• ベストアンサー

写真・ビデオを削除しても容量が増えないiPhone

iPhone6s バージョン15.8です。 毎月「iCloud+2TBのストレージ付き」を1,300円で購入しています。 「設定→一般→iPhoneストレージで iPhoneの「使用済み:1.8GB/32GB」で割合を占める全体が5.4cmで Appが3.5cm、写真が7mm、メールが5mm、システムデータが5mm、あとの内容はわかりませんが1mmもないです。 「使用済み:31.8GB/32GB」だと空きが0.2GBでビデオ撮影ができなかったり、写真をPCメールに添付送信ができなかったりして困っていて、写真アプリの写真・動画を削除し、その他の「最近削除した項目」も削除していて、まだ途中です。 アプリが半分以上なのでアプリを削除したり、アプリを取り除くにしていますが空きができません。アプリをもっと削除した方が空きができるのは早いでしょうか? 内訳は次のとおりです。 【そのままにしているもの】 YouTube:17.17GB  写真:4.1GB VLLO:3.33GB LINE:536.4MB Safari:34MB ヘルスケア:14.1MB ICloud Drive:4.8MB メッセージ:4.6MB 連絡先:3.9MB FaceTime:1.9MB iTunes Store:725KB ウォレット:78KB 電話:33KB 【アプリを取り除いたもの】 メール:3.25GB X:29.1MB メルカリ:28.9MB Chrome:27.7MB Coke ON:13.1MB リマインダー:10.6MB バックアップ: 8.5MB メモ:7.4MB PayPay:6.8MB りそなグループ:3.7MB QRコード:3.1MB ファイル:2.2MB PayPayフリマ:2MB ショートカット:1.5MB カレンダーとリマインダー:774KB 計算機:242KB ボイスメモ:233KB ウォレット:78KB 電話:33KB インスタグラムもですが表示されていないです ------------------------ 写真・ビデオをSDカード等に移したらいいことは知っていてしたこともありますし、しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7633)
回答No.1

下記を試してみては如何でしょう。 https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/iphone_auto_app_control/

paso66
質問者

お礼

ご回答とURLをありがとうございます。 「非使用のAppを取り除く」はオンになっていました。 以前からオンにしていたのか、先日YouTubeで設定のことを視ていた時にオンにしたのかは覚えていませんがオンになっていました。 「選んだアプリを手動でも取り除く」方法はスマホ画面の表示は違いますが、これもしています。

その他の回答 (1)

回答No.2

YouTubeが巨大過ぎますね YouTubeアプリ自体はここまで巨大では無いはずですから、YouTubeを「Appを削除」でデータごと削除すればかなり改善すると思います YouTubeはsafariで見れますから、YouTubeのアプリは無くても問題は無いと思います iPhoneの「Appを削除」と「Appを取り除く」は何がどう違うの? - OTONA LIFE | オトナライフ https://otona-life.com/2023/09/06/144360/

paso66
質問者

お礼

ご回答とURLをありがとうございます。 質問に記載していた【アプリを取り除いたもの】に「ウォレト:78KB」と「電話:33KB」が入っていましたが間違いです。これは取り除かずそのままにしています。申しわけありません。 YouTubeが巨大過ぎるんですね。 YouTubeチャンネルを持っていて、編集ソフトはVLLOで、投稿はスマホでしています。 でも、視聴する時はほとんどノートPCです。

関連するQ&A

  • iphoneの容量オーバーで警告でる

    iphone5を使っています。16Gなので最近容量オーバーの警告が出て、アプリ削除したり面倒な対応をしています。icloudは43.7GBの空きがありますが使用方法がよくわかりません。 icloudに移す方法を教えてください。

  • iCloud Driveの容量について

    iPhoneストレージでiCloud Driveと写真の容量が大きく容量不足になり困っています。 同じiPhone12 miniを使っている家族はiPhoneストレージ中にiCloud Driveは無く、写真も私よりも枚数も動画の数も多いのに3GB程度しかありませんでした。 ファイルアプリのiCloud Drive内にはほとんどデータは無く、せいぜい数MBくらいです。 何故ここまで容量が多いのでしょうか。容量を減らす手段はありますでしょうか。 有識者の方かがいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • iPhoneの写真容量が大きすぎる

    こんにちは。iPhone 5利用者です。 ストレージの使用可能量が足りなくなって、ストレージの使用状況を見てみたら写真とカメラが他に比べてとてつもなく大きく驚きました。 写真367枚、ビデオが2分以内のもので3個しかないのに対して使用量が5.4GBもありました。削除した写真の項目も削除してあります。 同時に購入した家族のiPhoneでは700枚も写真があるのに3GB程度しか使っていませんでした。 何か設定などに違いがあるのでしょうか?

