• ベストアンサー

御主人・奥様に対する、感謝の言葉ってありますか?

質問は表題の通り、面と向かって口にこそ出さないが、御主人・奥様に対する感謝・労いの気持ちがあれば、御教え下さい。 仮に私であれば 「こんなにボンクラでしかも我儘な男に、長年連れ添ってくれてありがとう。 いつも自分勝手でごめん、そして家事を手伝わなくてすまん。 口には出さない(恐らく永遠に)が、常に感謝の気持ちでいっぱいです。」 とまあ、こんな感じですが・・。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>御主人・奥様に対する、感謝の言葉ってありますか? 65歳 男性 シンプルですが「ありがとう」 そして、加えるならば・・・ これまでの人生、一緒に歩んできてくれて「ありがとう」。 この世の思い出・生きた証・それは2人の最高傑作である子供や孫たちです、一緒に育ててくれて「ありがとう」。 喜怒哀楽を共有して戦ってくれた同志であり、励まし合った仲間であり、最大の理解者でした「ありがとう」来世もよろしく・・・

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この世の思い出・生きた証・それは2人の最高傑作である子供や孫たちです、一緒に育ててくれて「ありがとう」。 お子様やお孫さん達は、御夫婦にとってまさに宝物なのでしょう。 無いものねだりをしても詮無き事ですが、子供を授からなかった我ら夫婦には、何にも増して羨ましいの一言です。 >喜怒哀楽を共有して戦ってくれた同志であり、励まし合った仲間であり、最大の理解者でした「ありがとう」来世もよろしく・・・ lions さんの御人柄が偲ばれる、本当に良い言葉ですね。 出来るならば、来世も家内と連れ添いたい、私としてもそう思います。

その他の回答 (4)

noname#196757
noname#196757
回答No.5

こんばんは。 質問とは関係のない話です、申し訳ありません。 実は回答は少しお休みするつもりでおりました・・・ ただ、「浪速・・・」、面白いので眺めておりました。 最後の回答者の方、再回答でしたか? 何やら揚げ足をとるような・・・ 質問文をきちんと読んでおられるのかな? 少しイラッとして再回答しようとも思いましたが、 isokenさんの質問で論争のようでそれも大人げない・・・ 一晩、眠ってどうも腹の虫が収まらない・・・ isokenさんには申し訳ありませんが再回答してやりましょうと! さすがに・・・ 私が再回答する必要はありませんでした。 仰るとうりです。 「麒麟も老いれば駄馬に等し」 朝鮮出兵、老いた故の秀吉禍根の判断の誤りです。 正気な秀吉、私なら即、撤兵を考えます。 秀吉に異を唱える大名?誰でしょう? 私はいるなら聞いてみたい・・・歴史以前に人間を知らない! 承知はしておりますが、 isokenさんの歴史観、改めて感心しました。

isoken
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 先ほど帰宅してふとメールを眺めると、turukamejirou さんからの御回答、しかも何やら穏やかならざる内容・・という事で、取り急ぎお礼を申し上げる次第です。 さて御指摘の点、後世の我々が知る秀吉生涯の痛恨事は、朝鮮出兵と徳川家康の処遇にあったのは、紛れも無い事実でしょう。 何しろ関東入府以前の家康は、東海五ヶ国高々120万石程度の地方勢力に過ぎません。 一方の秀吉を推戴する諸侯合算では、小牧・長久手の戦い当時既に800万石超、尚且つその後織田信雄も軍門に下りましたから、北条氏滅亡直後の時点で恐らく1000万石を軽く越え、その動員能力は徳川の軽く10倍はあったろうと。 しかも四方は敵だらけ・・とすれば、如何に家康に溢れるほどの神算鬼謀があろうとも、最早勝負にはならない、そもそも家康自身がその事を充分に承知していた故、頭を低くして秀吉に仕えていた訳で、押すは押し・引くは引く、彼に天下が転がり込んできたのもまあ頷けます。 それでも尚、秀吉が豊家百年の安寧を願い、正常な思考力と鉄の意志を持っていたとするならば、後世の教科書に徳川時代は存在せず、その後の歴史は大きく変わっていた事でしょう。 加えて豊臣家としましても、秀頼以降仮に天下の実権をどこかの大名に奪われようとも、織田の末裔がそうであったように、武家貴族として永らえた事は予想に難くなく、少なくとも我々の涙を誘う哀れな滅亡は無かったように思います。 turukamejirou さんも案外多血漢であられる、未だお若い証拠でしょうが・・。 では、おやすみなさい。

