• ベストアンサー

おもちゃのエレベーターの部品

ハンドルなどを回すとエレベーターの様に上下するおもちゃには、金属棒に螺旋状のほりこみがついているもの(うまく言えないのですが、ネジの長いやつみたいな)を回転させて上下させると思うんですが、あれの部品の名称が分からず困っています。 古いおもちゃを壊してしまい、メーカーも修理できないので自分で直そうと思っています。 よろしくお願いいたします

noname#213477
noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全ねじでしょうか?。 3分(9.5mm)等の太いものはホームセンターでも置いてますが工作用は難しいですね。 http://neji-super.com/phot.php?step=5&assortment=18&material=1&surface=1&shape=2046   ↑ ここを参考に、、 ねじ切りダイスを買って自分で作ることも可能です。 真鍮丸棒とダイス、ダイスハンドル、プライヤー。 それほどの出費ではないと思います。 丸棒とダイスサイズはお店の人にアドバイスしてもらえます。

noname#213477
質問者

お礼

ありがとうございます! 全ネジ・・ピッチが細かいので、おっしゃる通り、工作には向かないようです・・・ しかし、自作できるとは。 木工旋盤では金属ネジ切りはできないものとあきらめていました。 当方女ですが、できますでしょうか? できるならば今回の修理以降も作っていきたいと思うのですが

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

大昔はリサキュレーティングボールで覚えましたが、 今どきはボールねじという日本語ができていますね。 こんなに上等なものでなければ、 旋盤とサンプルがあれば、すぐ作ってもらえるとおもいます。 すみません。そのおもちゃを知りませんのでちがうかもしれませんが。 古くから螺旋ということばがねじよりも古くからあります。 ねじは種子島以降ですが、水を掻き出す螺旋ポンプは、田んぼや、鉱山などで 有史から使われていましたからね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC

noname#213477
質問者

お礼

遅くなってすみません、ありがとうございます これに近いものです。 が、特注になってしまうのでしょうか? 近場にそんな工場は無いため、買えると良かったのですが・・・ オモチャはトミカとかの回してリフトが上下するような仕組みのものです。

関連するQ&A

  • 金属球が坂を転がるおもちゃ

     先日店頭で見たおもちゃなのですが、会社や商品名を忘れてしまい、探すことができません。  2本のプラスチックの棒をレールにして曲がりくねった坂を作り、そこを金属球が転がっていき、下に到達すると、モーターで回転するラセンで上に持ち上げられてまた転がっていきます。  どうぞよろしくお願いします。

  • スプリングワッシャのような部品

    スプリングワッシャのような金属の部品で、針金を輪っかにしたような部品の名称を教えてください。 ドーナツの一箇所に切れ目を入れて、上下に少し広げたような形です。 基本的にはスプリングワッシャと同じような使い方だと思います。

  • こんな玩具知ってますか?

    宜しくお願いします。 ドラえもんのタケコプターみたいな形で、竿?の部分に螺旋溝が有り竿部分を押付ける又は上下に動かす事で上部のプロペラが回転しプロペラのみが飛んでいく。 駄菓子屋さんで売ってるような簡単な玩具だと思いますが、御存知の方おられますか?質問しておいて失礼ですが昔の記憶なので実際に存在している物かどうか不確かです・・なんとか入手したいのですが、御存知の方おられましたら是非、入手方法を教えて下さい。 お願い致します。

  • 3歳児、「作る」系の遊び・おもちゃを教えて下さい

    秋に3歳になる子供の誕生日祝いを検討中です。 乗り物好きなので、一緒に選ぶと蒸気機関車や建設機械の模型みたいなものを選んでしまいます。最近、おもちゃを直そうとネジを外したり締めたりしたら激しく感動してドライバーで真似事をしていました。また、(親の)自転車のハンドルでブレーキをかけると、車輪のところでブレーキの部品が動くのが気に入って、自転車に乗る前にひとしきりブレーキをいじります。蒸気機関車も車輪のところについている棒が動くのが大好きです。そんな子供なので、今回は作ったり組み立てたりできるものをテーマに探しています。 組み立てるといっても積み木やレゴのようなものは家や保育園にあるので、「一緒に作る」ものだといいな・・・と。(私がたまにペーパークラフトを作るのですが、まだそれだと遊んでいて掴んだり踏んだりしてぐしゃっとなることが多いです。) 3歳児と一緒に作れるものだったら、別に「おもちゃ」でなくても構いません。いいアイディアがあったら教えてください。

