• 締切済み

メンバーのやる気・ライブでの選曲

まだ結成して間もないバンドでギターをしている者です。 Vo.&Key.G1.G2.B.Drの構成で、ほとんどが初心者です。 初心者と言っても、結成してから約5ヶ月になります。(まあ、これでも初心者といえば初心者ですが…) しかしながら、自分とDr.以外のメンバーに士気がなく、 彼らは、ほとんど宅練していない状態で今までダラダラとやってきたものですから、 実質はかなり初心者ということになります。 一応、週2回(各1~2時間程度)全員が集まって練習(=個人のパート練習&音合わせ)はしているんですけどね…。 そこで、まず質問したいのは、この状況の解決策です。 原因として考えられるのは、表面上は、彼らが皆、塾に忙しくて練習時間が確保できないから~なのでしょうけれど、実際には、某社長も言っていましたが、時間って活用次第でどうにでもなるんですよね(笑) ただ、メンバーのやる気が無いだけというのが、本当の原因だと思います。(死に物狂いで勉強しているわけでもあるまいし…) あと質問したいのは、ライブ(文化祭等)での選曲についてです。 選曲基準は下のようになります。 (1)洋楽の曲 (2)盛り上がる曲 (3)あまり高度な技術を要さないような曲 〔(2)に関して〕 多くの人に知られている曲の方がベターです。 `盛り上がる´というよりむしろ、`盛り下がらない´といった方が表現が正しいかな…?(だから、マイナーすぎる曲などは、できるだけ避けたいと思っています) 〔(3)に関して〕 初心者ですので、難しい曲(初心者ではほぼ無理だと思われるもの)はなるべく避けたいと思っています。 以上、長くなりましたが、ご回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • polignac
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

・士気がないやつらに「どの曲がやりたい?」と聞く ・文化祭でやる気があるか聞く(笑 ・やりたい曲がなければ・やりたい曲が合わなければ、あなたとDrで別のメンバーを探す ・やる曲を決めてからスタジオに入る 選曲は、古いのになっちゃいますが ビートルズ (キーボードをアレンジして現代風に) ボンジョヴィ (キーボードもあるバンド、ノリと元気がいい) あとはやっぱ日本の曲が無難かな~・・・ まぁまずは話し合いですね。やりたい曲がやれないやる気なしなのか、元々もう楽器のやる気がないのか。 文化祭を盛り上がりたい気があるのか。

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.2

ます、宅錬してこないということですが、 バンドをする以上、宅錬してきて、スタジオ入る頃には、通せるというのが暗黙のルール。バンドマンとしてのマナーですよ。そうでなければ一緒にスタジオ入る意味がありません。個人練習の段階は個人でやる方がいいわけですし。 通常、メンバーに初心者がいる場合、曲を決めてから、1ヶ月くらい時間を置いてからスタジオ入りますね。その辺見直してはいかがでしょう。 あと曲ですが、洋楽か邦楽かだったら、邦楽の方が盛り上がります。でも洋楽でもメジャーな曲なら大丈夫だと思います。その時に、聞くのは普通の人であることを忘れないでクダサイね。 ビートルズやQUEENまたは、CMやドラマでタイアップされたような曲ならいけるんじゃないでしょうか? あと、曲が難しいければ簡単にすればいいですよ。 その通り演奏する必要なんて全くないですし。 僕もいつも、簡単or難しくしてます。 有名なフレーズはいじれませんけどね。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1

バンド結成のいきさつがわからないので、なんとも言いがたいのですが、  1.文化祭でのライブのため結成  2.純粋にバンド活動をしたい。文化祭はその一環活動にすぎない どっちに、あてはまるのかな? 1.であれば、まずは選曲 (ライブをイメージした選曲ができれば自然とやる気が沸くと思います) 2.であれば、そのメンバーでの活動はやめたほうがいいですよ。 (これで、やる気がないは、致命的ですから・・・) あと、選曲ですが古い曲でもかまいませんか?ジャンルは?   ・SEPARATE WAYS(JOURNEY)   ・FINAL COUNTDOWN(EUROPE) なんかは、Keyでのイントロからで、オープニングではもってこいだと思いますが。 (実際に十うん年前に、自分がやったので(~_~;))

関連するQ&A

  • 大学祭のライブの選曲

    10月の大学祭の軽音部ライブでの選曲に大変悩んでいます。 うちのバンドはVo、Gu、Ba、Dr、Keyの5人編成で、Voはブルースが得意です。 ですが大学祭ということで、ロックもやってみたいのですが、今まではクラプトン以外のロックはほとんどやったことがありません。 できれば楽譜があればいいのですが、VoがR&B風のロックでなにか良い曲はないでしょうか?

  • ライブで演奏する曲を探しています。

    Vo(女性です)、Gt(僕です)、Ba(経験者)、Dr(初心者)でバンドを組みました。しかし、いざライブでやる曲をさがしてみるとキーボードが入っているものが多く、Drが初心者には厳しいものが多くて困っています。 キーボードもある程度ならギターでどうにかなるんですが、そういう曲もなかなか見つかりません。 アレンジできればいいのですが、ライブまで1ヶ月もないのでそんな余裕もありません。 この構成でできそうな曲はないでしょうか? できれば女性Voの曲を教えていただけると助かります。 ちなみにGtとBaは経験者です。

  • アジカンのメンバーって…

    アジカンHPによると, 「ASIAN KUNG-FU GENERATIONとは・・・  1996年に大学の音楽サークルで結成した四人組ロックバンド。メンバーは喜多建介 : G & Vo〈リーダー〉、後藤正文(ゴッチ) : Vo & G、山田貴洋 : B & Vo、伊地知潔 : Drums。」 と書いてありました! (1)どこの大学出身かわかる人いますか? (2)2人は静岡で2人は神奈川出身のようですが,同じ大学で最初から一緒に活動してたんでしょうか? この2点を知りたいです!

  • バンドについて  早い返答だと助かります

    現在結成7ヶ月のバンドに入ってます。 1stライブと2ndライブが連続であり、メンバー全員やる気が満々で2ndライブも無事終了しました。 自分はベース歴1年経ったかたってないかぐらいですが、 Gt, Drは2年以上(Drは4年)で、バンドの技術的にも問題ありません。 しかし、2ndライブ終了からDrのやる気がなくなってきて、 もう2ヶ月も音あわせやってません・・・ (以前は平日週1でDrの実家の病院の部屋でやってました) 彼は私立の高校で文化祭実行委員になり、 夏休みは無理とのことで 夏のタイバンの誘いも5ほど蹴ってます・・。 一応メンバーみんな同じ中学&塾です。 メンバーの入れ替えも考えましたが、ここまで上達してこれたのも、 みんな知り合いであったし、Drのおかげであったと思ってます。 それから、やっている曲にツインペダルのものもあり なかなか見合った人はいません。 なのでぜひ彼にやってもらいたいです。 一応音合わせで録ったテープをポストに入れたりと いろいろやっていますが、なかなかです・・・・ 自分に「バンドしっかりやるなら部活やめろよ」 とまでいっていたので、はじめはやる気バリバリでした。 今でもipodを常備しているので、音楽が嫌いになったわけではないと思います。  考えられる理由(自論)は 1、 ライブがつづけてあり、スタジオもけっこーいれたため      練習ばかりで、手の豆が多数つぶれていた 2、本当に忙しすぎる 3、彼の好きなジャンルの曲が少ない(Voによって限定されるため) 今はこれぐらいです  最近このことばかり考えてます。 しかしなかなか良い案が思い浮びません・・・ 3週間後に対バンがあるので、 何か提案して頂けるとありがたいです。 早い返答だと助かります。           長文失礼しました

