iPhoneアプリ『box』のインストールで50GBのクラウド容量を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの空き容量が1GBを切ったため、無料で50GBもらえるクラウドサービス『box』をインストールしました。
  • しかし、設定を確認すると、『Box』の容量が1.2GBとなっていて、写真やビデオの保存に問題があります。
  • この記事では、『box』の設定方法や容量節約のための方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneアプリ『box』について

iPhoneの空き容量が1GBを切ったため、無料で50GBもらえるクラウドサービス『box』を インストールしました。 iPhoneが重い主な原因は写真だったので、「カメラロール」と「ビデオ」を移行しました。 しかし、iPhoneの設定→一般→使用状況を確認すると、「Box」は1.2GBとなっています。 この場合私のイメージだと、アプリは器で、写真は中身。 中身はクラウドに上がったのだから、器の大きさだけになって今は軽いはず…と思ってしまいます。 ちなみに、Dropboxも使用していて、ここにはboxの比ではないぐらい写真やビデオが入っていますが、 こちらは45.5MBとなっています(APPのサイズ:27.9MB、と出ますが…)。 boxの“中身”をクラウドに上げられないのであれば、使う意味がありません。 設定を間違えているのでしょうか? PCサイトのboxも設定しましたが、iPhoneの操作で作ったboxの写真もビデオも観閲は出来ます。 アプリは英語表記や英語のサポートしかなく、恥ずかしながらただでさえ苦戦しながらの利用です。 言葉足らずでしたら申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらしたら ご教授いただけると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.4

キャッシュのクリアの方法です。 boxのアプリ画面の左上の横3本線をタップしてメニューを出します。 一番下に「設定」があります。 それをタップ。 中程のオプションの3番目の「キャッシュ」をタップ すると現在の使用量が表示され、一番下に「キャッシュとデータを削除」(キャッシュされたファイルを…)があります。 ここをタップするとキャッシュがクリアされます。 私の場合まだ本格的には使用しておらず、20MB程度だったのですが、その分boxアプリでの使用量が減りました。 boxのバージョンは3.0.0 iPhone5(iOS: 7.0.4)です。

cocoacoffee
質問者

お礼

gonbee774様 再びのご返答を有難う御座います。 iPhone本体の中ばかりを探していました…。 ご指示通りに試したところ、221MBになり、容量も増えました! 大変清々しい気分です! 今後はたまにこのキャッシュクリアをしていきたいと思います。 ありがとうございます!! また、他の皆様もご親切な指導をして下さり、本当に有り難かったし、勉強になりました。 感謝いたします。 解決となりましたので、gonbee774様をベストアンサーにさせて頂き、〆させていただきますね。

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

私も先日boxを入れて、先程大きめのファイルをアップしたところ、同様の現象が起きました。 app storeのレビューでも同じ現象が多数投稿されてますが、如何せん使用機器やOSの表記がありませんので切り分けが難しいです。 因みに、私の使用機器は、au版iPhone5でOSが6.1.4です。 他のiOSバージョンや端末では起きない現象だとすると、そこに起因するバグではないかと思われます。 一番疑わしいのは、OSが古い事ではないかと思ってますが、このアプリの為だけにOSをアップする気はなく、アップしてバグが解消する確信もないので、今のところはboxのバージョンアップを待ってる状況です。 なお、Android端末(nexus7:2012/OS:4.4)のboxでアップしたところ、同様の現象は起きなかったので、恐らく(一部の)iOSで発生する事だと考えられます。 これが解決するまでは、少々面倒ですがお手持ちのiOS端末からのアップを控えて、別の方法を考えられた方が良いかと思います。

cocoacoffee
質問者

お礼

t78abyrf9c様 ご返答をありがとうございました。 私のiPhoneは、au版iPhone5でOSが7.0.4です。 こうなると、IOSのVer.ゆえのバグではないようですね…。 とはいえ、「同じ現象が多数投稿」という情報には妙に安心感を覚えました。 そうなると、一部とはいえ解決法も今に炙り出されてきそうな気がします。 iPhoneに空き容量が足りないと、新たな写真も撮れず(撮ろうとすると空きが少ないから撮影できない、と出ます)、 困ってしまいますが、先にも書きましたDropboxをもっと活用していくことも考えます。 ありがとうございました。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

