• ベストアンサー

小倉から杵築(別府方面)までの所用時間について

GW時に用があって、杵築まで出かけます。 出発は岡山からなので、新幹線で小倉まで行き、そこからレール&レンタカーを利用して車で杵築まで行こうと考えています。 家族は夫婦、子供3人(小学生、幼稚園)なので安く移動したいのですが、全行程車ですとドライバー(夫)の負担も大きく、目先が変わると子供達も楽しめるかと思っているのですが・・・。 心配なのは、小倉から杵築まで、車で移動した場合の時間がどれくらいかかるかということです。 高速を利用するルートと、国道や県道などを走る場合の所用時間について、おおよそでかまいませんので 教えていただけませんか。 急なことで、宿泊先も確保できていないので、小倉までもどって、その日中に岡山まで帰ることになっています。 GWの渋滞予想などもあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大分県の杵築の隣の町に住んでいます。 最速&安全コースを教えます。 1.小倉から国道10号線に入る。 2.福岡の行橋から豊前まで、椎田バイパス(椎田有料)で近道をする。 3.国道10号線に戻り、大分の宇佐まで走る。 4.宇佐から、宇佐別府道路(北大道路)に乗る。 5.速見ICで降り、日出バイパス(有料)に入る。 6.相原JCTで大分空港道路に合流。 7.杵築ICで降りる。 所要時間は、3時間半~4時間くらいでしょう。 高速で、九州自動車道~大分自動車道~日出バイパスのコースは、お金と時間がもっとかかります。 もう少しお金をケチりたいなら、宇佐別府道路に入らず、10号線を走り、山香と日出の町境の次の交差点を左折すれば、杵築市街地へ行けます。 この場合、1時間~1時間半は余計にかかりますが、お金は1800円くらい得します。 ただし、正月は絶対にこのコースは走ってはいけません。宇佐神宮の初詣客で大渋滞が発生します。 渋滞は、宇佐別府道路や日出バイパスではほとんど起きないので大丈夫でしょう。 10号線も大丈夫でしょう。

nannde2412
質問者

お礼

地図を見ながら、詳しい説明のおかげで、少し状況が把握できてきました。 結局、今回は徳山~竹田津までの周防灘フェリーの予約が取れたので、竹田津~杵築までの移動が車になりました。 再度おたずねしたいのですが、竹田津~杵築まではどれくらい(GWを考えて)の距離でしょうか。 また道は時速何キロくらいで走行可能か(カーブが多いとか、危険個所があるとか)ご存じでしたら、教えてください。

nannde2412
質問者

補足

日帰りの予定でしたが、一泊可能になりました。(ホッ)

その他の回答 (3)

回答No.4

訂正です。 地図で確認したら、おかしなところがありました。 安岐町で、大分空港のほうに左折し ↓ 武蔵町で、大分空港のほうに左折し

回答No.3

遅れてすみません。 竹田津は、大分の国見というところにあります。 竹田津からは、国東・杵築・安岐(あき)方面に国道213号線を進みます。 平均速度は60km/hくらい。片側1車線です。 (僕は、結構飛ばす方ですが。) 注意すべきことは、トンネルが多いので、ライトのつけっぱなしには注意してください。 所要時間は、1時間かかるかかからないか位です。 安岐町で、大分空港のほうに左折し、空港前を通る道を進むと、景色もいいし、飛行場が見られるので余裕があればこっちを通るといいです。 ちなみに、空港の方へ曲がっても、まっすぐ進めば、213号線に合流します。 (空港の手前は片側2車線です。)

nannde2412
質問者

お礼

詳しい順路、ありがとうござます。おかげさまで無事行って帰ることができました。 アドバイス通り、トンネルのライトの件、ドライバーにアドバイスできました。 帰りは宇佐別府道路を通って、北上しました。 別府のインターまでが渋滞したので、今度その抜け道がわかれば教えてもらいたいなと主人が申していました。

• momoolive
回答No.1

こんばんは、大分出身の者です。 小倉から杵築までだと、普通は10号線を走ることになりますね。 昨年のGWに大分市から山口まで車で走りましたが、平日に比べるとやはりかなりの渋滞です。 九州を脱出するのに6~7時間位かかった記憶があります。 (渋滞してなければ所要時間は半分、電車なら小倉から杵築までは2時間弱です) 大分自動車道を通ろうと思うと遠回りになってしまうので、渋滞を覚悟で10号線を通るしかないかなぁと思うのですが・・・。 宇佐別府道路というのもありますが、宇佐まで行ってしまえば杵築はすぐそこなのであまり大差はないかという気がします。 宿泊無しとなると、車の移動だけで半日はかかるかと思います。 小さなお子さんはちょっと辛いかもしれませんねぇ・・。 ご参考までに。

nannde2412
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 地元の方のご意見ありがたいです。 やはり車の移動もかなり時間を要することがわかり、リアルに行程を考えられるようになりました。 地図だと近く見えるんですけどね。 検討したいと思います。