• 締切済み

前歯を差し歯にする時の土台について

前歯ブリッジをする事になりました。 ブリッジは三本ですが、先生の説明では糸切り歯の神経は抜きますが土台には形を整えてそのまま使います。と仰いました。 私は保険外診療を希望しており、三本のブリッジもジルコニアセラミックでお願いするつもりです。 土台についてですが、神経を抜かれた歯を使っても10年以上大丈夫と思われますか? 歯周病や虫歯になったりしないのでしょうか? 《勿論、アフターケアには十分気をつけるつもりです。》 それとも、歯を削りきちんとした土台を作って義歯を装着して貰った方がよいのでしょうか? 正直、神経が無いにしても自分の歯を残したい気持ちはありますが、、 差し歯にする時、一番最適な土台にするには?どうしたら良いのでしょうか? どなたか、宜しくお願いいたします。 補足。 ジルコニアセラミックとメタルボンドのお値段が同じ位です。 どちらが前歯ブリッジに適していますか? こちらも、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

上手な歯医者であれば、ブリッジはセラミックで30年40年以上もちます。 インプラントよりもいいです。 ブリッジもいいけど、1本だけなら、その1本をダミーの歯を作って裏からジルコ二アで 貼り付ける方法がいいですよ。 前歯であれば、最近このやりかたをする歯医者がいます。 ダミーの歯がとれてもまた、接着剤でつけられますし、隣の歯を削ったりしなくてすみます。 知り合いのお店の店員さん、お金がないからこのやり方を歯医者からすすめられてしていますが なかなか、見栄えもいいです。 インプラントの場合、女性で前歯の場合、3年もたてば歯茎が痩せて、おばあさんのように口の周りに 皺ができてきます、今、私はそれで悩んでいます。インプラントの達人の歯医者は、これはしかたないんだよなあ、、と言っています。 セラミックでした方がジルコニアは最近のものなのでわからいところが多いです。固すぎて やり直しをするときはほぼ歯を抜くことになります。ジルコニアは白い金属と言われています。 それに中がジルで色が白い、外がセラミックで色を合わせるには難しい。 私は大失敗でした、色ができてみないとわからない。丈夫だと言われてしたけど、何か問題が起きた時が困ることに。 いきなり、大金を使って大損。 セラミックが一番色を合わせやすいしジルコニアを使った場合、壊すのが大変で、ドリルが壊れると聞いたことがあります。 メタルボンドは中が24金だと適合がいいそうです。銀色の金属は3年もしたらイオン化して黒くなって 歯茎の間からでできて、喫煙者みたいに思われます、このことを知らない大学の先生がいます。 なんでも聞いてください、いろんな経験をしてきています。500万円以上かけていますが、満足したのは ありません。涙。。。 なるべく、自分の歯をいじらず、ダミーのセラミック歯を作って裏から貼り付けてもらうのが 今後のためにいいと思います。 再生医療に期待して待っていたらいいですよ。ジルコ二アは怖いです。 糸切り歯は大事ですよ、自分の歯並びのバランスをとる歯ですから、できるだけ神経を抜かない 方法を選んだ方がいいです。 1本だけのバルブラストという入歯もいいですが、貼り付けを一度されてみたらいかがですか。 できるだけ傷めず、長持ちするようにお金もかけずに、考えられたらいいですよ。