• ベストアンサー

スマラン(インドネシア)に行く方法

大学生の女です。今度ボランティアでスマランに行くことになりました。調べたところ、日本からはスマランへの直行便が出ていないということで、どうやって行けばいいのかわからず途方に暮れたため、質問させていただきます。 スマランへは、シンガポールやジャカルタでの乗り継ぎがオーソドックスなようですが、どういった経路で行くのが最適でしょうか。また、乗り継ぎの現地へ行ってからスマランへの航空券を買ったほうがいいのでしょうか。 時間はかかっても、できればお金がかからない方法で行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

• ts8
  • お礼率84% (291/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 経験はありませんが、調べてみると スカルノ・ハッタ国際空港まで行って、乗り継ぐのげ一番いいのではないでしょうか? 時期にもよりますが、例えば、成田からだとANAで行ってGaruda Indonesia航空に乗り継げば12時間程度いけて、料金も往復74,000円程度です。 スカイスキャナーで出発地とスマラン(空港コード SRG)を入れると気軽に検索できますよ。 http://www.skyscanner.jp/

ts8
質問者

お礼

わかりました。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

VISAの事気にしていますか? もしインドネシア滞在が30日以内(現地で手続きすれば1回だけ30日延長可)で、 インドネシアから出る日が決まっているなら ジャカルタでもスマランでも空港で到着ビザが取れます。 ただ到着ビザでは帰路のチケット、または第3国へのチケットが必要になります。 シングルビザだと、復路OPENの航空券(帰国便の予約は入っていない状態のチケット)でも 申請できますが、日本国内のインドネシア大使館や領事館で申請しないといけませんし、 結構多くの書類が必要になります。 詳細はインドネシア大使館のサイトをどうぞ http://kbritokyo.jp/ja/visa/ 片道航空券だと恐らくビザの問題が出てくると思います。 LCCだとOPENは取扱い無いと思いますよ。 Air Asiaの例 http://www.airasia.com/ask/template.do;jsessionid=D23CA13799B07CAF9C4B93BD4CF1B942.tomcat3?id=158

ts8
質問者

お礼

VISAについて調べてみます

noname#192957
noname#192957
回答No.5

>シンガポールやジャカルタでの乗り継ぎがオーソドックスなようですが、どういった経路で行くのが最適でしょうか。 >時間はかかっても、できればお金がかからない方法で行きたいと思っています。  空路を調べるのなら「スカイスキャナー(下記URL)」が一番わかりやすく、かつ、航空運賃の判断基準にもなります。 http://www.skyscanner.jp/ 1.出発地=成田(または羽田)、目的地=スマラン、及び所要項目を入力し「検索」をクリックをすると数種類の該当フライトが表示される 2.それぞれのフライトの「詳細(青文字表示)」をクリックすると、経由地、経由便、待ち時間などの情報が表示される 3.予約をするのならば「選択」をクリックすると、その航空券を扱っている複数の旅行社(海外だけの場合もある)が表示されるので、お好みの旅行社で予約する。 >乗り継ぎの現地へ行ってからスマランへの航空券を買ったほうがいいのでしょうか。  旅慣れているのなら、或いは、何事も経験だ、でやってみるのならそれがベストですが、そうでないのなら失敗のもとです。かえって高くつくことになるでしょう。  陸路での移動はおススメしません。

ts8
質問者

お礼

初めてなので空路で行こうと思います

• phj
回答No.4

ボランティアで行かれる、ということですが、期間は確定しているのでしょうか? 期間が確定しており、往復で航空券を買うことができるなら、スカイスキャナーなどで格安の航空券を探すのが一番近道でしょう。次がLCCを利用するのが安価になると思います。 しかし、帰りの旅程が分からない、片道の航空券を購入するなら、LCCが最安になるはずです。基本的に大手の航空会社は往復割引しか無いからです。この場合、日本から東南アジア方面にいけるLCCは、エアアジアでクアラルンプール、スクートかジェットスターでシンガポール(チャンギ)までです。いずれもその先のLCCに乗り継いで、現地に入ることができるでしょう。 また、他の方が現地での国内線の航空券の購入やバスでの方法を案内されていますが、このようなところで航空券の買い方を質問しているようなビギナーにはお勧めできません。ただし、英語力がそれなりにあって、交渉できるとか、海外生活経験があるなら、日本以外の国の危険リスクの意味が分かるでしょうから、選択肢の中に入れてもいいと思います。 いずれにしても、乗り継ぎ空港はクアラルンプールかチャンギのどちらかが便利だと思います。