noname#196757
noname#196757
回答No.4

こんにちは。 この2~3日、回答を続けていますので少し頭痛がします、 神経でしょうかね? 少し付け加えたいことがあります。 あちらは面倒なのでこちらで・・・ 家康が大阪に仕掛けたようにと言うのは、 淀殿に仕掛けた無理難題と言う意味です。 感謝の言葉? 別にありません。 私たち夫婦、子供がおりませんでしょう・・・ 相寄る魂でしょう。 私もこの年齢になりますと家内も空気のようなものです。 家内もそれは同じでしょう。 ですから、口には出しませんが、 家内の喜ぶこと、嬉しいことをしてあげたい・・・それは思ってます。 年末に上田の蕎麦を食べたいとか言いだすものですから、 信州、上田にも出かけたりしておりますが、まあ我がままで・・・ たまに、「お前は何様だ?!」、言いたいこともありますが、 まあ、苦労もかけましたしね・・・家内より先に逝きたいと願うばかりです。

isoken
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 >この2~3日、回答を続けていますので少し頭痛がします、 >神経でしょうかね? 私の家内なども、パソコンの磁気で気持ちが悪くなると申しますが、それかも知れませんね。 あまり御無理をなさらないよう、御自愛下さい。 >家康が大阪に仕掛けたようにと言うのは、 >淀殿に仕掛けた無理難題と言う意味です。 秀吉自身が天下の軍を率い、有無を言わさず家康を滅ぼすという事なのでしょうが、それ以外に豊家百年の計は有り得なかった、私としてもそう考えます。 秀吉亡き後、頭二つ抜け出た存在であった家康がもしおらねば、自然有力大名の合議制となり、そこに秀頼或いは豊臣家の生きる道があったかも知れない。 後世の我々は、どうしても歴史の if に思いを馳せてしまいがちです、まあそれはそれで楽しいのですが・・。 >私たち夫婦、子供がおりませんでしょう・・・ >相寄る魂でしょう。 ああ、そうでしたか。 私共も同じ境遇ですが・・。 >ですから、口には出しませんが、 >家内の喜ぶこと、嬉しいことをしてあげたい・・・それは思ってます。 それは常々考えております、但し私の場合ほぼ考えるだけで、実際の行動が伴いませんが・・。 >まあ、苦労もかけましたしね・・・家内より先に逝きたいと願うばかりです。 私も右に同じ、世の亭主が考える事に、そう大した違いは無いのかも知れませんねぇ。

noname#205155
noname#205155
回答No.3

こんばんは。 今年もよろしくお願いします。 改めてずっと考えてみたのですが、やっぱり「ありがとう ! 」ですね。 今単身ということで、戻る迄は嫁さんが子供を見ながら仕事もしていますし それは当たり前なのですがやはり大変だと思っています。 子供は一人なので今は勉強も部活も忙しく何かの発表会などにも 必ず学校の行事にも参加してくれているようです。 子供は子供で気を使わせないようにもしているようなので お互いが助け合っているというのも良くわかります。 嫁さんと子供にただ「ありがとう ! 」心からそう思っています。 亭主元気で何とやらかもしれませんが(笑)

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてこちらこそ、今年もよろしく御願い致します。 >改めてずっと考えてみたのですが、やっぱり「ありがとう ! 」ですね。 >今単身ということで、戻る迄は嫁さんが子供を見ながら仕事もしていますし それは当たり前なのですがやはり大変だと思っています。 私も長い単身赴任の経験組、但し当時若かったものですから、遊んでばかりおりましたが・・。 さて仕事と家庭を両立させる奥様の御苦労、私も右に同じで本当に感謝の言葉しかありません。 俗に子供は親の背中を見て育つと申します、貴方や奥様の頑張りと御苦労は、お子様にとって人生に於ける最大の教科書、必ずや真っ直ぐにお育ちになる事でしょう。 Stayin-Alive さんもお幸せそうで何よりです。

