• ベストアンサー
  • 困ってます

Macのおすすめソフトや使い方を教えてください

Mac初心者です。Macをフルに活用するのに、これは入れておいた方が良いと言うソフトを お教えください。どのようなジャンルでも構いません。Windowsをずっと使って来ましたが、 Windows8や最近のマイクロソフトの傲慢さに嫌気がさして仕事以外ではWindowsを使う 事をやめました。今はMacminiとMacBookAirとを使っていますが、非常にシンプルで気に 入っています。特にこの2台をフル活用出来るようなソフトや使い方も出来れば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数613
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

実際にインストールするかどうかは、質問者さんにご判断していただくことになると思いますが、私がMacを買ったばかりの人にオススメしているソフトを書いておきますね。^^ 気になったソフトがありましたら、MacのAppStoreか、Google等で検索してみてください。質問者さんの好みやMacの用途が分かれば、具体的にお答えしたいところなのですけど…。 【仕事効率化】  Pages(ワープロ)、Numbers(表計算)、Keynote(プレゼンテーション) これらは、最新OSであるMavericks(OS X 10.9)をインストールされているMacでは、無料で使うことができます。もちろん、フル機能が使えます。Microsoftオフィスとの互換性があります。※完全互換ではありません。 Evernote アイデア、プロジェクト、経験などに関連するすべての情報を記憶するのに役立ちます。Mac、PC、iPhone、iPad、Android等で使えます。 【ユーティリティ】 Parallels Desktop for Mac(有料) もしくは VMware Fusion(有料) Mac OS上でWindowsを動かすためのソフトです。Mac OS上で動かす必要がない場合には、OS Xに標準でインストールされている、Boot Camp(無料)を使う方法もあります。Macを起動するときにMac OSかWindows OSかを選ぶことになります。 PopClip(有料) Macの使用中にテキストを選択すると、PopClipが表示され、iPhoneでテキストを選択したときのように、コピーや貼り付けができたり、その他にもEvernoteへの送信等、好みにあった様々な動作を割り当てることが可能です。2014年1月31日まで40%オフですよ。 【ソーシャルネットワーク】 夜フクロウ(無料) MacでTwitterをやるなら鉄板です。シンプルなデザインですが、設定でかなり細かい調整が可能です。 【Graphic&デザイン】 GIMP for Mac OS X(無料) Photoshopまでは必要ないけれど画像編集はしたいなら。Windows版もありますが、ちゃんとMac版もあります。 ペイントツール FireAlpaca(無料) Illustratorまでは必要ないけれどイラストも描いてみたいという場合にはこちらがオススメです。 【セキュリティ】 カスペルスキーウイルススキャナー(有料) Macを狙う脅威から守ってくれます。AppStoreから破格の¥1,000円で購入できます。また、このソフトに限ったことではありませんが、AppStoreの販売価格は、割と頻繁に変更していますので価格につきましては保証致しかねます。 【ビデオ】 DVD-Creator たしかOSX 10.6まではiDVDというソフトが付属しており、それでDVDビデオを作成することができたのですが、最近ではMacから内蔵DVDドライブが消え、iDVDもインストールされなくなってしまいました。Appleは本気でディスクを世の中から消そうとしているようですね・・・。 でも、まだまだ撮影したビデオを編集してお友達や親戚、家族にDVDとして渡したい場面はあると思います。DVD-Creatorは、簡単にDVDを作成するためのライティングソフトです。AppStoreで期間限定で割引($39.99→$14.99)してます。具体的な期間は分かりませんので、もし必要でしたらお早めに。 その他、Skype、LINEなんかも使う人でしたらMac版を入れておくと便利かもしれませんし、DropboxやSkyDriveなどのオンラインストレージも便利だと思います。2台をフル活用ということであれば、Mac miniをサーバー化するのも面白いかもしれませんね。OS X Serverを使えば簡単にサーバー化させることができます(2,000円という破格で提供されています)。インストールは簡単ですけど、設定や運用は知識が必要です・・・。^-^; それと、最近AppStoreで人気があるのが、FreeManというメモリー管理ソフトです。評判も良いので検討してみてはいかがでしょうか。^^ ざっと思いつくまま書いてみましたが、他にもまだまだオススメのソフトはあると思いますので、他の回答者さんの回答もご参考下さいませ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 個人的に、真っ先に入れるのは。  文章作成用にアウトライナーとして  https://www.omnigroup.com/omnioutliner/  図示するための、当方定番ソフト  https://www.omnigroup.com/omnigraffle  それらを見せびらかすのに  Keynote  (最近無料にしてしまったので、逆にどうすれば手に入るのか説明ができません。)  これを使って、本のような縦長にしてPDFで出力すると、そのままPDF形式の本にできる。  (本格的に本にする場合はiBookAutherがある。どちらもデザインが良い。)  上記3種とも MacAppsで評判を確認してみてください。  あ、ちなみに上記2つはプロ判がありますが、安い方でも充分行けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

待てよ、手段から目的を見つけるのもありかも知れない。 もしかするとこれはでは全く興味が無くても、使ってみると楽しくなってそれが趣味になる可能性もないとは言い切れない。 と、言った所でVirtualBOX(無料)とかParallels Desktop(有料)とかVMware Fusion(有料)とかの仮想化ソフト。 https://www.virtualbox.org/ http://www.parallels.com/jp/products/desktop/ http://www.vmware.com/jp/products/fusion/ MacにWindows、Linux、旧バージョンのOSX等をインストールして利用出来る。 ライセンスの問題でWindowsPCにはMacOSはインストール出来ないからOSマニアには1台でいくつものOSを起動出来る楽しみがある。 勿論Windowsの資産を使える実利性もある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。言葉足らずですみません。Windowsには無い、 Macの特色を活かしたソフトウェアはどのようなものがあるでしょうか? と、言ってもまだ言葉足らずですね。Macユーザーが定番として入れて いるソフトウェアにはどのようなものがあるでしょうか?と、言うよう な感じでお尋ねした方が良いかもしれません。VMWareはWindowsに インストールしてLinuxを載せていますので、理解はできます。 やはり言葉足らずですね、すみません。よく雑誌なんかの特集でMacを もったらインストールしておきたい定番ソフトと言うような感じです。 そう言うソフトウェアを探しています。具体的にはユーティリティソフト とか、仕事に役立つソフトウェアと言う事になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

パソコンにしろスマートフォンにしろ「おすすめのアプリを教えて下さい」と言う質問が結構あります。 しかし、目的があり手段を選ぶのであって、手段から目的を探すのではありません。 あなたがパソコンをどの様に使いたいのかは他人には全く解りませんから答えようが無いのです。 例えばMacと言えばデザイン。 IllustratorとPhotoshopは良いですよと言っても絵も描かなければ写真にも興味がなければ何の役にも立ちません。 また、Macと言えば音楽。 Logic Pro Xなんかはどうですかと言ってもこれも音楽をやらないのなら無駄な話。 Final Cutなんかどうですかと勧めても動画はいじらない人には無用の長物。 あなたはMacをどの様に活用したいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!