• ベストアンサー

税金対策で購入したモノ あるいは散財したこと

確定申告の季節が、また来てしまいましたね どうせ税金で持っていかれるくらいなら、何かに使って経費計上させるのが常套手段 皆さん、何に使ったり、何かを買ったりしましたか?! 私は、新車を1台と、映画を1本作りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人から法人なりしたものです。 個人の時の対策としては、損金計上できるものをマックスでかけてから 車やPC、交際費などですかね。 小規模企業共済満額、国民年金基金満額 あと個人の12万の保険控除でだいたい200万から300万ぐらい出来たと思います。 何かあった時のための貯蓄財産が一番。そのあと償却資産を購入って感じにしてました。 法人の方がよっぽど節税できますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

映画を1本つくって、それを経費計上できるとはどんなお仕事なのか興味ありますねw 私も趣味ですが自主制作映画何本かつくりましたよw 個人事業なので私も確定申告ですが、期限ギリギリまで帳簿を一切手を付けてないので、年末の時点でどのくらい経費を使うべきかわかんないんですよね・・・車や機材を買うならそこで買っておきたいけど、年末はいつもバタバタしているし。 なので、購入・散財は特にありません。JCBギフト券買ったことがあったかな?程度です。

manbowglass
質問者

お礼

JCBギフト券って、計上できるのですか! 映像製作が生業なので、自主製作だと製作費は全額計上できます ご回答ありがとうございました