noname#188799
noname#188799
回答No.2

(感謝) ・「高齢でブスな私に、妥協して結婚してくれてありがとう」 ・「貧乏で田舎者の私をもらってくれてありがとう」 ・「いつも気を遣ってくれてありがとう」 ・「いつも大切にしてくれてありがとう」 (賛辞) ・「家事が上手で感謝しているわ」 ・「高収入で仕事ができて、部下や上司から人望が厚いあなたって、有能ね。凄いわ」 ・「矛盾にも立ち向かうことのできるあなたは、素晴らしい」 ・「精神的に大人で男らしくて、最高よ」 そんな感じかな。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御謙遜の数々と御主人への感謝そして愛情、文面を一読して、ああ素晴らしい御夫婦なんだろうなと、直ぐに分かります。 ごちそうさま、そして未来永劫お幸せに・・。

関連するQ&A

  • ねぎらいの言葉を言ってもらうおには?

    こんにちは。 2児の娘(5歳、1歳)の娘を持つ母です。 結婚はもうすぐ丸8年です。 が、最近、タイトルにも入れましたが、 育児家事の大変さを認めてもらいたいとか、 ねぎらいの言葉が欲しいな~と、 つくづく思うようになりました。 我が家は夫が数年前独立し 私もそれを応援したい為、家事、育児などの 家の事はほとんど自分でこなしています。 平日はほぼ毎日午前様、 休みも土日のうち1日はできればとるようにしてますが (これも仕事が忙しいとなくなったりしてます) 平日の疲れでお昼までは爆睡状態で、 家族と過ごすのは1週間のうち、半日といったぐあいです。 一度、久々の家族旅行に行く時に仕事を入れそうになり、 それがきっかけで、いつもいつも寂しいのを我慢してるのに! と久々にケンカになりました。 その時は、でも俺も仕事でいっぱいいっぱい (実際、そうだと思います。これでもかと頑張る人 なので)これ以上頑張れというのか? という感じでした。 私はそうじゃない。 私はただ「いつも寂しい思いさせてごめんね」 「よくやってくれて助かってるよ」等 言って欲しいだけだ! だって、やれるとしたらそこだけじゃない!? 等々、ケンカ中だったので言い立ててしまいました。 でも、そう言われて、それじゃぁそうですかと言えない。 などと屁理屈をこねて結局ねぎらいの言葉は ありませんでした。 それから休日は疲れた体にむち打って家族サービス してる様がみてとれるのですが、 やはり体が辛そうだし、いつも眠い~眠い~と 言われては、こちらも一緒にいて嬉しくありません。 個人的には、ねぎらいの言葉があれば、寂しいのだって 頑張れるんです。 私だって夫が頑張ってるのを知ってるし、 夫にはめざしているものをつかんで欲しい。 子供達にはお父さんが頑張ってるから、いいお家に住んで 車にも乗って、美味しいご飯も食べれてるんだよ、 感謝しなくちゃね。なんて言ってるんだよって 間接的に褒めたりしてるのですが (直に褒めるのはちょっと照れくさいので) でも、私には誰もねぎらいの言葉がない・・・。 正直、最近むなしい気持ちです。 どうすれば、そういった言葉をかけてもらえるのでしょう。

  • 「ありがとう」の言葉が自然と出てきません。

    「ありがとう」の言葉が自然と出てきません。 僕は本当に色々な人に支えられて生きています。 一人じゃ何も出来ず、助けられてばかり。 日常生活でも職場でもそうです。 本当に常日頃、周囲の人達にありがとうの気持ちでいっぱいです。 それなのに、瞬時にその場で、相手に対して「ありがとう」「ありがとうございます」が自然と言えないのです。 後で振り返ってようやく相手の気遣いや励ましに気付き、「ああ、ありがたかったなぁ」と思うのです。 どうしてもその場で、相手と面と向かって「ありがとう」「ありがとうございます」が口から出てこないのです。 「ありがとう」を言うのが恥ずかしいわけではないのですが… 鈍感というか反射神経が鈍いというかなんというか… 鈍感を治すのは大変だと思いますが、瞬時に自然と感謝の言葉を口に出して言えるコツ、心構えなどあれば、ご教授願いたいと思います。 というか、やっぱり誰でもそれは難しいと感じるところなのでしょうか??^^;

