iPhoneアプリ『box』のインストールで50GBのクラウド容量を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの空き容量が1GBを切ったため、無料で50GBもらえるクラウドサービス『box』をインストールしました。
  • しかし、設定を確認すると、『Box』の容量が1.2GBとなっていて、写真やビデオの保存に問題があります。
  • この記事では、『box』の設定方法や容量節約のための方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneアプリ『box』について

iPhoneの空き容量が1GBを切ったため、無料で50GBもらえるクラウドサービス『box』を インストールしました。 iPhoneが重い主な原因は写真だったので、「カメラロール」と「ビデオ」を移行しました。 しかし、iPhoneの設定→一般→使用状況を確認すると、「Box」は1.2GBとなっています。 この場合私のイメージだと、アプリは器で、写真は中身。 中身はクラウドに上がったのだから、器の大きさだけになって今は軽いはず…と思ってしまいます。 ちなみに、Dropboxも使用していて、ここにはboxの比ではないぐらい写真やビデオが入っていますが、 こちらは45.5MBとなっています(APPのサイズ:27.9MB、と出ますが…)。 boxの“中身”をクラウドに上げられないのであれば、使う意味がありません。 設定を間違えているのでしょうか? PCサイトのboxも設定しましたが、iPhoneの操作で作ったboxの写真もビデオも観閲は出来ます。 アプリは英語表記や英語のサポートしかなく、恥ずかしながらただでさえ苦戦しながらの利用です。 言葉足らずでしたら申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらしたら ご教授いただけると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.4

キャッシュのクリアの方法です。 boxのアプリ画面の左上の横3本線をタップしてメニューを出します。 一番下に「設定」があります。 それをタップ。 中程のオプションの3番目の「キャッシュ」をタップ すると現在の使用量が表示され、一番下に「キャッシュとデータを削除」(キャッシュされたファイルを…)があります。 ここをタップするとキャッシュがクリアされます。 私の場合まだ本格的には使用しておらず、20MB程度だったのですが、その分boxアプリでの使用量が減りました。 boxのバージョンは3.0.0 iPhone5(iOS: 7.0.4)です。

cocoacoffee
質問者

お礼

gonbee774様 再びのご返答を有難う御座います。 iPhone本体の中ばかりを探していました…。 ご指示通りに試したところ、221MBになり、容量も増えました! 大変清々しい気分です! 今後はたまにこのキャッシュクリアをしていきたいと思います。 ありがとうございます!! また、他の皆様もご親切な指導をして下さり、本当に有り難かったし、勉強になりました。 感謝いたします。 解決となりましたので、gonbee774様をベストアンサーにさせて頂き、〆させていただきますね。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.3

私も先日boxを入れて、先程大きめのファイルをアップしたところ、同様の現象が起きました。 app storeのレビューでも同じ現象が多数投稿されてますが、如何せん使用機器やOSの表記がありませんので切り分けが難しいです。 因みに、私の使用機器は、au版iPhone5でOSが6.1.4です。 他のiOSバージョンや端末では起きない現象だとすると、そこに起因するバグではないかと思われます。 一番疑わしいのは、OSが古い事ではないかと思ってますが、このアプリの為だけにOSをアップする気はなく、アップしてバグが解消する確信もないので、今のところはboxのバージョンアップを待ってる状況です。 なお、Android端末(nexus7:2012/OS:4.4)のboxでアップしたところ、同様の現象は起きなかったので、恐らく(一部の)iOSで発生する事だと考えられます。 これが解決するまでは、少々面倒ですがお手持ちのiOS端末からのアップを控えて、別の方法を考えられた方が良いかと思います。

cocoacoffee
質問者

お礼

t78abyrf9c様 ご返答をありがとうございました。 私のiPhoneは、au版iPhone5でOSが7.0.4です。 こうなると、IOSのVer.ゆえのバグではないようですね…。 とはいえ、「同じ現象が多数投稿」という情報には妙に安心感を覚えました。 そうなると、一部とはいえ解決法も今に炙り出されてきそうな気がします。 iPhoneに空き容量が足りないと、新たな写真も撮れず(撮ろうとすると空きが少ないから撮影できない、と出ます)、 困ってしまいますが、先にも書きましたDropboxをもっと活用していくことも考えます。 ありがとうございました。

• gypsysky
回答No.2

設定項目に「オフラインで利用可能にする」という項目が有る様ですが。 コレがONになっていませんか? コレがON=ローカルに保存。 ですので、OFFにするとWEBのみになると思います。 →http://gigazine.net/news/20140116-box-ios-app-free-50gb/

cocoacoffee
質問者

お礼

gypsysky様 ご返答をいただき、有難う御座います。 参考URLも拝見致しました。 オフライン使用にしたのはビデオ2項目のみでしたので、 さっそくOFFにしてみたところ、1.2GBだったboxの使用状況が 951MBまで減りました。 しかし、他にオフライン利用のビデオや写真はなく、まだ謎のままです…。 しかしながら、1GBを切ったのは有難いです。 ご指導、ありがとうございました。

• gonbee774
回答No.1

ひょっとするとキャッシュじゃないですか? 設定メニューのキャッシュの項目で削除できます。 #キャッシュというのは、いちいちネットからデータを持ってくると時間がかかるので、ある程度のデーターを端末にのこしておく仕組みです。

cocoacoffee
質問者

補足

gonbee774様 早速のご指導をありがとうございます。 iPhoneは5なのですが、設定メニューを探してもキャッシュが 見当たりません…。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。 ネットで検索しても、safariのキャッシュクリア法は あったのですが、画像のキャッシュに対するクリア方法が 探し方が下手なのか、見つけられません。 どういう操作をすれば行き当たりますでしょうか?