• ベストアンサー

どちらのIpadがいいでしょうか?

こんにちは 私の65歳の母親が使うのですが ipad air 16GB ipad4 rentia 32GB ではどちらがいいでしょうか? 用途は主に、音声検索、youtubeで動画を見るぐらいです。 写真や、動画を撮ったりは、あまりしないので16GBでも十分でしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は 56歳で ipad4 rentia 64GBを所有しています。 ゲーム系はそんなにしないのですが、簡単なものを少し入れてたり 写真はそんなの撮らないですが、ある程度・・・ 来月で1年ですが、64GBほぼ半分以上使用となりました。 写真関連はクラウドとかにいれればいいんですが・・・ プログラム関連や書籍(こちらもクラウドを使用すればいいんですが) ネットに接続できない環境の時はデータを落として持ち歩いたりしますんで やはり、メインの容量は大きい方が長年使用できるんではないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

写真や動画を格納しないなら、16GBでも十分だと思います。 長く使いたいなら、最新のiPad Airにすることをお勧めします。 これはApple製品全般に言えることなのですが、数年もたつと すぐに古い製品扱いにされ、最新のOSサポート対象外にされ、 結果、最新の便利なアプリが入れられなくなって取り残されます。 例えば、2010年に発売開始した初代iPadは、その2年後の2012年に リリースされた新しいOS(iOS6)で早くもサポート対象外となっており、 今では古いiOS5に対応した古いアプリ以外動かない取り残されたマシンに なっています。 (2011年に発売開始したiPad2は今でも最新のiOS7のサポート対象に なっており、機種によって対応にかなりの差があります) そして、iPad4のCPU(Apple A6X)が32ビットアーキテクチャなのに対して iPad AirのCPU(Apple A7)は64ビットアーキテクチャということもあり、 いずれiPad4以下の32ビットアーキテクチャ機器は、最新のOSの サポート対象外となる区切りが発生する日が来ると予想されます。

noname#196866
noname#196866
回答No.4

お勧めはiPad2(安くても性能は十分) 少しでもキレイな画面を望むならRetina(割高) 動画の保存は容量不足になることがある(Retina32Gbをお勧め) 使用する本人ではないので分かりませんが次のサイトで検討してね http://www.apple.com/jp/ipad/compare/

• ueshita123
回答No.3

その前に使いこなせないと思いますよ(^_^; 歳よりは指が乾燥してるから画面をタッチしても反応しずらいですからねぇ(^_^;

• QuickBlue
回答No.1

Airです。 Airは5にあたり、性能も大きく向上しています。 4に比べてかなり軽くなってます。 容量は、16でも大丈夫だと思います。