• ベストアンサー

Pantherのことえりの学習機能

Pantherのことえりの学習機能が働きません。どのように設定すれば良いのでしょうか。

• okmo
  • お礼率43% (207/471)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学習機能のオンオフ設定は特に無いようです。 すでに回答されているヘルプにもありますが こまぎれ入力すると変換効率がガクっと落ちるようです。 例えば「反対派」と入力したいときに 「はんたいは」だけだと何度押しても「反対は」しか出ませんが 「はんたいはのいけんは」などにすると「反対派の意見は」と すんなりと変換されます。 個人的には効率が落ちるだけならまだしも 候補にも出てこないってのはどーゆーこと? って気もしますが とりあえずそういう仕様のようです。 ATOK や EG にあるような文字種変換の学習などは 機能自体が無いようです。 (ひらがなをカタカナに変換して、それを覚えるというもの)

okmo
質問者

お礼

ありがとうございました。 文章書きではない私に取っては使いづらいです。

okmo
質問者

補足

ありがとうございます。 このコーナーを見ているとPantherになりことえりもだいぶ使いやすく進化したような評価を目にしますが、旧態依然、基本的なコンセプトは何も進化していないということの様ですね。 今までは長文の入力は控えていたのですが、これからは長文の方が有利ということでしょうか。 それにしても変換候補の順位には泣かされます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ことえりヘルプを表示できますか? 表示できたら右上の質問欄に「学習」と入力してreturn keyを押してください。 すると2つの答えが表示されて、そのうちの一つが「ことえりの学習機能が働いていないように見える/文字変換の効率が悪い」という質問内容の答えになっています。

okmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アップルは長文入力しか考えていないのでしょうか。 私は単語入力が多いので苦痛です。

okmo
質問者

補足

アップルの説明は判りましたが、私の使い方では学習機能は働いていませんが、肝心のその辺はどうなのでしょうか。