• ベストアンサー

文字リテラルを ' で閉じない場合、何と認識される

暗黙的型変換で、 nvl2('aaa','iii',111) これは1を文字だと認識してくれますが upper(aiueo) これはエラーになる。 このように明らかに文字リテラルが入る箇所に ' 省略して入力しても暗黙的型変換が実行されないのはなぜ?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.3

>このように明らかに文字リテラルが入る箇所 >upper(aiueo) 違います。変数aiueoの値をupperに送るという文です。 変数aiueoが定義されていないとエラーが出ていませんか?

その他の回答 (2)

• yamada_g
回答No.2

111を文字リテラルと認識しているわけではありませんよね。 数値リテラルを'iii'に合わせて文字型に変換しているだけです。 aiuoeを勝手に'aiueo'という文字リテラルだと判断されるとしたら、aiueoというカラムを引数に渡したい場合はどうすればいいというのですか?

noname#189280
noname#189280
回答No.1

nvl2の仕様をよく読みましたか? upperとは暗黙のキャストをする仕様がちがいます。