Mac OS 10.6.8のインストールDVDでの問題について

このQ&Aのポイント
  • Mac book pro mid 2010を使用しておりますが(OS10.6.8の状態です)disk utilityにてhard diskの問題が指摘されましてinstall DVDのdisk utilityにて修復を試みようと思っておりますが、インストール中にコンピュータがフリーズしてしまいインストールできません。
  • 現在使用している10.6.8より低いversionのinstall DVDによるインストールはできないのでしょうか。同様にお困りの方や解決策をお知りの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸甚です。
  • Mac book pro mid 2010のOS10.6.8の状態でdisk utilityにてhard diskの問題が指摘されており、install DVDのdisk utilityにて修復を試みていますが、コンピュータがフリーズしてしまいインストールができません。現在使用している10.6.8より低いversionのinstall DVDでのインストールは可能なのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac os 10.6.8 インストールdvd

OKWaveユーザーの方に教えていただきたいことがあります。 Mac book pro mid 2010を使用しておりますが(OS10.6.8の状態です) disk utilityにてhard diskの問題が指摘されまして install DVD(snow leopardおよびleopardにて)のdisk utilityにて修復こころみようと 思っております。しかしながらインストール中に コンピュータがフリーズしていましインストールできません。 install DVDが現在使用している10.6.8より低いversionにより インストールできないのでしょうか。同様にお困りの方や解決策をお知りの 方がおられましたら教えていただけますと幸甚です。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ドライブの劣化も考えられます、レンズクリーナーを試してみる、外付け光学ドライブで試してみるなど。 他の方の回答にありますが、新規のDVDとは?リテール版なら10.6.3迄しかありませんが。それ以降はLionのUSB版をオークションやAmazonで入手するか、同一機種の中古を探す事になりますが。 ハードウェアテストができるようなら、実行してエラーがでないかチェックしてみてください。 http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP もし、メモリを交換されていて、初期搭載のものが残っているのなら交換してみる。 また、前回答に書いたものはどうだったのでしょうか。

shamada14161416
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 クリーナー購入して試してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.6

>インストールDVDからの起動をここみましたが、途中で画面がかわり、パワーボタンを長押ししてシステムを終了してくださいというメッセージが表出されて、その先へすすめません。 再インストールメディア(DVD-ROM)はMacBook Proに附属のものでしょうか? 他の機種用のものは動作が保証されていないと思います。 >現在使用してるOSが10.6.8であり、インストールディスクが10.6.3であるため起動できない状態なのでしょうか。 MacBook Proに附属の再インストール用DVDであれば同じバージョンであるのでアップデートで10.6.8までに更新されていても起動できるはずです。(10.6.xとしてxの値は無視出来ます) 起動できない理由はほかにもありますので次の点検をお勧めします。 1.DVDの記録面に微小な傷があり読み込みできないことがある 2.DVDのディスクが経年変化で歪みが生じている 3.DVDドライブのピックアップが汚れて信号を読み取れない 4.DVDドライブが故障している

質問者

補足

早急に御回答いただき助かります。使用しておりますインストールDVDは付属のものとなります。もしご指摘にありますようにDVD本体による原因でしたら新規のDVDを購入して試してみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.5

インストールに使用されているinstall DVDはMacBook Pro 2010に付属のディスクですか。 MacBook Pro 2010に付属は10.6.3か10.6.4なので、リテール版のディスクではインストールできない可能性が高いです。 また、Leopardのディスクでは修復しないでください。 通常は、付属ディスクで起動して、言語を選択すると上にメニューバーがでますので、ディスクユーティリティを起動してディスクの修復を行います。 10.6からは、初期化しない限り、上書きインストールになるはずですが、出来ないという事はハードディスクの損傷もあるかもしれません。 ディスクユーティリティで、ハードディスクを選択すると下に出てくるS.M.A.R.T.状況は、検証済みになっていますか。

質問者

補足

御回答いただきありがとうございます。付属のDVDで起動こころみましたが、戸途中でパワーボタンを長押しして電源をお切りくださいというメッセージが出現し起動できない状態です。その先がすすめずディスクユーティリティーにてHDの修復ができません。

• mackid
回答No.4

>コンピュータがフリーズして フリーズというのはマウスカーソルがまったく動かない状態のことですが、本当にフリーズですか? インストール時に、何をしているのか判りませんが10分、20分といった単位でまったく動いていないように見える場合があります。マウスを動かしてカーソルが動くのならフリーズはしていません。

• chieffish
回答No.3

>disk utilityにてhard diskの問題が指摘されまして どんな問題? 内蔵HDやディスクユーティリティからは起動できているの? バックアップは無いの?

