• ベストアンサー

別府でのおすすめグルメを教えてください。

今週末に東京から別府に一人旅します。 レンタカー使用なので移動は不自由しないのですが、 別府市内で、一人でも入れるお店で地元ならではのおいしいお店は教えていただけないでしょうか? 好き嫌いはないので、どんなジャンルでも。 昼・夜も問いません(^^) よろしくお願いします。 別府で既に行ったことのあるお店はこんな感じです。 ・とよ常 ・湖月 ・三ツ葉グリル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地元の人間です。 有名処はきっちり押さえていますね。 となれば、鳥天、麺系は外してご紹介しましょう。 まずランチでおすすめは宿の食事処になりますが、「潮騒の宿 晴海」がおすすめです。 一番のおすすめはえいたろうの天刺し定食と、BANYAのウニクリームパスタですね。 http://www.seikai.co.jp/ 天刺し定食は刺身がどれも新鮮でおいしく、天ぷらも軽くサクサクの揚げたてで価格以上の美味しさです。 またウニクリームパスタはたっぷりのウニを使った濃厚なクリームソースで、これまで 3度宿泊もしていますが、3度目はこれが食べたくて夕食はBANYAでアラカルトで注文しました。 宿泊に関しても別府では間違いなく一番におすすめ出来る宿です。 ここの素晴らしいのは食事をすると、海抜0mの絶景露天に無料で入ることが出来ることです。 またその後、クォリティーの高いラウンジで無料のコーヒーまで頂くことが出来ます。 ただ、人気も非常に高いので予約をした方が無難です。 飛び込みだと予約だけでいっぱいで入れないときがたまにあります。 もう一つ明礬にある岡本屋をご紹介しましょう。 http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/ ここは地獄蒸しプリンが余りにも有名ですが、それ以外のB級グルメも抜群のクォリティーです。 プリンはちょっと硬めの生地ですが、キメが細かく濃厚な味で苦めのカラメルが(このマッチングが最高) 非常に良く合って、ここのを食べるとトロトロ系の柔らかいプリンが物足りなくなります。 隠れた逸品ですが、このシリーズのコーヒー味も大人の味でおいしいですよ。 それとおすすめなのが、100円の地獄蒸し塩卵です。 自然にほのかな塩味が付いていて、何とも言えない絶妙な味で私はいつも2個食べます。 この卵をこれでもかと使った卵サンドも抜群の味ですよ。 ここは鳥天も美味しいですし、うどんも腰があって美味しいです。 ココまで来たならもうちょっと昇って高速の高架を渡るとスマートICから別府湾SAに入ることが出来ます。 http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2797.html 別府イチの絶景スポットで湯布院で人気のPロールなども食べられますが、おすすめは売店で売っている 「吉野のとりめし」のおにぎりです。 http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000008/dtlrvwlst/ 漫画「美味しんぼ」にも登場した大分のSoul Foodで簡単なゴボウと地鶏だけの味付けご飯ですが (これは炊き込みご飯でなく、炊きあがりに具を混ぜる)多分日本一美味しい鳥めしだと大分県民は思っています。 人気があるので売り切れも良くありますが、市内の地元スーパーマルショクなどでも販売しています。

shelly-shelly
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。 吉野のとりめし味わってみたいです!別府のマルショクへ行ってみようかなw 岡本屋のゆでたまごと湯の里のゆでたまごどっちがおすすめですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 湯の里のゆで卵は食べたことがありません。 (塚原の火口の泉のは食べたことがありますが、超温泉臭くてここのはちょっと・・・でした) と、言うより岡本屋までは良く行きますが、歩いてちょっとの湯の里にはあまり行かないですね。 岡本屋で十分美味しいと思っているのと、グルメに関して岡本屋の方がかなり充実しているので 行く必要もないかと・・・・ ただ、温泉は何度か入っていますが上質の硫黄泉で湯上がりは肌がすべすべになり 湯上がり後もほんのり硫黄の香りがして「ああ、良い湯に入ったな」って感じで 景色も良いのでお風呂に関してはとても気に入っています。 地獄蒸しプリンは鉄輪のあっちこっちでも売っていますが、これに関しては岡本屋が断然美味しいです。

質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 湯の里の露天風呂は気持ちいいですもんね。 今回は、共同巡りをしたいと思ってます。(^^)

• since_1968
回答No.3

友永パン屋 (大正5年創業) お店は、大正、昭和初期の雰囲気そのまま 小腹がすいたときにどうぞ

質問者

お礼

ありがとうございます。 大分でいちばん古いベーカリーなんですね。 知りませんでした。時間があれば寄ってみたいと思います!

• glotte
回答No.2

千石やきというお店があります。 地獄蒸し工房 鉄輪。 ケンミンshowでやってた雪ん子寿し。 大分市だけど、ふぐ良茶屋のランチ。 別府のラーメンもおいしいです、あっさりとんこつラーメンです、十八番とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 雪ん子寿司食べてみたいです。別府駅に売ってるんですか?