• 締切済み

お店でプリントする時

記録メディアからプリントするのと、CD-Rからプリントするのでは画像は違ってくるのでしょうか? CD-Rを焼くパソコンによってかわったりしますか? それと色々な記録メディアがありますが、それによって画像がキレイだったり汚なかったりしますか? あと、フィルムからの現像に比べて一枚あたりどれくらい割高になるのでしょうか? 以上の質問の回答お願いします。

みんなの回答

noname#7263
noname#7263
回答No.3

同じ圧縮率の画像を同じ店の同じオペレータがプリントするのなら 記録メディアの種類が何であっても仕上がりは変わりません。 逆に、店やオペレータが違うと仕上がりが変わる場合があります。 その場合でも記録メディアの問題ではなく、作業環境の問題です。 ただ、メディアによっては「読み込めない」という問題が出る場合もありますが それはまた別の問題です。 デジカメ画像には現像という工程がありませんから フイルムの現像代に相当する費用はデジカメにはかかりません。 プリント代はまだ多少デジカメからのプリントのほうが高いですが 逆転するのは時間の問題です。 ただ、デジカメプリントが安くなるのではなく フイルムプリントが値上げされる事になる場合も考えられます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

>記録メディアからプリントするのと、 >CD-Rからプリントするのでは画像は違って >くるのでしょうか? 画像は、データ(数値)ですから、同じ容量&サイズならば、同じと思います。 >CD-Rを焼くパソコンによってかわったり >しますか? 上記に同じ。 >それと色々な記録メディアがありますが、 >それによって画像がキレイだったり汚なかったり >しますか? 試した事はありませんが、例えば、デジカメのメーカーにより、メモリーカードが違いますが、同じように、出来ますので、これも、上記と同じように、違いは無いと思います。 >フィルムからの現像に比べて一枚あたりどれ >くらい割高になるのでしょうか? 私の場合、銀塩フィルム(フィルム代は除く)場合、24枚で、現像代込みで、一枚25円の所に出しています。 同じお店ですが、デジカメ画像は、一枚あたり19円です。 ですから、デジカメの方が安いです。 まあ、一般的なお店のキタムラなどは、35円です。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

記録メディアのデータもCDのデータも同じタイプですが、マックとwindowsでプリントが出来る出来ない等 有るようです。 メディアの違いで変わるのではなく、カメラの性能で変わります。 記録データサイズでも変わります。 >フィルムとの比較 インスタントプリントがデジタルデータ対応になったものもありますので、価格は同じくらいになったものも有りますが、写真屋ごとに違いますので、写真屋に問い合わせをしてからが良いでしょう。 ちなみに近くのカメラ屋でプリント10円でというのも見ました。(もちろんデジタルもフィルムも同じ価格でしたよ。近年自宅でプリンタでプリントアウトが増えて、写真屋も死活問題なんでしょうね。) フィルムということが出るということはフィルムを使用するカメラとデジカメの違いと捉えますが、フィルムでの撮影とデジカメの撮影では画素で比べれば比較にならないほどフィルムの勝ちですが、先に言った通りカメラの性能によりますので、使い捨てカメラとデジカメなら最近はデジカメが上ですね。

関連するQ&A

  • お店でプリント

    こちらでオススメのデジカメを教えていただき、無事にお気に入りをゲットしました★ 出掛ける先でバシバシ撮影し、そろそろ現像に出そうかと考えています。家のプリンターでは綺麗に出来ないと思うので、お店で頼もうと思っています。 そこで疑問なのですが、お店でプリントする場合どのように画像を持っていくのですか? 今はSDカードに入っていますが、CD-Rに画像を保存し変えてお店に出せばいいのでしょうか? 教えてください!

  • ネガフィルムからのプリントについて。

    久しぶりにフィルムカメラを使って「カメラのキタムラ」で現像+プリントしてもらいました。 仕上がりを見て・・・??? フィルムカメラ独特の柔らかい色調ではなく、なぜかデジカメ撮影をプリントしたようなのとあまり変わらないような気がしてなりません。 フィルムに写された画像をいったんデジタル処理し、以後はデジカメ同様の方法でプリントしているのでしょうか? なんせフィルム画像をCDに入れることができるご時世ですので・・・ だとしたら、フィルムを透過した光を印画紙に当ててプリントする昔ながらのやり方をやってもらえるお店はまだあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • デジカメプリントについて・・