  • 冬のバンド曲

    バンドを結成してそろそろ一年(=楽器歴)になります。 今高1でレベルを選べば色んな曲が出来るようになってきました。 12月の終わりにライブに参加させていただくつもりです。 そこで後1曲、冬、正月など季節をテーマにした曲をしたいと思ったのですが中々「これだ!」という曲が見つかりません。 今のところ候補としてはBUMP OF CHICKENのスノースマイルとレミオロメンの粉雪があります。 スノースマイルはベースが完成するのに時間がかかり、粉雪は音域が足りるかわからないということで躊躇していて ライブまであまり時間もないので出来れば簡単な曲がいいなと思っています。 選曲はバラードで冬、正月など季節をテーマにしたものであればジャンルは問いません。 ちなみにパートの内訳はGt&Vo,Gt,Ba,Drです。 メジャーなものでもマイナーなものでも良いですので何か簡単な曲があれば是非教えてください。お願いします。

  • バンドで簡単な曲

    もうすぐ高校生になる男子です! 最近、バンドを結成しました。 皆ある程度までは楽器に慣れたのですが、 まだまだ初心者バンドです。 バンド構成はVo1Gu2Ba1Dr1Key1です。 初心者バンドがやる上で、なるべく簡単な曲を教えて下さい☆ ちなみに僕はエレキのコードを弾いていて、 部活があり、メンバーで一番忙しいので、 エレキのコードが簡単な曲だとありがたいです!! またタイプとしては、 RAD,BUMP,銀杏,ミスチルあたりをやりたいと思っています。

  • 初心者バンドの選曲

    高2(といってももう高3)の初心者バンドです 高校の思い出にとバンドを結成したのですが 僕を始めメンバー全員が楽器初心者でどんな曲を歌おうかと考えています メンバー構成は ギター兼ヴォーカル:1 ギター:1 ベース:1 ドラム:1 全員男子です ギター兼任している方は歌をメインにしています できるだけよく知られていて、ロックのように熱い曲がいいです(図々しいですが) いい思い出を作りたいのでお願いします

  • 木管アンサンブルの選曲

    木管アンサンブルの選曲で困ってます。 今のところ決まっているメンバーは、Fl:1人、Ob:1人、Cl:2人、Fg:1人、Hr:1人です。 このメンバー(追加しても大丈夫です)で出来る曲を教えてくれませんか? ちなみに、Fgが初心者に近いレベルで、他は経験者(5年くらい)です。

  • バンドでやる曲のオススメを教えてください

    最近バンドを組みました。Vo&Gt、Gt、Ba、Drという構成です。たまにキーボードが入ったりします。 Gtは結構弾けるんですがBaとDrが初心者です。Baはつい先日ベースを購入したばかりです。 今はとりあえずTRICERATOPSのRaspberryをやっていますが、次にやる曲を悩んでします。Baのことを考えると選曲が難しいです。良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • こんな編成に適した選曲って、、、(ジャズ系)

    お世話になります。 急遽寄せ集めたメンバーで発表会に出演することになったのですが、選曲や練習方法に困っています。 その編成とは、 ・トランペット ・トロンボーン ・テナーサックス ・クラリネット ・ファゴット ・ピアノ ・ベース ・ドラムス 各1名の8人編成です。 ベース(私)以外はみんな中学生で吹奏楽の経験が少々ある程度です(読譜はOKです)。私自信も、別のジャズビッグバンドに所属していて経験はあるもののホーンのアンサンブルやアレンジの知識は無いに等しいです。 まだメンバーの誰とも会ったことが無くて各々の技量も分かりません。 そろそろ選曲しなくてはいけない時期にさしかかってきたのですが、まず、やりたい曲を決めてからこの編成に近い楽譜を探すのか、この編成に近いスコアを探してその中から選曲するか、で悩んでいるところです。 この2つ以外に方法はあるかと思うのですが、特別なアレンジを必要とせず譜面どおりに練習できることを望んでいます(アレンジできる人がいないので…)。 またピッタリくる楽譜が揃わなかった場合に、別のパートに替えたりすることも考えられる思うのですがそのルールも良く分かりません。 皆さん、こういうケースに適した譜面や練習方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 困っています。

専門家に質問してみよう