• 締切済み

スマホへの機種変と自宅ネット環境

来週都心へ引っ越す予定の者です。4月からの新生活のためです。 親がいなくて現在は地方の親戚の家に世話になっていますが、あまり迷惑かけたくないので引っ越しを約2か月早めました。 生活費は少しなら余裕はありますが、4月までに新居近くで短期バイトをし、貯金するつもりです(PC購入する)。 質問したいのは、引っ越し先のネット環境と携帯の機種変についてです。 引っ越し先は集合住宅です。 そのアパートの大家さんが言うには、 ネット接続のためのポート(?)がいっぱいだそうなので、 4月にアパートの誰かが出ていきポートが空くまでまでは、私はネット契約が出来ないと言われました。 それならそれで2か月は仕方ないと思いますが、 現在の携帯(ガラケー)の調子が悪く、すぐにでも機種変をしたいのです。 せっかくならスマホにしたいのですが、スマホにするには自宅にネット環境があるほうがいいんですよね? 私がスマホでするのは、検索とネットショッピング、SNSの利用です。 ゲームや動画は利用しません。 ガラケーはSoftbankなのでiPhoneを考えています。初心者はiPhoneがいいと聞きました。 世話になってる親戚にしばらくネット環境がないことを言ったら、 ネットを引くまでIpadを貸そうかと言われましたが、 私がこういうのに疎いので、借りていいものかわかりません。 設定変えたら親戚にすごい請求がいくとかありますか…?怖いです。 質問が複雑になって申し訳ないですが、 ・ネット環境がなければスマホには変えれないか ・私の利用状況ではスマホはどんな契約にしたらいいか、 またはIpadを借りて出来るものなのか(利用料金など親戚に迷惑かけたくないです) ・そもそもネット契約もスマホも4月まで待ったほうがいいのか このようなことにアドバイスいただけたらと思います。 本当に右も左もわからないままに、物件が空いていたので引っ越しを早めてしまいました。 自分の考えが足りず、少し後悔しています…。 無知で恥ずかしいですが、ご助言ありましたらお願いします。

みんなの回答

• TamaCat08
回答No.3

iPhoneの場合は自宅でのNet環境(WiFi)環境は必要です。 Androidの場合は必要ではありませんが。 iPhoneのバックアップはパソコンで取る方法とiCloudに取る方法がありますが、iCloudはWiFiとiPhoneを充電出来る環境が必要になります。 パソコンにバックアップを取る際もソフトが必要ですから、ネット環境があったほうが良いと思います。 Androidは、通常使用時にバックアップを取れますけど。 スマホは修理等に出せばデータ等がすべて消されて帰ってくると思ってください。 知り合いのiPhoneは水没、落下などで修理に出して中身が消えて戻ってきて泣いてる人もたくさん居ますから。

• Eureka_
回答No.2

PCもつなぐという観点から考えると、WiMAXのモバイルルーターを買うという解はあるかも? 携帯は白ロムガラケーを買ってくる、出先のネットにiPod touch(まあ安さ重視ならAndroidの白ロムでもいいかもですが)、ガラケー以外の通信は全部WiMAXのルーターに一本化。 都心なら電波的にはそこまで困らないでしょうし。 4月まで待てるなら商戦期ですし好条件での契約もできそうな気がしますが、今不調な携帯をどうするかという問題をなんとかできるなら…って話になりますね。 プリモバイルが安価にあればそれを買ってくる(そして今の端末のSIMカードに入れ替えて使う)とか…? >無知で 聞くは一時の恥です。知らないということを認められるだけ恥ずかしくありません。

• asciiz
回答No.1

>・ネット環境がなければスマホには変えれないか そんなことはありません。スマホ単体で、使用できます。 ただ、自宅にインターネット+無線LANがあれば、3GやLTE通信より高速だし、LTEの使用パケット量にも加算されないので、快適ですよ、と言うことです。 例えば、Youtube動画を見まくっていたら、数日でLTE制限の7GBに達することもあります。そうしたら、月末までずっと128kbpsで使わねばなりません。これは苦痛です。 ですが、自宅でWi-Fi接続して動画を見るなら、一日中でも見放題となるわけです。 >・私の利用状況ではスマホはどんな契約にしたらいいか、 まあ、スマホの契約はどこも似たようなパターンとなります。 基本料金: 743円 or 933円 インターネット接続: 300円 パケット定額フラット: 4,700円 or 5,700円など ※税抜き価格 ですが、MNPで他社移行すれば、1年間基本料無料などの特典がありますし、もし「学生」の身分であれば、学割キャンペーンで3年間基本料無料です。 >一番トクな学割は?iPhoneも適用!2014年版「学割」を徹底比較 >http://news.livedoor.com/article/detail/8426958/ >2014年学割スタート。 ドコモ、au、ソフトバンクで1番お得なのは!? >http://sp.oshiete.goo.ne.jp/club/view/36add944f6b374308e91348c4b0710d9 iPhoneの中で比較すると、3キャリアの中ではドコモの基本料が200円安い分だけ、最安となっていますね。 ただ、MNP特典、あるいは学割キャンペーンを適用すると、どこも基本料は0円となりますが。 >iPhone5s/5c 徹底比較 >http://iphone-mania.jp/iphone5s-vs/ ---- ただ、学割キャンペーンは「新規契約またはMNP移行」でないと適用されませんので、ドコモかauにMNP移行で、スマホを買うのがいいんじゃないかと思います。 学生でなくても、MNP特典(一年間基本料無料)を受けるなら、MNP移行する必要があることとなります。 解約金が発生するなら、MNP移行特典とで結局トントンですけどね…。

atom000
質問者

補足

ありがとうございます。勿論、速度制限は存じております。 ただ、私はスマホで動画やゲームをしない利用と本文中に記載しております。これなら上限に達しないかなと思ったのですが…。 もし万が一動画を見るなら借り物のipad、 他にネット環境がなくてもスマホ切り替えのほうが良さそうな気がしてきました。 もう少し調べてみます。背中をおしていただきありがとうございます。