• 締切済み

もしも人生やり直せるなら

もしも過去に戻って自分の人生をやり直せるとしたら、 いつに戻って、どうやり直しますか? ただし条件として、    ・過去に戻れるのは一度だけ。  ・覚えている限り、どんな細かいタイミングでも戻れる。   (例えば、中学時代のあの授業の前の休み時間…など)  ・過去に戻る時、現在の記憶や知識は持ったまま。  ・戻った先で、自分以外の人間は、戻る前にした言動と全く同じことをする。  ・一度過去に戻ったら、現在に戻ることも、そこからさらに昔に行くこともできない。   戻った過去から、きっちり同じ時間をかけて人生をやり直す。 私だったら、小学校くらいに戻って、友達作って リア充を経験してみたいですねw

みんなの回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.13

No. 7です。 〉技術翻訳ってどんな仕事ですか? 他の質問でもちょっとさわりを書いたので、コピペですみませんが、以下の通りです。 仕事は技術翻訳ですが、企業の発明品の、海外特許取得のための英文を作成するので、あらゆる技術分野を扱っていて、当然数学、物理もからみます。今日も、電気容量、共振、周波数などを含む複雑な数式に基づく発明についての文書を英訳していたのですが、一応発明の原理を理解した上で、ちゃんと専門家や特許庁の審査官から見て理論的な英文を作成しなきゃいけないから、数学苦手な私は大変です(>_<)  大変ですが、やりがい、達成感はあります。自分が携わった発明品が、特許を獲得し、製品化され、その明細書の英文(私が作成したもの)が世界中に発表されます。私の作成した英文の発明品の明細書が、現在もネット上で何百個もあります。日本の技術革新、世界進出に少しでも貢献出来る充実感は、何ものにも換えられません。

megurinetyuu
質問者

お礼

へー、知りませんでした。 なんかすごいですねw 私は数学も物理も英語もさっぱりなんで、 尊敬です! 確かにそんなすごい仕事をしていたら、 やりがいもあるし、誇りも持てちゃいますね(^-^) こういう仕事があるって知れて良かったですw 勉強になりました。

回答No.12

#5です 書き忘れていました 過去の話です 今はおひとりさまで楽チンですが、戸籍だけは…ねぇ? できるなら空欄にしたいです

megurinetyuu
質問者

お礼

あー、なるほど、そういうことですねww 戸籍だけは今更どうにもなりませんもんねw でもなんで、バツなんていちいちつけるんでしょうね? 忘れても一生つきまとうなんて、嫌ですよね。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.11

よくある質問かとおもいきやなかなか厳しい条件がついてますね。 高校くらいに戻って大学・専門学校選択のあたりからやり直してキャリアを築き直したい とは思うのですが、そうしたら投げやりに入った会社ではなく専門職として働いてたでしょうね。 しかしそれでは今の夫と出会えなかったですし最愛の我が子も存在しなかったわけです。 そう思うと、この人生をやり直せる権利は迷わず辞退します。

megurinetyuu
質問者

お礼

おー、辞退できちゃいますか。 まぁ今が最高に幸せなら、過去に戻って今を失うのは 怖いですよね。 私もわりと今の環境は心地いいのですが、 それでもやっぱり、やり直したいことはありますw 高卒で適当な民間会社に入ったので、 同じく専門職に就きたいですね。

noname#205097
noname#205097
回答No.10

自分自身が産まれる前に戻りたいです。何か全てを後悔のない人生にしたいです。

megurinetyuu
質問者

お礼

あー、わかりますw 私は、あんまり小さい頃の記憶はないんで 2歳とか3歳とか記憶があるかな?くらいまでで いいんですけど、徹底してやり直したいですね。 その先に起こることがわかってるんだから、 自分にとって完璧な人生を歩めるはず…! …そうそううまくは行かないと思いますけどw せめてわかりきってる後悔だけは回避したいですね。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.9

