• 締切済み

お店でプリントする時

記録メディアからプリントするのと、CD-Rからプリントするのでは画像は違ってくるのでしょうか? CD-Rを焼くパソコンによってかわったりしますか? それと色々な記録メディアがありますが、それによって画像がキレイだったり汚なかったりしますか? あと、フィルムからの現像に比べて一枚あたりどれくらい割高になるのでしょうか? 以上の質問の回答お願いします。

みんなの回答

noname#7263
noname#7263
回答No.3

同じ圧縮率の画像を同じ店の同じオペレータがプリントするのなら 記録メディアの種類が何であっても仕上がりは変わりません。 逆に、店やオペレータが違うと仕上がりが変わる場合があります。 その場合でも記録メディアの問題ではなく、作業環境の問題です。 ただ、メディアによっては「読み込めない」という問題が出る場合もありますが それはまた別の問題です。 デジカメ画像には現像という工程がありませんから フイルムの現像代に相当する費用はデジカメにはかかりません。 プリント代はまだ多少デジカメからのプリントのほうが高いですが 逆転するのは時間の問題です。 ただ、デジカメプリントが安くなるのではなく フイルムプリントが値上げされる事になる場合も考えられます。

• hima-827
回答No.2

>記録メディアからプリントするのと、 >CD-Rからプリントするのでは画像は違って >くるのでしょうか? 画像は、データ(数値)ですから、同じ容量&サイズならば、同じと思います。 >CD-Rを焼くパソコンによってかわったり >しますか? 上記に同じ。 >それと色々な記録メディアがありますが、 >それによって画像がキレイだったり汚なかったり >しますか? 試した事はありませんが、例えば、デジカメのメーカーにより、メモリーカードが違いますが、同じように、出来ますので、これも、上記と同じように、違いは無いと思います。 >フィルムからの現像に比べて一枚あたりどれ >くらい割高になるのでしょうか? 私の場合、銀塩フィルム(フィルム代は除く)場合、24枚で、現像代込みで、一枚25円の所に出しています。 同じお店ですが、デジカメ画像は、一枚あたり19円です。 ですから、デジカメの方が安いです。 まあ、一般的なお店のキタムラなどは、35円です。

• Fukutarou
回答No.1

記録メディアのデータもCDのデータも同じタイプですが、マックとwindowsでプリントが出来る出来ない等 有るようです。 メディアの違いで変わるのではなく、カメラの性能で変わります。 記録データサイズでも変わります。 >フィルムとの比較 インスタントプリントがデジタルデータ対応になったものもありますので、価格は同じくらいになったものも有りますが、写真屋ごとに違いますので、写真屋に問い合わせをしてからが良いでしょう。 ちなみに近くのカメラ屋でプリント10円でというのも見ました。(もちろんデジタルもフィルムも同じ価格でしたよ。近年自宅でプリンタでプリントアウトが増えて、写真屋も死活問題なんでしょうね。) フィルムということが出るということはフィルムを使用するカメラとデジカメの違いと捉えますが、フィルムでの撮影とデジカメの撮影では画素で比べれば比較にならないほどフィルムの勝ちですが、先に言った通りカメラの性能によりますので、使い捨てカメラとデジカメなら最近はデジカメが上ですね。