• ベストアンサー

PCの買い替えは量販店か?メーカー直売にするか?

現在HPのデスクトップを使っています。(ほぼ4年間使用) 買い替えを考えています。 現在の物はビックカメラでポイント利用で1万円引きで買いました。 今回は HPとかデルといった海外勢の直販で買おうかと思っています。 アフターサービスとか一切含めて、量販店か直販か、どちらがお得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.3

>アフターサービスを求めるヒトには、それらメーカーは  勧められない。 >メーカー保証と、販売店(この場合量販店)の保障が  ありますが、一括りに量販店と言っても、保障内容は  差があります。 量販店の保障で割と充実してるのは  ケーズデンキ位です。 >量販店の保障は付けるだけムダという考え方もあります。  短い保障期間中に壊れる可能性が少ないから。  長い保障を付けると、値段が跳ね上がる。  大体、保障と言っても実は適応範囲が狭いのです。 注)適応範囲が重要=自然故障位しか適応されないから。 >そして量販店の保障はお店の利益になります。  本体価格を下げる代わりに、保障代で利益を得るのが  量販店の目的の一つです。本体価格を限界まで下げてる  場合は例え保障代が価格の10%位としても、大きな  利益になります。 >なので、保障を求めるなら、販売店の保障より、  メーカー保証が充実したメーカーを選んだ方が良い。

sonohinioware51
質問者

お礼

回答有り難うございました

その他の回答 (3)

回答No.4

その判断がつかなければ、量販店の方が無難です。

質問者

お礼

明快な答えです。ありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

HPとかデルのアフターサービスは最悪なので、それを求めるんだったら買っちゃダメです だから、どこでもいいよ

質問者

お礼

• lv4u
回答No.1

>>アフターサービスとか一切含めて、量販店か直販か、どちらがお得ですか? 一般論でいえば、値段は通販が良く(安く)、アフターサービスは店頭購入が良い、ってことになると思います。 PCへの自分の技術力・調査能力が十分なら通販で購入。 そうじゃあないと思えるなら技術力がありそうな店を選んでの店頭購入がいいと思います。

質問者

お礼