• 締切済み

メンバーのやる気・ライブでの選曲

まだ結成して間もないバンドでギターをしている者です。 Vo.&Key.G1.G2.B.Drの構成で、ほとんどが初心者です。 初心者と言っても、結成してから約5ヶ月になります。(まあ、これでも初心者といえば初心者ですが…) しかしながら、自分とDr.以外のメンバーに士気がなく、 彼らは、ほとんど宅練していない状態で今までダラダラとやってきたものですから、 実質はかなり初心者ということになります。 一応、週2回(各1~2時間程度)全員が集まって練習(=個人のパート練習&音合わせ)はしているんですけどね…。 そこで、まず質問したいのは、この状況の解決策です。 原因として考えられるのは、表面上は、彼らが皆、塾に忙しくて練習時間が確保できないから~なのでしょうけれど、実際には、某社長も言っていましたが、時間って活用次第でどうにでもなるんですよね(笑) ただ、メンバーのやる気が無いだけというのが、本当の原因だと思います。(死に物狂いで勉強しているわけでもあるまいし…) あと質問したいのは、ライブ(文化祭等)での選曲についてです。 選曲基準は下のようになります。 (1)洋楽の曲 (2)盛り上がる曲 (3)あまり高度な技術を要さないような曲 〔(2)に関して〕 多くの人に知られている曲の方がベターです。 `盛り上がる´というよりむしろ、`盛り下がらない´といった方が表現が正しいかな…?(だから、マイナーすぎる曲などは、できるだけ避けたいと思っています) 〔(3)に関して〕 初心者ですので、難しい曲(初心者ではほぼ無理だと思われるもの)はなるべく避けたいと思っています。 以上、長くなりましたが、ご回答をお待ちしています。

みんなの回答

• polignac
回答No.3

・士気がないやつらに「どの曲がやりたい?」と聞く ・文化祭でやる気があるか聞く(笑 ・やりたい曲がなければ・やりたい曲が合わなければ、あなたとDrで別のメンバーを探す ・やる曲を決めてからスタジオに入る 選曲は、古いのになっちゃいますが ビートルズ (キーボードをアレンジして現代風に) ボンジョヴィ (キーボードもあるバンド、ノリと元気がいい) あとはやっぱ日本の曲が無難かな~・・・ まぁまずは話し合いですね。やりたい曲がやれないやる気なしなのか、元々もう楽器のやる気がないのか。 文化祭を盛り上がりたい気があるのか。

• ji-ji2001
回答No.2

ます、宅錬してこないということですが、 バンドをする以上、宅錬してきて、スタジオ入る頃には、通せるというのが暗黙のルール。バンドマンとしてのマナーですよ。そうでなければ一緒にスタジオ入る意味がありません。個人練習の段階は個人でやる方がいいわけですし。 通常、メンバーに初心者がいる場合、曲を決めてから、1ヶ月くらい時間を置いてからスタジオ入りますね。その辺見直してはいかがでしょう。 あと曲ですが、洋楽か邦楽かだったら、邦楽の方が盛り上がります。でも洋楽でもメジャーな曲なら大丈夫だと思います。その時に、聞くのは普通の人であることを忘れないでクダサイね。 ビートルズやQUEENまたは、CMやドラマでタイアップされたような曲ならいけるんじゃないでしょうか? あと、曲が難しいければ簡単にすればいいですよ。 その通り演奏する必要なんて全くないですし。 僕もいつも、簡単or難しくしてます。 有名なフレーズはいじれませんけどね。

• Senna_FF
回答No.1

バンド結成のいきさつがわからないので、なんとも言いがたいのですが、  1.文化祭でのライブのため結成  2.純粋にバンド活動をしたい。文化祭はその一環活動にすぎない どっちに、あてはまるのかな? 1.であれば、まずは選曲 (ライブをイメージした選曲ができれば自然とやる気が沸くと思います) 2.であれば、そのメンバーでの活動はやめたほうがいいですよ。 (これで、やる気がないは、致命的ですから・・・) あと、選曲ですが古い曲でもかまいませんか?ジャンルは?   ・SEPARATE WAYS(JOURNEY)   ・FINAL COUNTDOWN(EUROPE) なんかは、Keyでのイントロからで、オープニングではもってこいだと思いますが。 (実際に十うん年前に、自分がやったので(~_~;))