  • ステディカム スムージーのジンバル部分が折れた

    ハンドルの上にあるジンバル部分からでている金属棒が折れてしまいました。 これは修理可能なものなのでしょうか? メーカーに頼む場合と自分で直す場合の両方をご教示いただければありがたいです。

  • 自転車の部品の名称

    変速のない軽快車に、 シマノの内装3段の部品を買って交換しようと考えています。 リアホイールハブセットとシフトするハンドルに付ける回転して1・2・3と変更する部品 ワイヤーはそろったのですが、 最近の内装3段は右側のリアホイールにワイヤーの長さ調節する部品を取り付ける ようになっているようで、この部品が合わないので、購入する必要があるのですが、 部品の名称はなんといいますか? よろしくお願いします

  • PS3のネジ

    友人から貰った中古PS3があるんですが、よく壊れるんです。黄色点滅のやつです。 なので自分でよく中開けて修理するんですが、中のネジがおかしくなっているのがあって困っています。 どうなっているかというと、ネジの螺旋部分の溝に金属?が詰まっているのと、上のネジ穴?ドライバで回す部分が潰れそうなんです。 なので今はその1本のネジを外したままで組んで使っているのですが、騒音が酷くなり、熱も篭りやすくなってます。 なので、できたら新しいネジが欲しいんです。 自分で探しに行ってみたところ、お店にはありませんでした。 なので代わりになるようなのや、売ってるの知っている人いたら教えてください。一応画像の貼っておきます。 新しい本体買えばいいのはわかってますが、せっかくなので出来る限り今の使いたいです、では宜しくお願いします

  • おやすみホームシアター部品の名称か代替え品を知りた

    【NEWおやすみホームシアター お誕生おめでとうボックス スペシャル】という赤ちゃん用おもちゃについての質問です。 このおもちゃに取り付ける豆電球が切れたので親戚に豆電球の取り換えをお願いした際に、 親戚が豆電球に被せる、わっか状の小さな部品を無くしてしまった為、 メーカーにその部分の部品を取り寄せられるかを問い合わせたところ、その商品はもう取扱がないのでできませんという返答でした。 豆電球はメーカーHPから『4.8V 0.5A 透明のクリプトン球(ビリケン球)』という豆電球を購入すれば良いと記載がありましたのですが、豆電球に被せる小さなわっかのような部品の名称が分からず、代替え品を見つけることができません。 その部品の名称がお分かりになる方がいらっしゃいましたらその名称を、代替ができる部品がございましたら部品名を教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 電動乗用玩具のプロポのアンテナについて

    電動乗用玩具ジープの送信機プロポのロッドアンテナが折れてしまいました。海外のおもちゃらしく、メーカー名が分かりません。 部品の品番も分かりません。 いろいろ探して段数と太さでやっと見つけたと思ったらネジがゆるくてあいませんでした。5段の太いところで5ミリの物を探しています。ネジの部分は、心中で出来ていてネジ山までで3mmくらいあります。失敗したものは2.5mmくらいでした。 どこか購入できるところはありませんか?お願いします。

  • 国産自動車純正排気部品の素材名称を教えてください。

    国産自動車純正排気部品の素材名称を教えてください。 仕事上で素材名称 又 部品の名称をを検索しましたが見つかりませんでした ご指導お願いいたします。 内容:国産自動車純正の(メーカーは特にありません)の排気装置の一つに 自動車の排気ガス浄化触媒がありますが 中身であるレアメタルの含まれる触媒ではなく  その触媒を包み込んでいる外側の金属部分の (フラン時部分を含む) 金属名称と 部品名称を探しおります よろしくお願いいたします。