ts8
質問者

お礼

わかりました。空路で行こうと思います

回答No.3

ポイントがいくつかあります。 スマランへは、クアラルンプルからはエアーアジア、シンガポールからはシルクエアーとインドネシアエアーアジアが飛んでいますので、直接国外から入ることは可能です。 ただし、スマランで入国する場合は税関や入国審査がジャカルタよりうるさくなる可能性があります。なにしろ入国者がジャカルタよりはるかに少ないですから、仕事熱心に細かい点までチェックされるかもしれません。特に変った器具を持ち込むとかでなければ税関は問題ないでしょう。ビザのほうも、そのボランティア主催者からのビザ情報が適切なものであれば、これも大丈夫でしょう。ボランティアとしてどのくらいの期間、何をなさるのかということが観光ビザ入国が可能かどうかに関係していますから、それは前もって確認なさるようお勧めします。 もし国外での乗り継ぎをしないのであれば、ジャカルタもしくはバリでの入国ということになります。ジャカルタあるいはデンパサルから国内線フライトでスマランへということならたいした違いはありませんが、ジャカルタからの便数が圧倒的に多いので、ジャカルタ経由のほうがはるかに便利です。ただし、ジャカルタでもバリでも、入国は夕方~夜になるので、そのままスマラン行きのチケットを買ってすぐに移動というのは難しいかもしれません。すくなくとも一泊する必要があるかもです。その点は直接スマランへ入るほうが便利でしょう。 国内線の航空券購入は、日本で買うとメチャ高ですよ。現地で買うほうがマシです。ハイシーズンでなければ当日のフライトが買える確率は高いです。ジャカルタでもデンパサルでも、空港内に航空会社のチケット販売窓口がありますし、市内のたいていの旅行代理店でも買えます。 デンパサルで入国したら、スマラン行きは飛行機以外だとたいへん苦労しますので、チョイスはあまりありません。しかし、もしジャカルタで入国され、一泊されるのであれば、飛行機以外に鉄道や陸路を使うことも可能です。ジャカルタからスマランまでは陸路で470キロくらい。ジャカルタ市内に宿をとられるのなら、翌日また渋滞の中を空港まで戻るよりも、鉄道を使うほうが便利かもしれません。 鉄道はジャカルタ市内ど真ん中にあるガンビル駅からスマラン方面に一日5本のエキスプレス列車が出ています。終点はどれもスマランではありません。料金は20万から30万ルピアくらいでしょう。 バスは、大型の長距離乗合いバスがジャカルタ市内のあちこちにあるバスターミナルから出ています。ただし、長距離バスターミナルという場所は、若い外国人女性にとってひとりで大きなトランクを持ってうろうろするのがかなりリスクがあるので、お勧めできません。場慣れしていない人間と見たら地回りのごろつきが寄ってきて、荷物を運んでくれて乗りたいバスに案内してくれますが、暴力をちらつかせながら法外な謝礼を要求してきますので、ひとりでは近寄らないのが無難です。 そういうバスでなく、もっと小さい十数人乗りのマイクロバスを利用するほうが安全です。この種の乗合いバスはインドネシアでTravel と呼ばれており、ほとんどの国内都市に近隣の別の町との間を往復するトラベルがあるので、スマラン滞在中にソロやヨグヤカルタの町を訪れてみようと思ったらトラベルを探してみるのもいいと思います。もっともスマラン~ソロやヨグヤへは鉄道でも行けますので、選択対象外になるかもですけど。 トラベルはたいてい自分の乗り場を持っていて、バスターミナルには入りませんから、へんな連中が寄ってくることはまずありません。ジャカルタ~スマランの料金はやはり20万~30万ルピアくらいのようです。また、トラベルにお迎えを頼むと、別料金になりますが、指定の場所まで迎えにきてくれる会社もあります。 ということで、よろしくご検討くださいませ。

ts8
質問者

お礼

とても詳しく説明して下さり、大変参考になりました。

回答No.2

エアアジアで、日本→クアラルンプールまで行って、スマラン行きに乗り継ぎするのが安いんじゃないでしょうか? ただ、出発地によって、料金が違いますし、搭乗日によっても、プロモ料金が残っていません。 ご自分の出発日を入力して、料金がどうなってるか確かめないと、正確な料金が分かりません。 搭乗直前に航空券を買うより、安い料金の航空券が残ってるうちに予約した方が安いです。

ts8
質問者

お礼

早く予約しようと思います