-PR-
解決済み

ドラクエ7の交響曲について

  • 困ってます
  • 質問No.84459
  • 閲覧数386
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (254/327)

音楽かゲームか悩んだんですけど、一応ドラクエネタなのでこちらで質問します。

ドラクエの交響曲CDなんですが、2枚組みのうち
ゲーム版のほうには「トゥーラの舞」があるのに、オーケストラ版ではその曲がありません。
単純にはオーケストラ向きじゃないからという理由もあると思いますが、それ以外に何か理由があるのでしょうか?

そもそもトゥーラという楽器がホントにあるのかもわかりません。
もしその楽器が実在していなければゲーム版の収録は実際は何を使って演奏しているのでしょうか?

知っている方おられたらよろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

「トゥーラ」という楽器はないようです。
が、イメージは「リュート」ではないかと思います。
以下のホームページにサンプルデータがあります。

○世界の民族楽器
 http://www.crane.gr.jp/~tassi/nations_inst/
○(古楽紹介)
 http://homepage1.nifty.com/mickihouse/gakki/ongaku.htm

すぎやまこういちさんは作曲家ですから、
やはり実在の楽器の音をイメージしながら
作曲されていると思います。
ゲーム版の音楽はusawingさんのおっしゃる通り
内蔵音源だと思います。
楽器の生の音を録音してゲームに使おうとすると
かなりのデータ量になってしまうと思うので・・・。

オーケストラ版になっていない理由はわかりません。
ごめんなさい。
個人的には、幻の音という神秘性を守りたいのでは
ないかな~と思います。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

サンプル音源聴いてみました。
楽器の形も音も割とイメージに近かったですね。
リュート、結構いいかも。
でもオーケストラ版の「トゥーラの舞」
聞いてみたいなあ。
楽器がないんだから無理でしょうけど・・・
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-06 07:59:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

CDを持っていないし、トゥーラについてもはっきりわかりません。
いや、ドラクエ7はプレイしたんですけどね……

ただ、ゲーム版の音ということでしたら、おそらく作られた音だと思います。
ドラクエに限らず、ほとんどのゲームの音は、作って内蔵音源で鳴らしているはずなので。
わかりやすく言うと、シンセでピアノの音を鳴らしてるとか。
……わかりにくいですね。すみません~
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

ゲームの音はやっぱり作られたものなんですね。
でもゲーム版の方もさすがにオーケストラ版には劣るもののかなり音がいいので音数を減らして生録しているのかと思っていました。
こんなにいい音が作れるなんてすごいですよね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-06 07:29:16