  • iPhoneのiCloud写真についてです

    iPhoneのiCloud写真のことについてです。 私はiPhoneを使っているのですが、 最近iCloud容量?が足りませんや同期されませんなどのメールが届いたりしていました。 なので設定に行ってiCloud写真の「iPhoneのストレージの最適化」から「オリジナルをダウンロード」に変更しました。そこまではよかったのかもしれませんが、間違ってiCloud写真の、「このiPhoneを同期」をオフにしてしまいました。焦ってオンにしようと思い押しましたが、もうすでにiCloudの容量はパンパンだったからなのかオンにならず「追加のiCloudストレージが必要」と出てきました。私は課金するつもりはないのですがあまり意味がわかっていません。 私の解釈的には、 「このiPhoneを同期」をオフにする前に「オリジナルをダウンロード」に変更したので、 今までiCloudに保存されていた写真はiPhoneに保存され、消えずに、そのままiCloudに保存はされず、iPhoneのストレージを使用して保存される。そしてこれから写真を撮っても、全てしっかりとiPhoneのストレージを使い保存される。写真はもうiCloudに保存はされない。勝手に写真は消えない。「このiPhoneを同期」がオフでもこれからは関係ない。 という解釈をしています。 もし私の解釈が間違っていたら詳しく教えてくださるとありがたいです! iPhoneを使い始めたばかりであまりわからないので回答お願いします🙇長文失礼しました

  • 【iPhoneの悩み】iPhoneの容量が写真を削

    【iPhoneの悩み】iPhoneの容量が写真を削除してもアプリを削除しても全然増えない。 もう音楽も0曲、写真も0枚、アプリも殆ど消したのに残容量が1.1GBしかない。 これってなんで容量がこんなに減ってるの? アプリでマックスで容量を使っているのがLINEでそれでも300MBくらい。 なんでこんなに容量がないのか不思議でならないし、消して消して消しまくっても全然空き容量が少ないのはなぜなのかどうやったら増えるのか教えてください。 表示がぶっ壊れてるのかと思ったけど、空き容量が1GBを切ると動作が遅くなるので本当に1.1GBしか空きがないのだと思う。 前はiTunesストアで映画を購入を押して、空き容量が足りませんと出て、すると空き容量が一気に増えると言われていたが、今は購入を押すと空き容量がなくても購入されて、購入されてから空きがないと表示が出る仕様に変わったと聞いてから、空き容量を増やすために1600円の見れない映画の購入ボタンが強くて押せない。 レンタルは300円だけど、レンタルだけされて終わりだと悲しすぎるのでレンタルボタンも押せないので空き容量を画期的に増やす裏ワザかアプリを知っていたら教えてください。 なぜ空き容量がないのか理解できないんですが何が原因か分かりますか?

  • iPhone Cloudの容量が減らない

    iPhone6を使っています。iCloudの容量が49.5GB(50GB中)写真が多く容量を取っているのでiCloudフォトライブラリをオフにしました。あらかじめiCloudにある写真はPCでダウンロードあるので写真データがオフにすることで削除されることは大丈夫なのですが、とにかく49.5GBから容量が変わらないのです。まだ何か操作が必要なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • iPhone 写真 iCloud

    iPhone5の写真が容量一杯になったのでiCloudのストレージでバックアップというのをやって見たのですが、待てど暮らせど完了しません。そんな何時間もかかるのですか?。あとまだ5GB使える容量があります。

  • iCloudを作るための容量が足りない

    iCloudを作ろうとしてるのですが、バックアップを空き容量が足りないと出てしまい、作ることができません。 iPhone自体の容量が足りなくなってきたので、iCloudに写真などを移そうと思ったのですが…iPhoneの容量が少ない状態にしないとiCloudは作れないのでしょうか? ちなみにiCloudを使うのはこれが初めてです。設定→iCloud→ストレージとバックアップ→今すぐバックアップを作成、をしたら容量足りないという表示が出ました。 使用状況によると、使用可能は残り330MBのようです。iPhoneは4Sで、16GBのです。 よかったらご回答お願いします。

  • iPhoneとiCloudのストレージ容量の違い

    教えてください。 iPhoneストレージが46GBあるのに、 iCloudバックアップすると9GBになりました。 アプリは全てバックアップオンにしています。 何故でしょう。 ちゃんとバックアップできているのか不安です。 明日には機種変更予定です。。。

  • iphoneの写真の、容量がやたら大きい

    iphoneに保存されている写真は3000枚くらいで、ビデオも1、2分ほどのが82個だけです。なのに写真と、カメラだけで34gbも、使っていました!友達のは、写真が5000枚くらいでビデオも150個あるのに10何ギガぐらいで、、、写真も容量足りそうなのを消して見ましたがせいぜい10メガ程度にしかなりません。他にもicloudや写真とカメラなどいろいろ触りましたが解決できませんでした。 どうして34gbも容量があるんでしょうか? 教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう