• ベストアンサー

エクセル 関数について

図のように赤い線の中に番号を入れるとABCDの順番に番号の列のすべての文字が入るようにしたいのですがアドバイスお願いします。 いろいろ試したのですがうまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

基本的にVLOOKUP関数で対応できます。 赤い線のあるセルがブランクのときを考慮すればIF関数で返り値を空欄にすれば問題解決でしょう。 =IF($F4="","",VLOOKUP($F4,$H$4:$L$7,COLUMN(B:B))&"") 画像を添付しましたので確認してください。

hand555
質問者

お礼

ありがとうございました。無事解決できました。

その他の回答 (4)

• kagakusuki
回答No.5

今仮に、御質問欄の添付画像において「a」と入力されているセルがB3セルであるものとしますと、まず、B4セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(OR($F4="",COUNTIF($H$4:$H$7,$F4)=0),"",IF(VLOOKUP($F4,$H$4:$L$7,COLUMNS($B:B)+1,FALSE)="","",VLOOKUP($F4,$H$4:$L$7,COLUMNS($B:B)+1,FALSE)))  そして、B4セルをコピーして、B4~F8の範囲に貼り付けて下さい。

hand555
質問者

お礼

• tom04
回答No.4

こんばんは! >ABCDの順番に・・・ というコトは途中に空白セルがあれば左詰めで標示したい!という解釈です。 Excel2007以降をお使いだという前提です。 ↓の画像でB3セルに =IFERROR(INDEX(OFFSET($I$3:$L$3,$F3-1,,1),SMALL(IF(OFFSET($I$3:$L$3,$F3-1,,1)<>"",COLUMN($A$1:$D$1)),COLUMN(A1))),"") これは配列数式になりますので、Shift+Ctrl+Enterで確定! この画面からコピー&ペーストする場合は、 上記数式をドラッグ&コピー → B3セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま) Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定! 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 これを右方向・下方向へオートフィルでコピーすると 画像のような感じになります。m(_ _)m

hand555
質問者

お礼

• minosennin
回答No.2

一例です。 赤枠はE列、テーブルはG2~K5にあるものとして A2に =VLOOKUP($E2,$G$2:$K$5,COLUMN()+1) と入力し、右へ3列ドラッグ A2~D2を下へ必要数ドラッグ 以上です。

hand555
質問者

お礼

• chayamati
回答No.1

狙いが掴みにくいのですが 多分VlookUp関数とIF関数(1~4以外の文字の対処)で解決するでしょう もし相対アドレスと絶対アドレスが理解されているなら COLUMN関数との組み合わせで、一つのセルの式を 他のセルにコピペでかいけつです。

hand555
質問者

お礼