• ベストアンサー

ユーザーを分けてるのに、WMPで見えてしまいます。

Win.Xp ホームエディションを家族で使っています。 それぞれにパスワードをつけてユーザーアカウントを作成して使用していますが、全員「コンピュータの管理者」です。 最近気づいたのですが、Windows Media Playerのビデオ/すべのクリップを選択すると、これまでに取り込んだビデオが全部表示されて見ることができます。 子供(高校生と中学生)のアニメと並んで、主人がダウンロードしたアダルトビデオが一覧表示されているので、唖然としてしまいました。 WMPのメディアライブラリをユーザアカウント毎にして、他のユーザーのライブラリは表示・再生しないようにする方法はないでしょうか。 (WMP9ではなく、その前のヴァージョンです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu147
  • ベストアンサー率78% (100/128)
回答No.2

この方法でよければ・・・ 1.メディアライブラリから、そのファイルを削除します。 2.そのファイルが入っている、再生リストを作成して、こんな所にはないだろうと思う場所に保存しておきます。(FDDなどでもOK) 3.HDDの場合奥深い場所に保存した場合、見たいときに見れないので、すぐアクセスできるようにしておきます。(プログラムマネージャなどは、個人で保存できるためおすすめ)

blue-bell
質問者

お礼

そうですね、保存場所を工夫すればよいのですね。 とりあえずは問題のファイルをさりげなく削除することで、対処しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

まず、全員「コンピュータの管理者」は如何なものかと。 これでは、セキュリティも何もあったものじゃありません。 お子様のアカウントを一般ユーザーに下げて、お父さんのアカウントを管理者にし、お父さんだけのファイルはフォルダ毎のセキュリティをかけてやれば良いと思います。 あーでも、今の権限のままお父さんのフォルダに対し、お子様のアカウント指定でアクセス拒否にしてやれば一応、そのフォルダだけは見られなくなるとは思います。しかし抜け道は一杯ありそう(お子様も管理者なのでセキュリティ解除出来ちゃいますもんね)なので、権限を下げてやるのが第一でしょう。

blue-bell
質問者

お礼

子供とはいえ「管理者」でないと不自由すぎるので、 とりあえずは問題のファイルをさりげなく削除することで、対処しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WMP10をWMP9に戻したい。

    OSはXP-HOME(SP2)です。 最近WindowsMediaPlayer(WMP)のアップデートを推奨するポップが表示されたので、何気なく実行したら、バージョンが9から10にアップグレードされました。その際メディアライブラリに録音されている楽曲も9から10に自動的に移行しました。ところがいろいろと使い勝手がよくないので、10から9に戻したいのですけど、 (1)どうしたら10から9に戻せますか? (2)その際、メディアライブラリに録音されている楽曲も自動的に10から9に戻すには、どうしたらいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 困っています。Wmp11の操作法ご教授お願いします。

    Windows Media Player 11 の操作法について質問です。 Wmp10まではあった便利な操作です。 以前は「ファイル」⇒「ライブラリに追加」⇒「現在再生中の項目を追加」でストリーミング動画等簡単に「ビデオ」の「ライブラリ」に追加ができました。 ところがWmp11ではできません。私の不勉強なのでしょうか? それともう一つ、「ビデオ」の並び替えについてですが以前は 「取り込んだ時間順」の項目があったのですがWmp11には無さそうですが、これも私の勉強不足でしょうか? とても困っています、どなたかご教授を!!! 

  • WMP11について

    些細な質問ですいません。 音楽プレイヤーのWMP11なのですが、ライブラリでアーティストを表示するとアーティスト名と一緒にアルバムアートワークがまとめて表示されますよね。 あのアルバムアートワークを消して純粋に一覧のみでの表示は出来ないでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 誤って削除したWMP11の音楽ファイルの復元