  • 感謝の“か”の字

    現在お付き合いしている男性に言われた言葉についてご意見お聞かせください。 彼は、40歳前半、会社社長をしています。そして結婚しています。いわゆる不倫関係です。この際、不倫の是非は置いといて、先日電話口で彼に、「お前、感謝の“か“の字とか、あんの?」と言われました。その言い方が、いかにも、私から感謝の微塵も感じられない、それがとっても不思議...、といったような口ぶりでした。もちろん私は常に彼に感謝してるつもりでした。仕事関係でも彼の力を借りているので感謝しています。仕事の事に関しては、お礼のビジネスメールを送信したり、お歳暮、お中元などの形で感謝の意を表しています。今回のお中元も、奮発して2万円相当の物を贈りましたが、社長という立場上からか、「あ~、そういえば来てたかも。そんなのいちいち覚えてられない。」と言われました。物をもらい慣れてる人だから、こんなもんだろうとは思ってましたが。プライベートでは、高価なものを買ってくれるようなことはまずないのですが、旅行に連れていってくれたり美味しいものを食べさせてくれたりします。その時はもちろん、言葉で感謝の気持ちを表しているつもりでした。ただ、不倫という関係上、なかなか私から連絡を取れないので、電話があった時や、メールで伝えるくらいでしたが。そして私は彼ほど裕福ではないので、物を買ってあげるというようなこともあまりありません。でもできるだけのことはやっていたつもりでした。それなのに、彼の口から出た言葉に、とてもショックを受けました。そして悩みだしてしまいました。彼が何を求めているのかわからなくて。 そこでお聞かせ願いたいのですが、彼はどのような感謝の表現を求めているのだと思いますか?みなさんは、配偶者やお付き合いしてる人に対して、どのようにして感謝の気持ちを表していますか?どうすれば、私の感謝の気持ちが伝わるのでしょうか?

  • 家事をして感謝してくれる?

    30代女(未婚)アドバイスお願いします。 結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 一人暮らしのため、彼の身の回りの世話(掃除洗濯食事の用意など)を 日中に訪れてしています。毎日とは言いませんが時間のある時は立ち寄って 家事をこなしているのですが、「ありがとう」という言葉はあまり聞けません。 もう当たり前になってしまっている状態なのかもしれません。 感謝はしているようなんですが、ありがとうの言葉は少なくて、替わりに 電気がつけっぱなしだった、とか、扉が開いていたとか、小言というか 注意されてしまいます。 私としては今日作った料理の味とかも気になるし、褒めてもらいたいと いう気持ちもあるのですが、 これがもし結婚されている場合って、家事をするのが当たり前というか 家事をちゃんとこなしたから「ありがとう」とか夫に言われないですよね? なおかつ、ろくに家事も手伝わないくせに、文句だけは言いそうな気もします。(想像ですが)。 替わりに家事をしたから、ありがたがって欲しいというのは変ですか? 私は彼が住み心地のよい生活をして栄養面でも偏らないようにという思いから している行為ですが、張り合いがないというかだんだんイヤになってきました。 結婚する前からこんな気持ちでは・・・と思うので既婚者の女性に伺いたいです。 家事をしてありがとうなんて、当たり前すぎて言われることないですか? それでも一所懸命頑張れるのですか?質問が纏まってなくてすみません。

  • 妻への感謝、皆さん言っているのですか

    夫婦間の悩み等の質問を閲覧して 思いました。回答者の意見で一番多いのが 日ごろの妻への感謝を口にすることが大切である という、回答が多いような気がしました。  私もそれらを読んで、確かにそうだなと共感できるのですが 実際、皆さんがたのご家庭でも、夫からの感謝の言葉を 本当に口にしているのか気になりました。 私も言わなきゃと思いながらも、なんというか・・恥ずかしいというか なんというか、「いつも家族のために子育てありがとう」とか、 「毎日、家事、洗濯大変な中、本当に感謝しているよ」とか、 「おいしいご飯を今日も作ってくれてありがとう」 など、改まったセリフがどうしてもいいにくいです。 ただ、日常で「ありがとう」との一言の返答なら言えるのですが・・・。 こんな風に思っているのは私だけなのかと気になりました 皆さんのご家庭では実際どうですか。 言っていますか。言われていますか。 一見、亭主関白に見えるご家庭でも 日々、感謝の気持ちを伝えていらっしゃるのでしょうか。

