• ベストアンサー

睡眠導入剤ドラール20ミリグラムの強さ

ドラール20mgを半分に割って10mgで朝まで寝ていますが、ドラール10mgは他の短時間型に比べて身体への負担はきついほうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JonAB
回答No.1

ドラールは中長時間型だが。 半減期が36時間と長い。 持ち越し効果と言って、 翌日の昼間まで眠い状態になることがある。 反面、反跳性不眠と言って、薬をやめてから眠れないということが少ない。 反跳性不眠は作用時間の短い睡眠薬ほど起こりやすいとされる。