産まれる前に戻って別の両親の下で人生やり直す。

megurinetyuu
質問者

お礼

親も変えますかww そしたら、本当に全く違う人生になりますね。 でも今の記憶があるんですよ? 今の親の記憶を持ったまま、他の人の子供になるのは 私にはちょっとキツイですね…。 せめて記憶がなければ、それもありなんですがw

noname#196137
noname#196137
回答No.8

>過去に戻る時、現在の記憶や知識は持ったまま。 少女時代に戻っても、頭はオバサンってこと? それもなあ。

megurinetyuu
質問者

お礼

それもそうですねw 見た目は若くても、中身が…。 同年代といても、なんか疲れるかもしれませんね。 過去に戻ったって、自分だけ精神的に年取ってる わけですから。 本当に少女だった時みたいには過ごせないかも しれませんね。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

人生やり直すとしても、最終的には今の職場、仕事、旦那さんがいいです。 そう思える私って幸せなんだな~と思います。 やり直すとしたら、大学は英文科じゃなくて、理系に行きます。で、機械工学や、ITを勉強しますね。今、技術翻訳やっていて、理系出身じゃなくて苦労しているので。英語なんて、やろうと思えば独学で勉強できるから。

megurinetyuu
質問者

お礼

はぁー、なるほど、今幸せなんですねw 私は今とは全く違う人生を経験してみたいです。 別に現状が死ぬほど嫌ってわけでもないんですけどねw 勉強面でもありますねー。 私は高卒で就職したので、いわゆるキャンパスライフって ものをやってみたいw ところで、技術翻訳ってどんな仕事ですか? 全く想像できないんですけど…。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.6

こんばんは 難しくて面白い条件がつくのですね! 単純な想定でうっかり質問を開いてしまいました。 過去に人生を左右する選択がそこそこ多かったような、ぱっと考えて3つ、う~んと考えて10個を越えるくらいかな? すくないか? 後悔するほどの選択はなかったものの、違う選択もおもしろかったのかな?..と思われるものが幾つかありますね!  現在の知識と記憶をもって帰りたい過去はと言われると とたんに難しく、気恥ずかしい場面ばかりが浮かんできます。 ....う~~~ん 確かに誰かさんが言われたように二十歳代は面白かったですね! ..う~~~ん..でも..おふくろに抱かれて おっぱい 吸ってた頃がいいかな? .それじゃ 今と変わらない....   ような気もするが....... あれ?  すでに私は何度も過去に戻ってるような...気がしてきました!

megurinetyuu
質問者

お礼

単純に昔に戻れますよーってだけだと なんでもアリなんで、いろいろ条件付けてみましたw 私も似たようなものですよ。 激しく後悔するような選択はなかったし、 今の自分に納得もしてます。 でも、違う選択をしていたら…今とは違う自分が いたのかも?って思い始めるとキリがないですねw もっと社交的にしてたら、友達いっぱいいたのかな? リア充になってたりしたのかな? とかwww 頭の中では時々タイムスリップしてますねw

回答No.5

独身時代ならいつでもいいです あんなダメ亭主に引っ掛からない術を取得します そして戸籍をキレイにしたいです

megurinetyuu
質問者

お礼

おー、なんか強烈ww 旦那さんはダメな方なんですか? 戸籍をキレイにってww でもどうせやり直すなら、今とは違う人と…って 思いますよね。多分。 よほど好きなら、次もこの人と…って思うのかも しれませんけどw (リア充じゃない私にはわかりませんがww)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

過去に戻ると子供たち二人(特に下の子)に会えないので、離婚して今の主人と出会った時に戻りたいですね。 戻ってそこで出会ってしまった2度と会いたくない人を回避します。

megurinetyuu
質問者

お礼

今の旦那さんと出会った時に、 会いたくない人とも出会ってしまったんでしょうか? そこまで思うなんて、今もその時の嫌な思いを 引きずってるってことですよね。 …どんな関係の人なのかちょっと興味ありますがw でも、会いたくない人にこそ会ってしまうものですよね。 私も経験ありますよ。 あいつがいると分かってたら、あんな場所になんか 行かなかったのに…とか。 そういうのって、記憶ありでやり直せるいい所ですよねw