  • 感謝知らずの身内

    母入院のため、先月まで、夫を1人残し子供(3歳)を連れて実家へ手伝いに行っていました。祖父(80代)以外の家族は皆仕事で毎日帰りが遅いので、家事をするためです。 日中家にいるのは祖父と私と子供の3人になりますので、私は3度の食事の支度と後片付け、10時3時と来客時のお茶出し&茶碗洗い、その合間を縫って掃除・洗濯・買出しと、朝から晩までフル回転の日々でした。 しかし、私1人で小さい子供の面倒も見ながらの家事ですので、思うように出来ないときも多々ありました。ほかの家族はそれでも「助かる」と言ってくれました。しかし祖父からは感謝も労いもなく、「ちっとも役に立たない」と言われました。 ほとんどの家事をやってもらっているのに「役に立たない」って。。どうしてそんなことが言えるのでしょう。祖父が自己中なのは知っていましたけどここまでとは。。 家に帰りたいと何度も思いましたが、私が帰ると困るのは祖父ではなくほかの家族ですので、ほかの家族のことを考えて思いとどまりました。 主人は、私がいない間、1人で頑張ってくれているんです。 子供だって、「おうちに帰りたい」「パパに会いたい」と泣く事しばしば。その度に「ばぁばが早く元気になるようにママと頑張ろう」と励ましてきたんです。私が忙しいので遊んでもらえず、ストレスもたまり辛かったと思います。 それなのに・・・・・・祖父は、自分のためにみんなが協力してくれているのがわからないのでしょうか。 なんだかがっかりしてしまいました。それから実家には行っていません。 義母には「お年寄りには優しくしましょうよ」と言われますが、そんな気持ちにはなれません。。 前向きな気持ちになれるよう、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 感謝の気持ちを伝えるには

    こんにちは。 先日妻と些細なことで喧嘩というか一方的に怒らせてしまいました。 私の父が入院していていける時は少しの時間でも顔を出すようにしています。 私は夜勤が多いので日中は自由にできる時間が結構あるため3日に1度ぐらいの割合で行っています。 病院へ行くと夕方遅くなるのでちびの面倒を見ながら妻は夕食の準備を先に済ませてから行きます。 入院、手術となった時は一時は寝たきりも考えられる状態だったため 私は精神的にとてもつらい状態にありましたが 妻がいてくれるとういうだけでとても助かりました。 到底一人では乗り越えられなかったと思います。 入院する日も手術する日も一緒に付き添ってくれました。 本当にありがたいです。 そんな妻を私の何気ない一言で怒らせてしまいました。 その日は他に用事があり13時までには出たいねと話していて 朝から妻は忙しそうに家事をこなしていまし。 しかし気が付くともうすでに13時30分近く。「なんだかんだこんな時間だなぁ。」と誰に言うとでなく口にした途端 「こっちだって朝からうごっきぱなしなの!なんなのその言い方、私が悪いっていうの?!」とえらい剣幕でまくしたてられました。 そんなこと思ってないよと言っても「遅いって言ってるのわかってるんだからっ!」と聞いてくれません。 悪かったと伝えると「思ってないよ。わかるんだから。何年夫婦やってると思ってるのよ」と怒りは収まりません。 挙句「なんで私がいつもいつも病院行かないといけないのよ!そんな義理ないからねっ!!」 「私いい嫁やってるよ!入院も手術も私が行く必要ないよね。でも行ったよ。普通他の人ならいかないけど、私は行ったんだよ!」 「お父さんとお母さんは行くたびにいつもありがとうありがとうって言ってくれる。お父さんが心配だし そうやって感謝してくれるとうれしいから行くのも苦じゃない。 でも、あんたは一度もありがとうって言ってくれない。当たり前だと思ってるなよ!!!」とせきを切ったように感情があふれ出しました。 「ふざけんな!当たり前だと思いやがって!!」とおさまらない妻にそんなことないと言っても 「私が怒ってるからあわてて言ってるだけ。そんなのわかる。」と取り付くしまもありませんでした。 また私が起きてから手伝わないことも不満だったようで 「そういうなら少しは手伝えばいいじゃん!!」と言われたので、さすがにこれは頭にきて言い返しました。 普段から私のやり方が気に食わないようで、皿洗いや掃除機かけに洗濯物を畳むことなど やり直すのが面倒だからやらなくていいと言って私がやってると「いいから、いいから」と やらせないでいるので、いつごろからか私からは手伝うことをしなくなりました。 「早く出たいなら手伝おうかぐらい言えばいいじゃない!!」と言われたので 言い返したかったのですが話が別の方向へいってしまうので言わずにおきました。 普段から私が感謝の言葉を口にしていないのが悪いのですが、妻がそんなふうに思っていたことと 私が当たり前だと思っていて何の感謝もしていないと思われていることがショックでしたが 確かに感謝すれど言葉にはしていませんでした。 本当に妻には感謝しています。父の事だけでなく全てにおいて。 休みなく家事に育児に大忙しで、休んでいられるのは寝ている時だけと思うぐらい よくやってくれています。私の仕事の方がよっぽど楽だと思います。 感謝してもしきれないぐらい感謝しています。 ただ、こう言われて感謝の気持ちを口にしてもそれは妻がそう言ったから言っていると思われるだけだと思います。 どうせ口だけでしょと。 長くなってしまいましたが、こういう場合感謝を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 彼に日頃の感謝を表したい

