• ベストアンサー

サンダーバードメールについて

Windows 7 サンダーバード 24.2.0を使用しています。 1行の文字が40文字ぐらいで改行されるのですが、1行の文字数は指定できるのでしょうか メールに画像の添付方法はわかるのですが、メールの本文に画像(JPG)を張り付ける 方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >縦組みになり、体裁が崩れます アカウント設定の「署名編集」にある「HTML形式で記述する」のチェックを外してみてください。 チェックを入れる場合は、改行したい箇所に、<br>を入れるとよいようですが、左詰めになるようです。 あるいは、その下のメモ帳に署名を作成して、それを「ファイルから署名を挿入する」の方を利用するかです。 なお、Smart Templateというアドオンを利用したら、自動挿入もできますし、Quick Textでは、複数の署名を使い分け(手動挿入)もできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/177967066.html http://d.hatena.ne.jp/replication/20100717/1279329039 >自由に動かすことはできないのでしょうか Wordに貼り付けるようにはいきません。 1行に並べて貼り付けて右に移動(カーソルを左側に入れて、スペースキークリックで)したり、Deleteキーでスペースを削除することによる、左右の移動はできます。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

変更は、about:configで可能です。 デフォルトでは、半角72文字になっていて、 mailnews.wraplengthの項目の値が72になっています。 (Thunderbirdで1行の折り返し文字数を変更する方法) http://www.koikikukan.com/archives/2012/04/25-000300.php 本文貼り付けは、アカウント設定の「編集とアドレス入力」で「HTML形式でメッセージを編集する」を有効にしたら、メール作成画面に「挿入」メニューがでますから、挿入→画像→場所タブの「ファイルを選択」→貼り付けたい画像を選択→「代替テキストを使用しない」にチェックして、OKで貼り付きます。 貼った画像の上をクリックしたら、画像枠の端に→でドラッグできるので、小さくすることもできます。 受信メールを本文スペースに表示したい場合は、メインメニューの表示→「添付をメッセージ本文に表示」にチェックを入れておくといいです。

aabbccabc
質問者

補足

左右の文字数は、自分で改行するため「ゼロ」に設定しました。 メール作成時に署名が自動的に表示されるように設定しているのですが(署名の文字は横組みで1行目 ★マーク、2行目 名前、3行目 メールアドレス 4行目 ★マーク)、アカウント設定で「HTML形式でメッセージを編集する」を有効にする(チェックマークをつけ)と、メールの署名 2行目の名前が、縦組みになり、体裁が崩れます。どのようにすれば体裁が崩れないのでしょうか。 また 画像を貼り付け縮小もできたのですが、画像は左端から動きません。自由に動かすことはできないのでしょうか