• ベストアンサー

おもちゃのエレベーターの部品

ハンドルなどを回すとエレベーターの様に上下するおもちゃには、金属棒に螺旋状のほりこみがついているもの(うまく言えないのですが、ネジの長いやつみたいな)を回転させて上下させると思うんですが、あれの部品の名称が分からず困っています。 古いおもちゃを壊してしまい、メーカーも修理できないので自分で直そうと思っています。 よろしくお願いいたします

noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全ねじでしょうか?。 3分(9.5mm)等の太いものはホームセンターでも置いてますが工作用は難しいですね。 http://neji-super.com/phot.php?step=5&assortment=18&material=1&surface=1&shape=2046   ↑ ここを参考に、、 ねじ切りダイスを買って自分で作ることも可能です。 真鍮丸棒とダイス、ダイスハンドル、プライヤー。 それほどの出費ではないと思います。 丸棒とダイスサイズはお店の人にアドバイスしてもらえます。

質問者

お礼

ありがとうございます! 全ネジ・・ピッチが細かいので、おっしゃる通り、工作には向かないようです・・・ しかし、自作できるとは。 木工旋盤では金属ネジ切りはできないものとあきらめていました。 当方女ですが、できますでしょうか? できるならば今回の修理以降も作っていきたいと思うのですが

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

大昔はリサキュレーティングボールで覚えましたが、 今どきはボールねじという日本語ができていますね。 こんなに上等なものでなければ、 旋盤とサンプルがあれば、すぐ作ってもらえるとおもいます。 すみません。そのおもちゃを知りませんのでちがうかもしれませんが。 古くから螺旋ということばがねじよりも古くからあります。 ねじは種子島以降ですが、水を掻き出す螺旋ポンプは、田んぼや、鉱山などで 有史から使われていましたからね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC

質問者

お礼

遅くなってすみません、ありがとうございます これに近いものです。 が、特注になってしまうのでしょうか? 近場にそんな工場は無いため、買えると良かったのですが・・・ オモチャはトミカとかの回してリフトが上下するような仕組みのものです。