質問者

補足

アプリケーションが最近遅くなっていたので、内蔵のdisk utilityにてdiskのアクセス権を修復して問題なく、その後diskを検証のボタンをおすと拡張属性の数がただしくありませんと表記され、別のdisk(Mac Os Xインストールディスクなど)を使用してdiskを修復してくださいとコメントがでます。

• bunjii
回答No.2

>disk utilityにてhard diskの問題が指摘されましてinstall DVD(snow leopardおよびleopardにて)のdisk utilityにて修復こころみようと思っております。しかしながらインストール中にコンピュータがフリーズしていましインストールできません。 起動中のMac OS X 10.6.8のディスクユーティリティでチェックされたのですか? 起動中のOSが係わっている個所は修復できませんので代わりにインストールDVDから起動しディスクユーティリティで修復する方法を取ります。 それでも修復できないときは新しいHDDに交換して再構築することになります。 従って、上書きインストールしてからディスクユーティリティで再修復を行うのはアブノーマルな考え方です。

質問者

補足

御回答いただきありがとうございます。インストールDVDからの起動をここみましたが、途中で画面がかわり、パワーボタンを長押ししてシステムを終了してくださいというメッセージが表出されて、その先へすすめません。現在使用してるOSが10.6.8であり、インストールディスクが10.6.3であるため起動できない状態なのでしょうか。

回答No.1

OSX10.6.8 (MacBook Late 2006) User です。 >disk utilityにて修復こころみようと思っております。しかしながらインストール中に・・・ 修復をするのに何故 Install を試みられたのですか? Install DVD を入れて起動したら「Install はせずに、Disk Utility を起動して『修復』を行う」で良い筈(^_^;)。 >install DVDが現在使用している10.6.8より低いversionによりインストールできないのでしょうか。 はい、例えば OSX10.6.8 が入っている Mac に OSX10.6 を上書き Install することはできません。 Install は始まるかも知れませんが、途中で「不可解に改変された (Version Up された) Program にぶつかり、Installer DVD はこれを処理できずに Freeze する」筈です。 OSX を再 Install する際には HDD に入っている旧 OSX を消去して Install するか (その Option が Installer DVD の項目にある筈です)、外付け HDD に Install して外付け HDD より起動、必要な Version Up を施してから内蔵 HDD の旧 OSX が入っている Volume を Format、異常がないかどうかを Disk Utility で確かめた後に CCC (Carbon Copy Cloner:下記参照 URL Page より無料 Download 可) で外付け HDD の新 OSX を内蔵 HDD に Image Copy するのが定石です。 先ずは Installer DVD で起動して Installer DVD の Disk Utility で修復を試みてみてください。 修復できないようであれば Installer DVD で起動後 10 分程待ってみて、内蔵 HDD の中味を Finner で確認できるようになったら (ならない場合もあります) 外付け HDD に内蔵 HDD 内にある大事な Data を移行、内蔵 HDD を Format して OSX を入れ直してください。 この場合、外付け HDD が必須となります。 外付け HDD は可動さえすれば古いものでも良いので¥1,000 台の USB 接続外付け HDD Case と中古の HDD でも O.K. です。・・・私は古い iBook や PowerBook から取り出した HDD を¥1,000 の Case に入れて使っていました。 使用後はこの外付け HDD を OSX10.6 以降で実装されている TimeMachine 用 HDD にすることもできます。 素敵な Mac Life を(^_^)/

質問者

補足

御回答いただきありがとうございます。インストールではなく、起動を試みました。しかしながら画面が突然かわりパワーボタンを押してシステムを終了してくださいというメッセージが出現し、何度こころみても同じ結果でした。ご指摘にもありますように、起動に用いますインストールDVDのversionが現在使用しているOSより低いversionであるためこのような障害が出現するのでしょうか。