関連するQ&A

  • 人生つまんない

    異性と仲良くなれない付き合えない以上の不幸なんてあるの? 彼女いない歴24年 女友達0デート経験0女の子の連絡先0 中高大共学で過ごしたのに連絡先すら0って異常ですよね? こんな人他にいるんですか? 今まで何してたの?って感じですか。 可哀想?つまらなそうな人生ですよね? 薄毛に昔から悩まされ高校時代は女から陰口言われてい笑われて嫌がらせ受けて陰湿なことされてとリア充たちには無縁なことさせられました。 本当に人生楽しくない。 24年も生きてて共学通った癖にここまで女性と無縁のなんて俺だけしかいない。 みんな女友達くらいいるだろうね。 なのに女からは馬鹿にされて憐みの目で見られて。イケメンはこんな思いしたことないから羨ましい。 だから大学も4年間家と学校の往復で終わった。 もう楽しくない、つまらない。何もかも終わった。みんないい青春送ったのに俺には汚点しかない。 みんな学生で甘い青春過ごしてるのに俺は女子の言動や視線に日々精神的に病んで薬飲まずにはやってけない生活だったのに。比べたら非常に惨め。 学生時代に恋愛できなかったなんて大損でしょ? だいたい彼女どころか女友達すらいないなんて楽しいはずもない。 学生生活の大半なんて恋人と過ごしたり異性と関わるのが楽しみの学生ばかりなのに。 そのせいで会話にも入れないし、馬鹿にされるし皮肉言われるし。そんなリア充どもには無縁な女からの嫌がらせ受けて苦労してきてんのに。 .

  • これまでの人生悲惨だったが、これからの人生を充実させていきたいのですが

    こんにちは。僕は今までの20数年間の人生(もう大学は卒業してます)は悲惨そのものでした。いつも孤独で恋人なんてできなかったし、なにやってもダメ人間でした。仲間・つれなんていない。家でゲーム三昧な日々。つまり、ただ漠然とだらだらして生きてきた過去を悔いてます。そうなんです、過去がつらいんです。なので過去をできるだけ思い出さないようにしてます。これって今までの自分を否定してます。もう社会人だから時間がないし・・・。でも一度きりの人生だし、これからを楽しみたいです。 ここで聞きたいことは、自分の過去ってどういうふうな意味づけをしてますか?つらい過去とかです。それをしっかり見つめてますか? 最近気づいたのですが、やはりつらい過去(だらだら過ごしてしまった無駄な過去)をしっかり見つめて反省して分析して、今後どのようにしたら同じような後悔はしないかという参考にするため、やはり過去を振り返っておく必要があるなと思いました。そこでノートなどに自分の今までどういった点が悪かったか?など自分史を書いてみようかと思ってます。もちろん後悔ばかりの過去ですから、つらい過去を書き出さなきゃなりません。でもそれを書き出さないとまたおんなじことを繰り返してしまいます。人生に無駄はないのだってこの前TVで聞きましたが、自分の過去は無駄だらけです。このつらい過去を忘れようとしてきたから、今までまたまたおんなじ失敗(アクションを起こさないこと)をしてきたのだと思います。自分の怠惰な過去を反省材料にして今後に生かすためノートに自分史など書くつもりです。しかし、やはり「つらい過去はわざわざ思い返さなくて良い。しかもノートに書くって余計につらい過去が記憶に残る」って考えもあるんです。なので迷います。孤独な、友人もいない悲惨な過去を無理にこじつけて本当は楽しめたって思うようにしようって強制自己暗示にかけるのは無理があると思うんです。 この考え方についてなにか意見、アドバイスなど下さったらうれしいです。

  • 人生とは?