設定項目に「オフラインで利用可能にする」という項目が有る様ですが。 コレがONになっていませんか? コレがON=ローカルに保存。 ですので、OFFにするとWEBのみになると思います。 →http://gigazine.net/news/20140116-box-ios-app-free-50gb/

cocoacoffee
質問者

お礼

gypsysky様 ご返答をいただき、有難う御座います。 参考URLも拝見致しました。 オフライン使用にしたのはビデオ2項目のみでしたので、 さっそくOFFにしてみたところ、1.2GBだったboxの使用状況が 951MBまで減りました。 しかし、他にオフライン利用のビデオや写真はなく、まだ謎のままです…。 しかしながら、1GBを切ったのは有難いです。 ご指導、ありがとうございました。

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.1

ひょっとするとキャッシュじゃないですか? 設定メニューのキャッシュの項目で削除できます。 #キャッシュというのは、いちいちネットからデータを持ってくると時間がかかるので、ある程度のデーターを端末にのこしておく仕組みです。

cocoacoffee
質問者

補足

gonbee774様 早速のご指導をありがとうございます。 iPhoneは5なのですが、設定メニューを探してもキャッシュが 見当たりません…。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。 ネットで検索しても、safariのキャッシュクリア法は あったのですが、画像のキャッシュに対するクリア方法が 探し方が下手なのか、見つけられません。 どういう操作をすれば行き当たりますでしょうか?

関連するQ&A

  • iPhoneアプリのドロップボックスについて

    iPhoneで愛猫の写真を撮っていたら 容量が一杯になって空きがなくなってしまいました。 ドロップボックスと言うアプリをダウンロードして写真を移したのですが アプリで設定した メールアドレス パスワード があれば、 ドロップボックスがダウンロードされているパソコンならば メールアドレス パスワードを入力すれば 写真を見れるのでしょうか???

  • iphone容量不足 複数Dropbox使用したい

    こんにちは。 iphone16GBを使用しています。 写真が好きで、沢山撮影していくうちに容量が減ってしまったので Dropboxを利用して、そこに保存しているのですが、Dropboxさえも 容量不足になってきています。 iphoneに複数Dropboxを入れることはできるのでしょうか? やっとDropboxに少しなれた感じなので同じ物がいいかなと思ったのですが Dropboxを複数アカウント使用するよりも、色々な別のクラウドサービスを 使ったほうがいいのでしょうか? パソコンはWinndows7です。 宜しくお願いします。

  • Yahooボックスの使いかたがわかりません。

    iphoneを使用していますが、16GBのため写真や動画で容量が残り1GBしかなくなってしまったので、Yahooボックスのアプリを使ってみることにしました。 写真や動画をアップロードしている途中に 容量が足りないという表示が出て、アップロードが中断されてしまいました。 設定画面で、使用状況をみると、Yahooボックスアプリの容量が1GBととか・・・。 アップロードすると、ウェブ上にデータが保存できるという事ではないのですか? これでは、iphone内の写真や動画がすべてアップロードできないのでは??と 思って困っています。 (プレミアム会員のため50GBまで使えるようなので、結構嬉しかったのですが・・・)

  • iphoneの容量を減らして写真を残す方法

    Yahooボックスのアプリに、iphoneで撮った写真を1GB分アップロードしました。 iphone本体の写真は容量を減らすために消すつもりです。 ところがiphoneの設定→使用状況を見るとYahooボックス アプリ容量が1GBあります。 ネット上に保存される認識だったんですが、これだったら意味ないですよね? どうしたらiphone本体の容量を減らして、写真を残すことができるのでしょうか

  • iPhoneアプリについて

    iPhone4を利用していますが、アプリで「Dropbox」と「Clipbox」のどちらかをダウンロードして、使用したいのですが、二つはどこが違うのでしょうか? PCやインターネットに詳しくありませんので、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Dropboxというアプリについて(iPhone)

    撮影した動画ではなく、ビデオをiPhoneで別にして保存したいのですが、このアプリはネット上でやりとりするようですが、安全でしょうか? ちょっと子供には見せたくないビデオ(苦笑)がありまして、通常のビデオのフォルダ?に入れておけません。 iPhoneで自分で撮影した動画を隠すアプリは見つけたのですが、ビデオ(m4v)を別にして隠すアプリが見つからず、色々探すとDropboxならそれが出来るとありました。 (ただビデオをと言う文字が見つかりませんが) これなら出来るのでしょうか? また友人にパスワードのようなものを教えれば共有できるのでしょうか?

