• ベストアンサー

比較的高度な登山技術の質問サイトはありますか?

岩やアイスなどの技術や登攀道具など、比較的高度な登山に関する質問サイトはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sliontec
回答No.3

私も実感していますが自分の経験で得た技術はなかなか教えてくれないですね 昔は山岳会なんかで「仲間」にしてもらえれば手取り足取りだったんですが、今はそういう時代でもないですし たまに2ちゃんねるなんかで光る書き込みもありますが、膨大なゴミ書き込みから見つけ出すには効率が悪すぎますね わりと仕事してる消防のレスキューなんかと話す機会があると面白いことを教えてもらえますが、ネット上では全く見当たらないですね。私はペツルのワークビデオ(webで公開されてるのやディスクで売っているもの)やYouTubeのgoproで撮られたクライマーの映像などで使えそうなギアを調べたりしています

kitaone
質問者

お礼

ペツルの動画や技術情報は参考になりますね。 他の良いクライマー(特に海外の)動画もとても参考になります。 おかげで英語の耳も慣れてきました。 やっぱり、そういう専門なサイトはないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jhonxx
回答No.5

一般に、高度な技術の質問サイトはあまりないでしょう。技術を言葉で表現するのは、面倒であり、不正確です。単なる製品に関する知識であれば、その項目で検索すれば、出てきます。しかし、それに関する技術を言葉で表現するのは難しい。たとえば、アイスバイルは検索できますが、その使い方は、講習会などで学ぶほかありません。キャメロットの使い方を言葉で書こうと考えただけで、ウンザリします。言葉で使い方を覚えても、実際に練習しなければ、意味がないし・・・・・ 医療や裁判、絵画、作曲などの技術も同様です。  

kitaone
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fwkk6000
回答No.4

ヤマレコ等を使っています。 写真枚数が多いので、それなりの方もおられるとは思います。

kitaone
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

恐らく無いでしょう。専門的な質問サイトは、少なくとも私は知りません。 あなたにとって、「岩やアイスなどの技術や登攀道具」の質問とそれに対する答えを どのように利用するのですか? 自分が”岩やアイス”の世界に踏み込みこたなら、ソロで実行したいのですか?、そ れともパートナーと実行したいのですか? どちらにしてもリスクが小さくない世界ですので、質問と回答だけで即行動とはいか ないと思いますが。 ある程度のスキルを持てば、「質問」などはしません。自分で考え実践します。 似たようなサイトはありますが、相互対等の立場に立った情報交換の場ですね。そこ では大半の人が山岳会に所属しています。 他の方が「講習会」と述べられてますが、大抵がガイド協会や山岳組織等が企画して います。 どちらも、基本的にはあまりレベルは高くはありません。もちろん基礎的な技術は教 えてもらえます。将来、ガイドのお客さんになってもらいたいや山岳会の会員になっ てもらいたい等の動機で講習会企画がおこなわれていることが大半だと思います。 このあたりが、ある程度のスキルを持つための入り口と思います。 不特定多数のインターネットの世界での質疑応答などたかが知れています。

kitaone
質問者

お礼

ご存じないのでしたら結構です。 岩も氷も昔はずいぶん登りました。 新しい技術等を知りたいのでそういう質問サイトがあったらと思って質問させていただいた訳です。 当然自分で実験して研究もしております。 よぶんなことですが連盟所属の山岳会には所属していました。過去形ですが。

• s02152170
回答No.1

ヤマレコが一番可能性高いですが、 高レベルになればなるほど、 ネットなんかの情報より実際にクライミング教室や 講習会や山岳会で確認した方が良いと思いますよ。 ネットやっている方が、 必ず正解を道引きだし、 素直に正解の回答をするほど親切な方ばかりではないですし・・・ しったか or 意地が悪い人もいますしね。 間違った回答ばかりだと本当に死んじゃいますし・・・

kitaone
質問者

お礼

ヤマレコですか? 私の質問のレベルは、竹内さんのタイブロックの使い方のような感じです。 http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/2008/01/post-95d3.html 応用的なものです。