    WMP11(ウインドウズメディアプレイヤー11)を使用しています。誤ってコンピュータからもライブラリからも削除してしまった音楽ファイルは復元できるのでしょうか。

  • WMPの音楽リストが表示されない

    A.トラブルの概要 ・トラブルの内容は、デスクトップPCのOSを初期化したあと、バックアップから音楽ファイルをライブラリに戻しても、WMPを起動したら 「音楽ライブラリに項目がありません。[整理]をクリックし、[ライブラリの管理]をクリックして、ホルダーをライブラリに含めます。」 とのメッセージが表示されて、音楽タイトルなどが表示されません。 B.PC環境説明 1. ハード:HPのPavilion,メモリ;4GB、HDD;1,000GB 2. OS:Windows 7 Home Premium, service Pack 1 3. WMP:Version 12, メディアの対象は音楽のみです。 C.PCの作業経過 1.DVDデバイスにCDを入れたままPCを起動してしまい、PCが正常に起動しなくてミス操作をしたらしくIE;Ver11がおかしくなり、またWindows Live メールも白黒表示で見にくくなってしまいました。「システムの復元」を行いましたが、正常化しませんでした。それでOSの初期化を敢行しました。 2.アカウントは[OTTO]と[TUMA]の2つあります。WMPに関しては。両アカウントの音楽ライブラリ(\my musicのみ)と\AppData\Local\Microsoft\Media Playerの中の全てのホルダーとファイルを、コントロールパネル内の「ファイルのバックアップ」とは別に、エクスプローラーのコピペで外部HDDにバックアップを取っておきました。 3.OSの初期化後、システムの復元とデータの復元は、一つを除いて順調にいきました。その一つが「A.トラブルの概要」述べましたWMPのトラブルです。 D.システムの状況説明 1.OSの初期化後、アカウント[OTTO]の次に [TUMA]を追加したところ、「\c:\ユーザー」ホルダーの中に、[TUMA]に関して\TUMAと\TUMA.ABCXYZ-PC.000の2つのホルダーが存在していました。後者が初期化後アカウント用のファイルです。この辺が何か悪さをしている可能性があります。 2.両アカウントの音楽ライブラリには、エクスプローラーのコピペで音楽ファイルを戻しました。そして[OTTO]の方は\AppData\Local\Microsoft\Media Playerの中に ”CurrentDatabase_372” が正常に構築され、音楽タイトルも表示されてWMPは正常に稼働しています。しかし[整理]→[ライブラリの管理]で表示されるメディアの中の[音楽]の項にはペケマークが付きません。 3.「A.トラブルの概要」は、アカウント[TUMA]の方のみに発生しています。[整理]→[ライブラリの管理]で表示されるメディアの中の[音楽]の項にはペケマークが付きませんが、その先の「ミュージック ライブラリの場所」の画面には、マイ ミュージック フォルダーのパスが正常に表示されています。 4.アカウント[TUMA]の\AppData\Local\Microsoft\Media Playerの中に ”CurrentDatabase_372” は新たに構築されていましたが、正常時は23MBのところを、0.8~1.2MB(修復作業内容で異なる)で止まっていました。 E.トライしたいくつかの修復作業 その1.\AppData\Local\Microsoft\Media Player の中に、バックアップしていたものを全部入れました。WMPを起動すると、数秒間音楽リストが表示されるがそれが消えて、A項で述べたメッセージが表示されます。上記パスの中には、0.8~1.2MB程度の”CurrentDatabase_372” が作成されていました。 その2.「マイ ミュージック」をエクスプローラーで開き、「プロパティ(R)」→「セキュリティ」タグでユーザー名[SYSTEM]・[TUMA]共にアクセス許可がフルコントロールになっていることを確かめました。 その3.「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→「Windowsの機能の有効化または無効化」で「メディア機能」を無効化した後、\AppData\Local\Microsoft\Media Player の中身を全て削除した後に、PCを再起動して「メディア機能」を有効化しました。結果はA項のメッセージが表示され、0.8~1.2MB程度の ”CurrentDatabase_372” が作成されただけです。 その4.MicrosoftのFix itでWMPの最初の項の修復ソフトを起動して、全項目が修復されたことを確かめました。結果は同じです。 以上のとおりWMPのトラブルを解消するために思いついたことを全て試みましたが、結果はどれも失敗でした。トラブルを解消するための助言をお願いいたします。