    人生とは? 自分の人生って何なんだろって思うときがあります。 会社に入ればやりたくないこともしなくてはなりません。 上司に命令され、ひどい場合には勤務地まで変えられる。 休みの日にも急に呼び出され自分の時間や家族と過ごす時間もない。 結局周りの人によって自分の人生を左右されてるようで悔しくなります。 皆さんそう思いませんか?

  • 人間関係に満たされた人生を送るにはどうしたら?

    こちらの質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7936319.html 例を用いてわかり易く伝えたいと考えていたのですが、 伝わりづらかったようなので改めて立てさせていただきます。 今回は想像や妄想ではなく、自分の人生を通して語れたらと思います。 私は生まれつきアスペルガー症候群という発達障害を抱えています。 話すと長くなるので省きますが、診断されるまでの人生はイジメ、拒絶、 嫌悪に彩られていました。 正直、その頃の記憶など「消してしまいたい」と考えてしまうほどです。 しかしながら、それまでの25年間がもっとも症状というより言動に障害に 色濃くでており、良くいえばもっとも自分らしく生きていた時間だったのだ と思います。 でも、障害に気づいてからは今までの自分の言動や生き方を後悔しています。 今までの人生で自分がどんな選択や決断をしていたのか?忘れてしまっている ぐらいです。今覚えている事は18歳の頃にとある作品を通して恋愛や暖かい 人間関係に満たされて生きている人がいることを知り、その時から自分はなぜ 独りなのだろうと感じたことぐらいです。 今でも、趣味や仕事を通して充実を感じることはありますが、アスペルガーである ことで自分ひとりで楽しいと思うことは、あらかたやりきってしまって、残っているのは 誰かと一緒に楽しみを共有すること、人の輪の中に自分の居場所をつくること、 人と心を通わせ深く関わること、誰かにとって大切な人になる、誰かのために生き ることが私の人生に足りない部分でした。 私は今は縁あって好きな業界での就労させていただき、無力ながら社会にいることを 許されています。でも、仕事は人生を生きる上で大事なことであり空気と一緒、だから 今の私に足りないものは前述の通りです。 今は可能な限りネットなどでコミュニティを形成していますが、どうしてもいつか嫌われて 人々が自分の周りからいなくなってしまう。自分の居場所がなくなってしまうという恐れが あります。そんな私にとって恋愛は救い、私を受け入れてくれる人が現れたとしたら 人生最後の人だと思うんです。ここから前トピの妄想部分というか理想部分にあたるのですが 自分の自由を全て捨てても彼女のために生きるという人生を生きてもいい。 と思うから理想と表現させていただきました。 どうしたら恋愛を含めて深い人間関係と絆に囲まれた人生を歩めるでしょうか?

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 輝く人生

    こんにちは。浪人生です。 早速質問ですが、結構重たいと思われる話をします。 私はこれまで、現代の人生の勝ち組である(と思われている)受験街道を邁進してまいりました。 今年の大学受験に失敗し、少し自分の人生について考える時間が出来たので、自分の過去・未来を考えてみました。 私はこれまで、人生「金」であると思ってきました。 ゆえに高い学歴を得て、ゆるがない生活を送ろうと勉強に勤しんできたつもりです。 今は、ここで浪人という結果には触れません。 しかし「人生「金」だ、学歴こそ一番」と言い張っていた自分ですが、自分の過去を見つめてみますと、毎日勉強をするという変わらない日々に嫌気がさし、周りの人間と同じことしかしていない、自分らしさというのが全く表立っていないということに気付いたのです。 そう、今は自分の中に「輝きたい」という自分がいるのに気づいてしまったのです。 もし、このまま勉学の道を進み続けてそれなりの社会的地位につき、それなりの報酬をもらい、それなりの人生を歩んでも、得たモノというのはすごくはかないモノであるような気がします。 今成人間近になって思う事は、小中高時代というのは自分が輝ける瞬間を見つけるべく用意されている期間だったかと思います。 しかし正直に言うと今の私でさえ、それが何をしている時かわかりません。 たとえその瞬間を見つけて、その瞬間に従事できるような仕事を探しても、例えば人ひとり養えるだけの報酬も無いだとかで、それが本当に正しい選択なのかわかりません。後に後悔するかもわかりません。 まずは私の今の感情を吐露できた・聞いてもらえただけでありがたいです。 もう1つ、みなさんの考えを伺ってみたいと思います。 皆さんは自分の考える「自分が最も輝ける時間」を職種にしていますか? あるいは私のように「人生金だ」と考えて、高い学歴を身につけて高い報酬を得た人生ならば、そこには「自分らしさ」を発揮できるような人生、言うなれば自分が満足できる人生が待っているのでしょうか? 私は誰かと取り換えのきく人生というのは物凄く恐ろしいものだと思います。 あほらしい考えかもしれませんが、私は江戸の侍として生まれたかったです。