    **検索しますと回答がいろいろありますが 質問させて下さい** デジカメのスマートメディアが4枚ほどたまっていましたので先ほどフジカラーのお店に行ってきました プリントは1枚¥30という事でしたので 400枚近くプリントするのはやめまして 1枚¥550のCD-Rに書き込んで頂いてきました そこでなのですが みなさんデジカメで撮った家族の写真などはすべてプリントせず選びますか? もうCD-Rがあるのでスマートメディアに入っている画像はもう消していいものですか? それともそのまま保存しているのでしょうか? 月日などはCD-Rにも入っているのでしょうか?? 前に一度ネットでプリントを頼みましたがISDNのせいか すごく画像を送るのに時間がかかりましたので ネットを使うのはあまり考えておりません 素人ですのでお手柔らかにお願い致します

  • デジカメプリント

    デジカメを買って、はじめての現像なのですがお店プリントにしようと思ってます。どこのお店が安いか教えてください。あと、SDカード以外に、パソコンの「マイコンピュータ」にも60枚くらい保存してあるのですがそちらもCD-Rに保存してから,お店プリントしようと思ってます。CD-Rに保存した写真を現像してくれるお店知りませんか?

  • デジカメ画像の現像について

    どなたかよろしくお願いします。 よく街のカメラ屋さんで、デジカメ画像現像しますってありますよね。 僕はパソコンに取り込んでだけで楽しんでいるんですが、jpegのファイルデータをCD-Rあたりに焼いて持っていって、それを現像ってゆうか、つまりプリントはしてくれるのでしょうか?スマートメディアなら経験あるんですが。 よろしくお願いします。

  • ネットプリントとお店プリント

    先日、デジカメプリントをオンライン注文(フジカラー)し、 今日写真が届いたのですが思ったよりも画質が荒く、暗く印刷されていて少し残念な結果でした。 パソコンに取り込んだ時にはある程度綺麗に写っていたのに・・。 そこで、再びお店でプリントをお願いしてみようと考えたのですが・・ ネットプリントとお店プリント、どちらが綺麗に現像されるとかあるのでしょうか? それともこれがデジカメプリントの限界なのでしょうか・・。 成人式の写真なので、祖母にも送るためなんとか綺麗に現像したいのです。 なんだかよくわからない文章で申し訳ないのですが、回答お願いいたします。

  • デジタルプリントじゃないお店でプリントしたい場合

    最近、デジタルにない滑らかさや質感を得たくてフィルムの一眼レフカメラで写真を撮るようになりました。ところが、いわゆるDPE店では現像したネガをデジタルスキャンして、そのデータをプリントしていると聞きました。そうするとせっかくフィルムで撮った写真も、結局はデジカメで撮った写真と同じ「データ」になってしまうわけで、それではアナログにした意味が薄れるような気がして成りません。 もしそうだとしたら、デジタルスキャンやプリントではない、本当に光学的に(化学的に?)にプリントしているお店に現像・プリントを頼んでみたいのですが、どうすればそういうお店を見つけられますか?いわゆる昔からありそうな写真館などに行けば大丈夫なのでしょうか。 欲を言えば、もし横浜近辺でそういうお店をご存知の方がいらしたら教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • 複数のメディアから1枚のCD-Rを作ってくれるお店

    APSフィルムとデジカメのCFカード2枚に撮った画像を1枚のCD-Rにまとめたいのですが、お店でやってくれるところはありますか? デジカメは200万画素。CFカードは合わせて250枚、APSは合わせて120枚です。 フジカラーなどで同時プリントのついでにCD-Rをつけてくれるサービスがあるようですが、CD-Rの書きこみのみで、複数のメディアから1枚のCDを作りたいのです。 DVDでも観れるとなお嬉しいです。 できたらCD-Rのラベルをオリジナルのラベルにしたいのですが、そういうサービスをやってくれるところがあればそれも教えてください。 自分でもできるそうですが、パソコン不調や初心者なこともあってデーターも紛失したくない大切なものなのでお店でやってもらおうと思ってます。

  • 自分で加工した写真のお店プリントについて

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 フィルムカメラを愛用しており、現像の際に写真屋でネガをCD-Rのデジタルデータにしてもらっています。(16BASE・600万画素程度) これからは補正等を自分で行いたいのですが、PhotoShop等のソフトを使ったらその後のお店プリントの画質が気になります。 さすがにPhotoShopは高価なので安価なソフトを使いたいのですが、ソフトによってその後のお店プリントに影響があっては嫌です。 そこで質問ですが、 (1)自分で写真データを加工した場合、お店プリントの画質が悪くなることはあるのか? (2)ソフトによって(1)のようなことはあるのか? (3)写真の一部分だけ色補正が感覚的に簡単にできるものを探しています。安価なおすすめソフトを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメのプリント

     教えてください!! デジカメからパソコンに画像をおくって、CD-Rに保存はできたのですが、今、プリンターが壊れてしまって、自宅ではプリントできません。CD-Rをカメラ屋さんに持っていったら、プリントしてくれるのでしょうか???