• ベストアンサー

エスティマの純正ステアリングリモコンについて

H20のエスティマ アエラスGに乗っています。 現在、サイバーナビのZH9900が付いています。ステアリングにはスイッチが元々ついていません。 現在のナビのまま、ステアリングに純正ステアリングリモコンをつけて、音量やトラック操作をしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? ネットでいろいろ調べましたがいまいち仕組みがわかりません。トヨタ純正のステアリングリモコンを買って、移植するのはわかるのですが……。 詳しい方がいたら是非、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

http://pioneer.jp/carrozzeria/support/steering_remotecontrol/ 残念ながら、ZH9900は純正ステアリングリモコン用のアダプタに非対応です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ステアリングからオーディオまでへのハーネスが通っているかの問題もありますし、 通っていない場合、線1本通せば良いという話ではなく、その周辺のハーネスASSY交換になる場合がほとんどなので、なかなか手間とお金のかかる話です。 トヨタさんの場合、こういう細かいハーネスも仕様によって別の場合が結構ある上、 後付クルーズコントロールの問題とかでこういうスイッチが後付不可にするための変更された車もあるので、 見てみないと分からないです。 でもZH9900ってステアリングリモコンアダプター出てましたっけ?

tomohito53
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 確かにこの機種はステアリングリモコンアダプターが出ていませんでした。勉強不足でした。 ということは、ビートソニックのような社外の学習型リモコンを使うしかないということですよね。 まずは、ステアリングの裏からオーディオまでのハーネスがあるか確認して見ます!