• ベストアンサー

Powerpointで文字列を変える方法

PowerpointでAという文字列がある場合に、次ぎにAを消して同じ場所にBという文字列を表示し、順次C,D・・・・と文字列を同じ場所に表示するには、どのようにアニメーションを設定すればよいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> PowerpointでAという文字列がある場合に、次ぎにAを消して同じ場所にBという文字列を表示し、順次C,D・・・・と文字列を同じ場所に表示するには、どのようにアニメーションを設定すればよいのか教えて下さい。 下記のように設定してみて下さい。 1) 「テキストボックス」を挿入し、適当な色で「塗りつぶし」ます。 2) 「Ctrl+D」のショートカットキーなどを使って、必要な数だけコピーします。 3) すべての「テキストボックス」に文字列を入力します。 4) 表示したい文字列の順番に、「アニメーション」の「開始」~「強調」~「終了」をご希望のスタイルに設定します。 5) すべての「テキストボックス」を選択して、「描画ツール」-「書式」タブの「配置」グループにある「配置」から、「左右中央揃え」と「上下中央揃え」を設定します。 以上は、PowerPointのバージョンが明記されていませんので、PPT2007の場合ですが、2007,2013でも大差ないと思います。

ganchan59
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 やってみたらうまくできました。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

※PowerPointのバージョンが不明なので、具体的な手順の説明は省いています。 テキストボックスを挿入して、書式設定で塗りつぶしの色を設定します。(文字だけにする場合は白色) アニメーションで表示したい数だけ、テキストボックスをコピーします。(Ctrl+Dでコピーが楽です) 各テキストボックスに文字列A、B、C、D、・・・を作成して、テキストボックスごとにアニメーションの動作を設定します。 アニメーションの動作を設定する方法としては、各テキストボックスに対して (1) アニメーションの開始の設定機能で行う・・・重ねて配置のテキストボックスを順に表示していく (2) アニメーションの終了の設定機能で行う・・・重ねて配置のテキストボックスを順に消していく (3) アニメーションを開始~終了機能を設定して、テキストボックスを1つずつ表示/非表示にしていく というように、3つの方法があります。 最後に、テキストボックスを同じ場所に重ねて配置します。 (設定の際のテキストボックス選択のため、重ねて配置するのは最後にしたほうが良さそう) テキストまたはオブジェクトにアニメーションを設定する http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA010336726.aspx 文字が次々と表示されては消えるアニメーション http://allabout.co.jp/gm/gc/436099/ アニメーションの順序変更 http://tech.kihon.jp/powerpoint/702  

ganchan59
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 アニメーションを設定してから、重ねるのですね 参考になりました。 ありがとうございました。