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • 人生において一番大切なものとは

    私は貧乏な家で育ちました。 父の収入が十分でないことから、寝る間もけずって母が働きづくめの生活をしているのを見ながら育ってきました。結局離婚をしたので、母はこれからもずっと可能な限り働き続けていかねばなりません。母が自分のために時間を使っているのを見たことがありません。母はひたすら働くだけの人生を送ってきました。 母の結婚する前からの友人の中には高収入の人(一流企業や公務員)と結婚し、悠々自適な生活を送っている人もいます。結婚する前は同じ境遇であったにもかかわらず、結婚相手によって人生が大きく左右されるという事実を母で見てきました。 現在私には付き合っている人がいます。その人の収入は高くありません。結婚した場合は働いて一緒に家計を支えてくれと言われています。 彼は私をとても愛してくれています。ここまで自分のことを想ってくれる人にはもう二度と出会えないと思っています。こういう出会いは努力で得られるものではないと思うので、大切にしたいと思っています。 けれど何だかんだ言っても、お金が大事だと母を見ているとどうしても思ってしまい、彼とのことを悩んでしまう自分がいます。恥ずかしいですが。彼に対しても罪悪感でいっぱいで最近は会うのがつらいです。 人生において最優先すべきものは何なのでしょうか?わからなくなりました。

  • 人生を楽しめない。

    こんにちは。私は20歳です。 最近人生が辛くて仕方ありません。私は定時制高校に通っています。 主に昼間と夜間(13時30分~21時)授業を受けていて、朝(5時から4時間ほど)はバイトをしてます。授業が夜間だけのときや学校が休みの日は8時間バイトしてます。 私は要領が悪くストレス耐性が無いので、バイトと学校が忙しいときはほとんど必ずと言って良いほど暴食してしまいます。暴食の量が半端なく、毎度お腹がはち切れそうになるほど食べてしまいます。今日久々に暴食してしまいました。部屋で「学校行きたくない」と叫んで物に当たってしまいました。 学校では友達がおらず給食もひとり、休み時間もひとりで過ごしています。 ロボットみたいに喜怒哀楽を感じず黙々と授業を受けています。 バイトでは仲のいい人はいるのですが…バイト先の一部の人(男性3人)に「○○さんは怖い」とか「何考えてるか分からない」、「虫とか殺してそう」とか直接言われショックを受けました。(それを言われた時は気にしてないふりをして「そうですか」と流しました) 最近自分が死んだらどうなるかばかり考えてしまって将来に希望が持てません。 何をしても「どうせいつか死ぬのに」とネガティブになって自分の殻に籠ってしまいます。 自分のコンプレックス(鼻が変とか肌が白い方ではない)が気になって仕方なく、日焼けばかり気にして過ごしています。なるべく日光の当たらないよう気を遣っていて日中でもカーテンは閉めっぱなしで夜にならないと安心できません。 何か得体のしれない物に追いかけられて終わらない迷路の中に放り込まれてる感じがします。 私は一体何を恐れているのでしょうか?