  • WMP12からWMP11にダウングレードする方法

    WMP12からWMP11にダウングレードする方法 以下のサイトを参考にWMP12からWMP11にダウングレードしようとしているのですが翻訳に自信がないので添削とやり方があっているのか教えてもらいたいです。 4. Take Ownership of following files All files in “Program Files\Windows Media Player\” folder All files starting with “wmp” in System32 folder wmploc.dll.mui in “Sytem32\en-us\” folder 4.以下のファイルの所有権を取る Program Files\Windows Media Player\フォルダにある全てのファイル System32フォルダに入っているwmpから始まるファイル Sytem32\en-us\に入っているwmploc.dll.muiというファイル この所有権を取るというのはアクセス許可をフルコントロールにしなさいという意味なのでしょうか?あと、フルコントロールにするのはユーザだけでいいのでしょうか? 現在ユーザにだけ「読み取りと実行」、「フォルダーの内容の一覧表示」、「読み取り」の許可が与えられています。 How to Downgrade Windows Media Player 12 to Windows Media Player 11 on Windows 7 http://www.blogsdna.com/2409/downgrade-windows-media-player-12-to-wmp-11-on-windows-7.htm

  • ■.avi拡張子ながらWMPで再生できません!■

    WMP(ウンドウズメディアプレヤー)VER10で、 .aviのビデオクリップを再生しようとすると、 『ファイルを再生できません。 ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。』 とか、 『ファイルを再生できません。 プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、 そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』 との警告が出て再生できません。 作成元へお尋ねしたのですが、 コーデックに関してはサポートしない契約になっています、との冷めたお返事です。 フリーウエアでWMPの上記の警告に対し適切なコーデックを行うソフトがアップされダウンロードできるURLを至急教えて下さい。 このビデオクリップは一種の通信教材なのですが、回答期限が明日になっている表示を見逃しており慌てています。 非常に重いファイルで0.8GBから1.6GB有ります。 元々はDVDメディアの筈です(教材写真でそうなっています。)DVDメディアでの購入も出来たのですが WMPで再生を選択すると廉価でしたので専用ダウンロードサイトから落としたものです。 宜しくお願い致します。

  • WMP9のメディアライブラリを初期化したい。

    半年ほど前に手持ちのCDをWMP9でPC(XP Pro)に入れました。1400曲くらいです。 ところが3ヶ月ほど前にこのPCの調子が悪くなり、システム全体をバックアップを取り、XPとWMP9を再インストゥールし、WMP9関係は音楽データだけをリストアしてメディアファイルの検索をさせました。 殆ど正常に認識したのですが、僕の印象で3割ほどのファイルがうまく認識出来ません。 それで、認識出来なかったファイルをエクスプローラーで削除し(ここが悪かったのでしょうが)、WMP9で再認識させたのですが、ファイルとしては存在しない曲が、メディアライブラリから削除出来ません。 メディアライブラリ画面で、実際には無いファイルを再生しようとすると、エラー表示になりますよね。それでそのファイルの上で右クリックをし、『エラーの詳細』から、『ライブラリから削除する』を選んでも、その時は消えますが、一旦他の画面に行き、戻ってみると、ライブラリに削除した筈の曲が戻っているのです。 なので、一旦全部の曲を削除し、メディアライブラリをクリアな状態にしてから、もう一回入れ直した方が良いかなと思っているのですが、他に良い方法はあるでしょうか?それと、もし上記の方法でやるとして、注意事項などは有るでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントで…

    パソコンの修理に出して戻ってきたら、立ち上げ時にユーザーアカウントをクリックしないといけないようになっていて不便に感じたので(以前は電源を入れればそのまま立ち上がっていた)アカウントの設定を変えようと思いました。 ユーザーアカウントを開いてみると、自分のユーザーアカウントと.NET Passportのアカウント(以前は無かったような気がするんだけど…)とゲストのアカウントの三つがありました。 立ち上げ時にユーザーアカウントをクリックしないといけないのは自分のユーザーアカウントがコンピュータの管理者になっているからかな?と思い、.NET Passportのアカウントをコンピュータの管理者にして行ってみたのですが変わらない上に、ユーザーアカウントを開いてみると自分のアカウントしか表示されず、元にも戻せなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ユーザー選択画面について。

     XP Home Editionを使っています。パソコンを起動するとメーカーのロゴが表示された後、「Windows XP Home Edition」という大きなロゴが表示され、その後(複数のユーザーアカウントがある場合)ユーザーの選択画面が出てくると思います。  この画面について質問です。この画面にはユーザーが一覧表示される(恐らく一般的な画面)と、小さなウインドウが表示され、ユーザー名とパスワードを入力してログインする画面の2種類があると思います。私は普段前述の方を使っているのですが、まれに後述の方の画面に勝手に変わってしまうことがあります。なぜでしょうか?また、このログイン画面を設定する方法を教えてください。