背景をぼかしたスナップ写真の撮影機材について

このQ&Aのポイント
  • レンズを選ぶ際のポイントとして、フルサイズに適したレンズを選ぶことが重要です。
  • 被写体との距離や背景のぼかし具合については、50mmレンズでは十分な効果が得られない可能性があります。
  • 300mmレンズは被写体との距離を取れない場合にはあまり適していないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

背景をぼかしたスナップ写真の撮影機材

レンズの購入について悩んでいます。 以前も似たような質問をさせていただいたのですが、、(その時に載せてもらった画像です。) 画像のような写真(全身を入れて、人にだけピントが合い背景が文字などわからないほどボケる)が撮りたいのですが、フルサイズにどういったレンズを付ければ可能でしょうか? 技術のせいもありますが、私が撮るとどうしてもここまで背景がぼけません。 背景を遠くすればもちろんボケると思いますが、この写真ほどの距離で撮りたいです。 300mmなどの意見も聞きますが、そんなに被写体と距離を取れないし、実際こういった撮影でそんなに距離を取っているとも思えず、、 50mmだと全身を入れた際ここまでボケないんじゃないかなとも思っています。。 どうなんでしょうか。。 どんなレンズで撮っているのか気になります。 詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

私はメインのブラウザにFirefoxを使っていて、「FxIF」というEXIFデータを閲覧可能なアドオンを入れています。 それで元画像(カジカジのSNAP ARCHIVEからですよね)を調べてみたら、撮影データが閲覧できました。 以下にその結果の主要な部分を記載しますので、参考にされて下さい。 カメラモデル: Canon EOS 5D Mark III レンズ: EF85mm f/1.2L II USM 焦点距離: 85mm 絞り値: f/2.0 露出時間: 1/250 ISO 感度: 200 露出補正値: なし

質問者

お礼

調べていただきありがとうございます! とても助かりました!!

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

貼り付けているように見える。 違うかな??? 本人はこの現場には、いない・・・ 合成では?

• Kon1701
回答No.1

50mmでも単焦点で絞りが開放に近ければこの位ぼけるかな・・・と思います。85mmも同じくらいで使いやすいと思います。私は135mmもよく使いますが、これは全身となるとちょっと離れる必要がありますね。もう少しアップになると200mmもよく使います。 写し方ですが、ボケを大きくするときは絞りを開かなくてはなりません。F2あるいはそれ以上です。同じ85mmでもズームレンズだとF4程度になってしまいますから、ボケは少ないですね。露出は絞り優先が良いでしょう。それで絞りを開いて写します。