    お世話になっております。 来月、彼と花火大会へ行くのですが、 その時にでも日頃の感謝を表した手紙を渡そうかと思っています。 そこで、プラスアルファでできる何か演出や男性に喜ばれそうな渡し方、手紙の書き方の工夫など、 アドバイスを頂ければと思います。 最近、小さい喧嘩をよくしてしまい、理由はお互いさまなのですが、そういう雰囲気になってしまうことがあっても二人で頑張って解りあっていこうね。不器用だけどこれからもよろしくね。 というような内容を綴るつもりですが、男性の方、彼女に言われて嬉しかった言葉や愛が深まった言葉などもあれば教えていただきたいです。 ちなみに、今回は特に記念日とかではなく、思い付きと、彼に対する愛しい気持ちや感謝が心にいっぱいになっているので、考えたことです。 仕事の都合であまりお金がかけられないので、なるべく予算がかからず工夫できるものだと有り難いです。 わがままですみません(^^;) 私23歳、彼35歳、付き合って約半年です。 なんでも構いません。 男性がグッときちゃうようなこと、教えてください★ 補足が必要であれば付け足します。

  • 絶縁された友達に感謝を伝えたい

    私の我がままな行動が原因で 先日、友達から絶縁されてしまいました。 とても良くしてくれて、今でも感謝してしています。 だからこそ、ウザイのを覚悟で、自己満足でもいいから とにかく今までありがとうと伝えたいと思っています(手紙で) 今文章を練っているのですが ありがとうを伝えたいのに、最後はごめんなさいになってしまいます。 縁を戻したいのが本当の気持ちですが こんな気持ちをこめては 相手に負担になってしまいそうで申し訳ないです。 また相手のことを思って以上に、自分のための手紙であるのも確かです。 出来る限りのありがとうを伝えたいのですが 何か良い方法はないでしょうか 気持ち悪いこと覚悟で質問をしています。 今まで絶縁されても、こんな気持ちにはなりませんでした。 今回の友達には沢山助けられたからこそ、後悔する前に伝えたいんです。送りたいんです。 同かよろしくお願いします。

  • 主婦業って報われない・・・

    主婦業って報われない・・・ 結婚2年目の 30歳の主婦です。 私は 専業主婦なのですが 疲れて帰ってくる夫に 気配りをしたり 自分なりに精一杯 家事をしている中で 報われない・・・って思うときがあります 私は 趣味などもあって 多少は解消はされますが 夫に感謝の言葉もかけてもらえず 時々 すごくむなしくなります。 かといって 感謝してよ!なんていえませんよね? 言葉がほしい訳でもないですが たまには ねぎらいの言葉もほしくないですか?? 家事は自分の義務だと割り切ったほうが いいのでしょうか? 専業主婦の皆さんはどうやって 気持ちに折り合いを付けていますか? 専業主婦の方に 回答をお願いします。