• ベストアンサー

国際線のオープン券の期間

往復航空券(国際線)で6ヶ月とか1年オープンとかありますがその期間は往路利用日から数えるのでしょうか? それとも航空券の発行日から起算されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4clover
回答No.1

一般的には往路は予約を入れた上で発券することになるでしょう。その場合は券面記載の往路の出発日(の翌日)から起算します。往路についてもオープンの場合は、発行日(の翌日)から起算します。 正真正銘のノーマル運賃適用航空券では発行日から1年以内に旅行を開始すればよく、実際に旅行を開始した日から1年間有効です。ただしこの場合は、もし旅行出発時点で値上げが実施されていたときは、差額を支払わねばなりません。

kurara7
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 つまり最初の発券時点で往路を6月1日に予約して発券 した場合は6ヶ月オープンの場合12月1日までの期間 で往路、復路が利用出来ると言うことですよね? すみません、初めて海外発券のオープン券を利用しようと 思ってますので初歩的な質問をさせてもらいました。

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.2

>つまり最初の発券時点で往路を6月1日に予約して発券した場合は >6ヶ月オープンの場合12月1日までの期間で往路、復路が利用 >出来ると言うことですよね? 理屈ではそうなります。 ですが、もし往路を変更する可能性がある場合は、購入するエージェントで 往路の変更が可能かどうか?・費用は?を事前に確認しておいて下さい。 本来(変更が)無料の航空券でも、エージェントが手数料を取るところも あります。 全てとは言えませんが、良心的でないエージェントは、変更やキャンセルで 金儲けをしています。