• ベストアンサー

Fedora Core1 で、 データをCDに焼くためのソフトウエアは?

WindowsXPのsystem32というフォルダ中のhal.dllというファイルが、Lindowsをインストールしたときに上書きされて、壊れてしまい、WindowsXPの起動が不可能になっています。重要なデータを助けたいと思い、前から切ってあった別のパーテイションにFedora Core1をインストールしました。マウントしておいたWindowsXPのパーテイションから、目的のファイルをコピーするところまでは成功しましたが、データをCDに焼くところで詰まってしまいました。 1.Fedora Core1 で、 データをCDに焼きたいのですが、そのためのソフトウエアは、はじめから入っているでしょうか?その名前が知りたいのですが、教えていただけませんか。 2.そのようにして,Fedora Core1 でCDに焼けた場合、そのデータは、Windowsを再インストールした後に,Windows上で読むことはできるでしょうか? 当方,Windowsは1997年から使っていますし,2000年頃からLinuxも触っていますが,Linuxはほとんど初心者と同じです.よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

FedoraCoreには、GnomeToasterというGUIのライティングツールが ついてますが使ったことないです。 私はGUIはめんどくさいので、いつもコマンドラインです。 dd または、mkisofsコマンドで、ISOイメージを作成して、 cdrecordコマンドで焼いてます。 ISO9660フォーマットなのでwindowsでも問題ありません。 とりあえず、以下のページを参考にしてください。 CD-Writing HOWTO http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/CD-Writing-HOWTO.html

mickel131
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 GnomeToasterをコンピュータ内を検索してみましたが、最初は見つかりませんでした。自分のコンピュータのwindow system がKDEになっているせいで入っていないのかな?と思っていました。ところが、左下のメインメニューの赤帽をクリック、システムツール、他のシステムツール、とたどると、CD Writer という項目があるのに気づきました。それをクリックしたら、それが、教えてくださったGnomeToaster 1.0 BETA6 でした。 さらに、ためしに使ってみると、Windows で動く、Easy Creator と同じ使いやすさで、右上の窓からコピーしたいデイレクトリを選び、右下の窓までドラッグ/アンド/ドロップする、という操作をして、Record ボタンを押すだけでした。時間はおそらく、Easy Creatorの4倍くらいの「のろさ」と思いますが、それはこの際、全く問題じゃありません。目的を達成することができました。Linuxでこんなに簡単にCDが焼けるなんて思っていませんでした。まことに、ありがとうございました。 教えて頂いたWeb Page は、分かりやすそうに書いてある感じがしましたが、覚え切れません。Fedoraで、プリンタが使えないと思うので(なぜなら、linux 用のデバイスドライバが要るでしょう?)、ちょっとムヅカシイかなあ、と思っておりました。dd 、とか mkisofsコマンドでisoイメージを作成して、というのも覚えたいのですが、CDにも適切なドライバが必要、というような記述があるのを見て、やっぱりやっかいだなあ、と ものぐさな私は思ってしまいました。その後、ごそごそしていた時に、GnomeToasterを見つけた次第です。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.3

パッケージを検索して、ダウンロードするには、yumコマンドを 使うと便利ですよ。 パッケージの最新リストを取得する # yum check-update <ENTER> OS全体をアップグレードする # yum upgrade <ENTER> 適当な文字列(パッケージ名の一部)で検索する # yum search xcd <ENTER> Gathering header information file(s) from server(s) Server: Fedora Core 1 - i386 - Base Server: Fedora Linux 1 - i386 - freshrpms Server: Fedora Core 1 - i386 - Released Updates Finding updated packages Downloading needed headers Looking in available packages for a providing package Available package: xcdroast.i386 0:0.98a14-2 from base matches with xcdroast 1 results returned (xcdroastが見つかった) パッケージを指定してインストールする # yum install xcdroast <ENTER> Gathering header information file(s) from server(s) Server: Fedora Core 1 - i386 - Base Server: Fedora Linux 1 - i386 - freshrpms Server: Fedora Core 1 - i386 - Released Updates Finding updated packages Downloading needed headers Resolving dependencies Dependencies resolved I will do the following: [install: xcdroast 0.98a14-2.i386] Is this ok [y/N]: y Running test transaction: Test transaction complete, Success! xcdroast 100 % done 1/1 Installed: xcdroast 0.98a14-2.i386 Transaction(s) Complete これだけで、簡単にインストールできます。 yumのさらに詳しい使い方は、ネットで検索してみてください。

mickel131
質問者

お礼

便利なコマンドですね。使ってみたい、と思います。丁寧に御回答くださり、ありがとうございました。

回答No.2

X-CD-Roastがあるので、それを使ってはいかがでしょうか?  RPMは、xcdroast-0.98a14-2.i386.rpmです。  個人的には、こちらのほうが判りやすいと思います。  なお、Windowsでのデータの読み込みは問題ありません。

mickel131
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 xcdroastも使ってみたいです。 rpm ファイルをメイクするのでしょうか? メイクってどうやったらいいんでしょう? 使いたいソフトはたくさんあるんですけど、インストールの仕方がわからないんです。まわりにLinuxを使う人もいないので、ずっと、初心者のままです。教えていただけたら嬉しいんですが...。よろしくお願い申し上げます。私のコンピュータは、Inspiron8000という、2000年の始めに購入したDELLのノートパソコンです。この機械は、i386なんでしょうか?そういうことも分からないので、どのファイルをダウンロードしたらいいか、わからないんです。