• ベストアンサー

三十槌の氷柱 車の冬装備について

秩父 三十槌の氷柱のライトアップをマイカーで見に行きたいと思っているのですが、スタッドレスタイヤなどの装備は必要なのでしょうか? 夜、道路が凍結していたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔、ちょっとだけ秩父に住んでいたことがありますが。 三十槌の氷柱の時期は昼間でも道路が凍結していることがあります。 秩父は意外と雪が多くて、その割に昼間の気温が高いために、 ブラックアイスバーンができやすいのですね。 道路が濡れているのかな。と思ったら実はアイスバーンでした。 ってやつです。 ひと冬の間に秩父から奥秩父に向かう途中に数台、 トラックや乗用車がスピンして壁に突き刺さったのを みています。 中にはスタッドレスタイヤでもスピンしている 車もありました。 自分もスタッドレスですが、奥秩父のミラーバーンで 動けなくなったこともあります。 (氷柱の手前の民宿街へ行く脇道のあたりですが) 秩父往還は20トンクラスの大型トラックが 夜中でも走ってますから、通行には極力ご注意ください。 (その大型トラックが民家の塀を20mくらいなぎ倒した なんて事故もありましたし)

last_dinosour
質問者

お礼

秩父に住んでいた方の意見は貴重です。 ありがとうございました。 ノーマルタイヤだとやはり危険そうですね。 スタッドレスタイヤで行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

はい、はっきりとスタッドレスが必要です。 湧水も凍ってつららのような状態になるところですよ。 しかも、秩父は日陰の道路が多いので凍結の可能性はとても高いです。 特に夜は凍結します。 タイヤだけではなく、周辺の民間駐車場からの歩行距離も長くなると思いますので、足元も滑りませんように。

last_dinosour
質問者

お礼

やはり夜は道が凍結していそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。