• ベストアンサー

転職した方にアンケートです。(転職の実態について)

※番号を振ってお答えいただけると幸いです。 (1)転職は、どのような方法でしましたか? WEB・紙媒体 ハローワーク インターシップ 人材紹介 アルバイト→正社員に引き上げ コネ(知人の紹介) ヘッドハンティング (2)待遇・条件に満足ですか? はい/いいえ (3)おすすめの転職方法はありますか? ※またその理由を書いていただけると助かります。 人材紹介を使う インターシップ アルバイト→正社員 自分で応募 コネ (4)転職をする際に何に努力しましたか? 例)身だしなみのためにダイエット メイク講座やセミナーに参加した・・・など (5)おすすめのセミナー・役立つ本や利用して良かった機関などあれば教えてください。 (6)どれくらいの、月日をかけて転職に挑みましたか? (転職準備、情報収集期間を含める) 1年 半年 3ヶ月 1ヶ月半 (7)転職にあたって前職と変えたところ変えたかったところを教えてください。 業界 職種 (8)※職種を変えた方に質問です。 職種の違うところを受ける時に何をアピールしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.5

1)転職は、どのような方法でしましたか? WEB・紙媒体 ハローワーク アルバイト→正社員に引き上げ コネ(知人の紹介) 以上を使って、結果、紙媒体が2回。 3回目はコネでした。 結局、病気が増えたり悪化したりで退社になったけどね凹 3回目のコネは、病状が悪化の一途を辿る中で入った 知人からの朗報でした。 最初から病状や通院、勤務日数等、相談の上で医療系のNPOに入った。 (2)待遇・条件に満足ですか? はい。(過去ですが) (3)おすすめの転職方法はありますか? どれがお勧めって言うのはない。 とりあえず片っ端から手を付けて、縁のあったところに就職です。 ただ、人材紹介だけは避けました。 私の転職した時期は、トラブルのニュースが多かったので。 (4)転職をする際に何に努力しましたか? 持病があるので健康管理。 (5)おすすめのセミナー・役立つ本や利用して良かった機関などあれば教えてください。 ハローワークのセミナーとか、秘書検定とか色々やってみたけど 特別、役に立ったとは思えなかった。 (6)どれくらいの、月日をかけて転職に挑みましたか? (転職準備、情報収集期間を含める) 3か月~半年 (7)転職にあたって前職と変えたところ変えたかったところを教えてください。 業界 → 同じ業界では体力がもたないと判断した。 職種 → 前職とほぼ同じ

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お仕事頑張ってください。 後、お体ご自愛ください。

その他の回答 (5)

• 5S6
回答No.6

1) WEB・紙媒体 ハローワーク コネ(知人の紹介) 2) 給料は不満足(一応地域の平均よりは上)だけど、福利厚生、労働環境は満足。 3) 新卒で失敗したらすぐ辞めろ。 3年いると、25歳制限にひっかかり経験者採用中心。 したがって未経験やブラック企業での経験は役立たずで悪循環。 コネがあるならコネを使うべし、くだらないプライドは捨てよう。 今の時代定年までとは言わないが、少なくとも2-3年で辞めたくなるような会社は 応募するのもやめよう。長く勤務できる会社を選ぶべし。 4) 履歴書の書き方、ブラック企業の見分け方。面接でのPR方法。 まあ所詮人間相手の面接なので、口がうまい人。 体育会系の人なんかは採用されやすいですね。 5) 特にはありません。 6) 結果で言えば合計1年以上無職期間ありました。 7) 業界的に使い捨て業界であったところ 8) 通勤時間、今までの経験が異なる形で生かせること。 余談ですが次失業などした場合は転職しません。独立します。 今すぐ独立しても大丈夫なんですけどね・・・ ブラック企業に文句言うのもいいけど、そういうところにしか行けない スペックになってしまうとどうにもなりません。 また自分が経営者だったら正直、労基も含め馬鹿正直に守って優しくしていたら 経営は成り立たないでしょうね。

回答No.4

1:出戻りです 2:微妙 3:自分で応募...他力本願ではダメです 4:ダイエットは年間通じて継続中 5:何も知らないです 6:1週間 7:劇的に全てが変わりました 8:何もありません

• mimazoku_2
回答No.3

>(1)転職は、どのような方法でしましたか? ・WEB(サーナ・イーキャリア・オムロンパーソネル・DUDA・アットGP・ISF) ・ハローワーク ・人材紹介(リクルート:会社が準備してくれたところ) >(2)待遇・条件に満足ですか? いいえ。 >(3)おすすめの転職方法はありますか? 特にありませんな。 >(4)転職をする際に何に努力しましたか? 普通第二種(タクシー)運転免許を取得 >(5)おすすめのセミナー・役立つ本や利用して良かった機関などあれば教えてください。 どれもマユツバですね。 セミナーの名を借りた、ある種の説教会じみてるトコもあった。 >(6)どれくらいの、月日をかけて転職に挑みましたか? 1年超 >(7)転職にあたって前職と変えたところ変えたかったところを教えてください。 技術系を希望していたが、事務とか、お客様相談センターなどなど。 >(8)※職種を変えた方に質問です。 粘り強さ

• localtombi
回答No.2

(1)転職は、どのような方法でしましたか? 強いて言えば、かつて会社にいた人からの助言によるヘッドハンティングでしょうか。 (2)待遇・条件に満足ですか? はい。ちなみに今は独立して会社は退職しています。 (3)おすすめの転職方法はありますか? 私はある意味「コネ」でしたが、これに勝るものはないでしょう。 とにかくバイトでもいいので、入りたい会社の末端に潜り込むことです。 あとは努力次第で注目されることです。 (4)転職をする際に何に努力しましたか? 特に何もしませんでしたが、自分の望むレベルをどこまで下げるか下げないか、その妥協点を見つけることです。 (5)おすすめのセミナー・役立つ本や利用して良かった機関などあれば教えてください。 特にしていません。 資格を持っていれば、どこかで使えるかも知れません。 (6)どれくらいの、月日をかけて転職に挑みましたか? (転職準備、情報収集期間を含める) 声がかかったのは3ヶ月くらいでしょうか。 (7)転職にあたって前職と変えたところ変えたかったところを教えてください。 基本的に同じ仕事でしたから違和感はなかったです。

回答No.1

(1)知人の紹介 (2)待遇・条件は満足 (3)特になし (4)特になし (5)なし (6)1週間 (7)企業規模 (8)自分の過去の実績以外は一切しゃべらなかった