲してCD-Rに取り込みまではうまくいくのですが、二枚目のアルバムから選曲して同じCD-Rに、先程いれた曲に追加していれようと思うのですが、できません。 何か理由があると思うのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 何分初心者で初めて音楽をいれようと思っているので、難しい説明だと少々内容がこちらで理解できるかが心配ですが、よろしくお願いします。 レンタル期間がもう終わりそうなのでどうぞよろしくお願いします。

  • メディアプレーヤーで選曲

    よろしくお願いいたします。ウィンドウズのメディアプレーヤーでCDをパソコンに取り込み、その中から好きな曲だけ選曲してCD を作りたいのですが、どのようにしたら好きな曲だけ選曲できますか?初心者なので細かくわかりやすく教えていただけると嬉しいです。そのために何かソフトが必要なのでしょうか。

  • あなたの選曲は?

    おはようございますですブゥ ディズニー映画の「アナと雪の女王」で、 みんなが「レリゴー、レリゴー・・・」と歌っているときに、 あなた1人だけが勇気を出して違う曲を歌うとしたら、 その曲は、なんですか? 選曲理由もお願いします。。。 歌わないはなしです。。。

  • 自動で、気に入った音楽をパソコンで無料で流し続ける方法

    youtubeなどでよく音楽を聴くのですが、聞くたびに一曲一曲、選曲して聞いています。 お気に入りの曲を編集して、毎回聞くことはできないですか??

  • BGMの選曲で悩んでいます

    小学生の息子がスポーツ少年団の野球部に所属しています。 毎年3月に6年生の卒団式があります。 そこでプレゼントとして卒団ビデオというのを放映します。 結婚式場のような場所を借り切って、チームの選手一同と保護者、指導者が一堂に会します。 その式の間にみんなで一緒にみるのですが、今年のビデオ制作担当に私がなりました。 映像は今まで撮りためたものを編集するのですが、その中のBGMの選曲に悩んでいます。 候補として、FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」、GReeeeNの「キセキ」がありました。 どちらのPVも野球関係であり、子供たちにも馴染みのある曲なんですが、 残念ながらそう古くない過去の卒団式のビデオにも使用されていたようです。 今のところの候補としてB’zの「ultra soul」、真心ブラザーズの「どか~ん」を考えています。 「ultra soul」は野球ではなく、「世界水泳」のテーマ曲(^o^)なんですが、 歌詞の意味はちょうどいいかなと思ってますし、 「どか~ん」はニュースステーションの「プロ野球1分勝負!」で使われていたかな? しかし、あと2,3曲欲しいのですが、いい曲が思い浮かびません。 条件としては、 1,古今東西は問わないが、できれば邦楽で最近の曲、 2,子供たちに馴染みがある(子供たちに人気があればなお良い) 3,洋邦であれ歌のテーマとして、熱血、情熱、ファイト、感動、思い出などがあればいい という条件で探しています。 どなたかいい曲を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業生へ向けてのビデオ

    部活の4年生が卒業するので、 今までに撮ったビデオを編集し、思い出クリップ集を 作ることになりました。 そこでバックに流す音楽は何がいいでしょう? 15分ほどのビデオなんですが何曲かをうまくつなげて いい感じの構成にしたいのですが いいアドバイスありますか?

  • ビデオ映像に音楽を付けたいんですが…

    どなたか教えていただけますか? 家庭ビデオカメラで録画した映像に音楽をかぶせたいのですが…(ビデオ映像は音ありです)私のイメージとしてはドラマのエンディングみたいにしたいんです(おじの還暦祝いにビデオ撮影したんですが最後におじの好きな曲をいれたいんです) パソコンは初心者です どなたかご存知でしたら教えて頂けますか?