  • iPhoneのカメラロール(格納先)は変更できる?

    iPhone5を使っています。写真を撮ると仕様でカメラロールに入りますが、これをDropBoxなどに代表されるクラウドストレージに直で自動格納するようにできないでしょうか? 16GBを使っていますが、よく撮影するものですぐに容量を使ってしまいます。

  • 写真をiPhoneに残してDropboxから全削除

    こんばんは。よろしくお願いします。 iPhoneにインストールしたDropBoxアプリから、 DropBox>設定>カメラアップロードを「オン」にして、 iPhoneのカメラロールに入っている写真を DropBoxにアップロードしました。 iPhone側の写真は削除しないで全てカメラロールに残し、 DropBox内のアップロードされた写真を全消去したいのですが、 DropBoxで削除するとiPhoneのカメラロールの写真も同時に 削除されてしまうのではないかと怖くてできません。 iPhoneに全ての写真を残したまま、DropBoxからのみ写真を全て削除する方法を 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • [iPhoneアプリ]ミュージックとは別に

    iPhoneを使っていてアプリを探しているのですが、私の要望にあったアプリをご存知ないでしょうか? iTunesで管理されている音楽(iPhoneのミュージックで聞ける音楽)とは別に音楽を入れて管理できるアプリないでしょうか? 車でiPhoneで音楽を聴くのですが、そのときに知り合いには知られたくないジャンル(たとえばアニソンとか)があって、それを別にアプリに入れておきたいのです。 dropboxのようなクラウドに保存した音楽を聴くアプリではなく、iPhoneのローカルに保存していくようなアプリを探しています。 転送方法はGoodReaderやcomic glassのように、wi-fi転送ができると理想です。 聞く音楽のファイルはmp3です。できればflacが聞けるとうれしいのですが。 何かいいアプリがあればご紹介ください。よろしくお願いいたします。

  • 写真・ビデオを削除しても容量が増えないiPhone

    iPhone6s バージョン15.8です。 毎月「iCloud+2TBのストレージ付き」を1,300円で購入しています。 「設定→一般→iPhoneストレージで iPhoneの「使用済み:1.8GB/32GB」で割合を占める全体が5.4cmで Appが3.5cm、写真が7mm、メールが5mm、システムデータが5mm、あとの内容はわかりませんが1mmもないです。 「使用済み:31.8GB/32GB」だと空きが0.2GBでビデオ撮影ができなかったり、写真をPCメールに添付送信ができなかったりして困っていて、写真アプリの写真・動画を削除し、その他の「最近削除した項目」も削除していて、まだ途中です。 アプリが半分以上なのでアプリを削除したり、アプリを取り除くにしていますが空きができません。アプリをもっと削除した方が空きができるのは早いでしょうか? 内訳は次のとおりです。 【そのままにしているもの】 YouTube:17.17GB  写真:4.1GB VLLO:3.33GB LINE:536.4MB Safari:34MB ヘルスケア:14.1MB ICloud Drive:4.8MB メッセージ:4.6MB 連絡先:3.9MB FaceTime:1.9MB iTunes Store:725KB ウォレット:78KB 電話:33KB 【アプリを取り除いたもの】 メール:3.25GB X:29.1MB メルカリ:28.9MB Chrome:27.7MB Coke ON:13.1MB リマインダー:10.6MB バックアップ: 8.5MB メモ:7.4MB PayPay:6.8MB りそなグループ:3.7MB QRコード:3.1MB ファイル:2.2MB PayPayフリマ:2MB ショートカット:1.5MB カレンダーとリマインダー:774KB 計算機:242KB ボイスメモ:233KB ウォレット:78KB 電話:33KB インスタグラムもですが表示されていないです ------------------------ 写真・ビデオをSDカード等に移したらいいことは知っていてしたこともありますし、しようと思っています。 よろしくお願いします。