アナボリックステロイドの副作用とは?

このQ&Aのポイント
  • アナボリックステロイドの副作用について、トップファイターやボディービルダーが使用していると言われていますが、健康そうに見えることが多く、副作用があるのか疑問です。
  • アナボリックステロイドの正しい使用方法によれば、副作用は大したことがないと言われていますが、個人の体質や使用量によっては深刻な副作用が現れる可能性もあります。
  • アナボリックステロイドの副作用は、肝機能障害、心臓病、腎臓障害などさまざまな健康リスクがあります。したがって、安易に使用することはおすすめできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナボリックステロイドの副作用について

先日、UFCや元PRIDEの選手達の間でアナボリックステロイドの使用者が蔓延しているとの記事を見て、ショックを受けました。 ネットの情報なので本当か判りませんが、トップファイターの約9割が使用しているとの事です。 これだけの数の方が使用していているにも関わらず、YOUTUBE等で動画を見ていても、選手達は至って健康そうに見えます。使用者の方は皆ハイテンションで怖い感じもしますが、副作用で苦しんでいるようには見えません。 Mr.オリンピアに出ているボディービルダーの方達もみな健康そうに見えます。 アナボリックステロイドの副作用は上手く使用すれば大した事ないのでしょうか?それとも副作用の出ていない人のみが公の場に出ているだけなのでしょうか? 私自身アナボリックステロイドを使用するつもりは全くありません。趣味で筋トレしているので、興味があり質問いたしました。

noname#196767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.1

副作用が全員に出るとしたら誰もやりませんよ。 どんなに危険と言われる薬物だって副作用が出るのはほんの一部の人です。自分がいつその一人に選ばれてしまうのかわからないから怖いんですよ。数十人に1人とかでは? しかしそれは多いですよ。通常の風邪薬などならたった百人に1人でも被害が出たら発売中止になり、集団訴訟が起こります。 ダイナマイトキッドを始めとして、ステの副作用に苦しんでる人の映像やドキュメンタリーなどをいくつか読んだことがありますが、被害者はみんなしっかり勉強しているし、用法も副作用のケアに対しても詳しいと思ます。詳しくない人や勉強せずに使う人は、副作用の前に筋肥大の効果も感じることができずに辞めてしまうでしょう。 むしろ勉強して使い慣れてしまえる人が問題になりますね。効果を得ている分、逆にそれなしでは自分の肉体を維持できないですから、簡単には手を切ることができませんね。ステをやめることが即ち自分のカッコイイ肉体とバイバイする時。覚悟を決めなきゃいけなくなります。そのまま続けても、やめても、どっちにしろ悲劇が待っています。 ミッキー・ローク主演のレスラーと言う映画、これはステロイドとは関係ない映画ですが、自分の肉体で人気を博した人が、ピークを過ぎてそれを失っていくのがどんなに悲しい事なのかを伝えています。 ステをやっても、このまま健康に一生を過ごす人もいっぱいいるでしょう。 しかし一方で、今は健康そうに見えても引退後に副作用に苦しむ人も何人もいるでしょう。ホルモンをコントロールする影響は、後になってから出る場合もあると聞きますね。それはAGA治療のフィナステリドなども然り。怖いですね。

質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 なるほど、確かに危険な薬であれば、誰も使用しないですね。 使用する事により大金が稼げるのであれば、使用している方の気持ちも少しわかります。 まさに諸刃の剣のようなものですね・・・。 有難うございました。