• 締切済み

ipadにmacの中のデータを取り込みたい

MacOS10.4で、iTune9を使っています。 このPCの中の写真データをiPadにうつしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 調べた手順では、両者をケーブルで繋いで、iTuneを起動→「デバイス」をクリック→「写真」→「写真の共有元」とたどっていけば良いようですが、この「デバイス」が表示されなくて困っています。 iPadに付属のケーブルで繋いだが、Mac側で認識していないみたいです (FinderにiPadが表示されないので、そう判断しています。Finderには表示されないのが普通なのでしょうか?)

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

iPadの初代機種はiTunes9に対応していてiOS5.11迄ですが、Mac側の OSが「10.5.8』以上が必要ですので、10.4ではiTuneで認識されないです。 2005年以前のMacをお使いの様ですが、OSXを10.5.8迄はアップグレード可能です。 (インストールディスクは販売されてません) 尚:iPod以外のiPhon、iPadはディスクトップには表示されないのが普通です。 解決策としては買い替えが宜しいかと。 2007年後期販売機種が最低ラインです。

kanako2005
質問者

お礼

デスクトップにはでないものなんですね。 おっしゃる通り、OSをアップグレードできればいいのですが・・・。 回答ありがとうございました。 #2,3様にいただいたアドバイス通り、機種名を追加して、もう少し回答を待ってみます。 iPad 去年秋に発売されたもの(iPad2になるのでしょうか?) iMac OS10.4 IntelMac

回答No.3

No.2です。 根本のことを書き漏らしたのでちょっと追伸します。 iOSのバージョンを一旦上げると、古いiOSに戻すことはできません。 これはAppleに登録しているiPhone/iPadのアプリ開発者ですら戻せません。 つまり、購入時点の初期状態に戻せないということで、これが元凶なのです。 通常は、Macが新しいOSに対応できないなら、iOSの方を 購入時点の古いバージョンに戻してしまえばよい という話になりますが、それが通用しないのがiPhone/iPadです。 だから > もしiOSのバージョンを上げてて、最新のiTunesが入れられない場合は、 > iTunesの使用はあきらめるしかありません。 ということになります。 > お使いのiPadの機種名(世代名)とMacの機種名を開示すると、 > それに適したOSの組み合わせとアプリを紹介してくれる人が > 現れるかもしれません。 については、現在お使いのiOSのバージョンの開示も必要です。

回答No.2

そのiPadでお使いのiOSのバージョンによって、必要なiTunesのバージョン および必要なMac OSのバージョンが決まっています。 例えば、iOS7を使っているなら、iTunes11.0以上が必要で、 iTunes11.0以上をMacにインストールするには、OS X10.6.8以上が必要です。 さらに、OS X10.6以上をインストールできるMacはIntelプロセッサが必要です。 つまり昔の古いPowerPC系MacにはiOS7が使えるiTunesをインストールできません。 iOS5,iOS6にも同様に、以下のような関係があります。 iOS5→itunes10.5以上→OS X10.5.8以上 iOS6→itunes10.7以上→OS X10.6.8以上 OS X v10.5 Leopard 必要システム要件 http://support.apple.com/kb/sp517?viewlocale=ja_JP OS X v10.6 Snow Leopard 必要システム要件 http://support.apple.com/kb/SP575?viewlocale=ja_JP 古いユーザーをさっさと切り捨ててしまうAppleには困ったものです。 (WindowsXPなら今でも最新のiTunesが入れられます) もしiOSのバージョンを上げてて、最新のiTunesが入れられない場合は、 iTunesの使用はあきらめるしかありません。 その場合は、メールで転送するか、EverNoteのようなデータ共有アプリ で転送するしかありません。ただ、Mac用のEverNoteも古いMacに対応できる かわかりません。結局、メールで転送するのが確実だと思います。 お使いのiPadの機種名(世代名)とMacの機種名を開示すると、 それに適したOSの組み合わせとアプリを紹介してくれる人が 現れるかもしれません。

kanako2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MacはIntelMacですが、10.4なので、ITune9以上は入らないですね・・・。 いただいたアドバイス通り、機種名を追加して、もう少し回答を待ってみます。 iPad 去年秋に発売されたもの(iPad2になるのでしょうか?) iMac OS10.4 IntelMac

• asciiz
回答No.1

Finderに、iPadはディスクのようには表示されません。 iTunesを起動し、iPadを接続すると、iTunesの中で「(自分のiPad名)」というデバイスが表示されるので、クリックします。 そうすると、アプリとかミュージック・写真といったタブ(みたいなもの)がクリックできるようになるので、「写真」の画面で、共有元フォルダを選択します。 -- もし、iTunesの中にデバイスとして表示されないなら、iTunesをアップデートしてください。 iTunes9では対応できないiOSバージョンなのかもしれません。

kanako2005
質問者

お礼

残念ながら、デバイスがでないので、iTune9では取り込めないということですね。 ありがとうございました。