日本で安楽死が合法化される可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本で安楽死が合法化される可能性について懸念が広がっています。安楽死は本来、末期の病気に苦しむ人々への選択肢として考えられていますが、公的支援費用節減や財産目的の合法暗殺の可能性など、問題も懸念されています。
  • 特に、思考や判断ができない人々や障害者が安楽死に追いやられるおそれがあります。安楽死は本当に『尊厳死』と言い切れるのでしょうか?この問題について慎重な議論が必要です。
  • 未来の日本で安楽死が合法化される場合、公的支援費用節減や財産目的の合法暗殺のリスクが生じる可能性があります。安楽死は慎重な議論が必要であり、障害者や思考能力のない人々が追いやられることのないようにするためにも、細心の注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で安楽死を隠れ蓑に合法暗殺が横行する可能性

西洋にあるベルギーという国で、 末期の胃ガンである95歳のアスリートが 安楽死を選びました。 ※西洋白人はよく分からない生き物である。 先進国で唯一、全国一律の死刑制度がある日本を野蛮人と 断罪する西洋人もいると最近個人的に聞いた。 西洋白人による過酷な植民地支配の歴史を棚にあげて、 『死刑制度反対!尊厳死賛成!』と平気で文化人を気取ってのたまい、 鉄面皮にも日本を非難するのが、 白人主義者なのかもしれない。 当面、日本で安楽死制度が導入されることはないと思いますが、 万一日本で導入されたらどうなるでしょうか? 末期の病気による苦しみで、 思考や判断が全うに発揮できない人もいます。 医療費や税金支出など公費削減を図るため、 また、親族が財産目当てで、 本人の真の意志によらない 『安楽死という名』の『合法暗殺まがい』 が横行することを、私は懸念します。 さらに、公的支援費用節減のため、 安楽死の大義名分を借りて、 障害者が安楽死、つまり『事実上の殺処分』に 追いやられる可能性があります。 安楽死というのは、 本当に『尊厳死』だと言い切れるでしょうか? 『尊厳死』というコトバが悪用されないでしょうか? 意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生前に家族と申し合わせの書面を残すことですね (赤ちゃんや精神障害を患っている人は難しいかも?) 私は運転免許証と健康保険証の裏に臓器提供OKと書いています

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も免許(旧式)の裏側に提供意思表示の シールを貼りつけていました。 今の新しいのは意思表示欄がありますね。 古いのはシール貼りつけでした。 凸凹ができるため、 住所変更の際に新住所を 備考欄に印刷出来ませんでした。 かすれてしまって。。。 東京都(警視庁管内)はは早くから新住所は 機械印刷に変わっています。 だけど。機械印刷の新システムに なってから僅か数年。 新しい免許は意思表示欄ができた代わりに、 新住所印刷欄が小さくなりました。

その他の回答 (2)

noname#194660
noname#194660
回答No.2

日本の『胃ろう』とかは『虐待』と言っても過言ではないでしょう。 実際、訪問診療の医者の中には、『胃ろう』の処置を施すことで患者の苦しみは倍増すると言っている人もいます。まして、末期がんの痛みは、通常の鎮痛剤では抑えられないものです。 『安楽死』は事前に本人の意志を確認して書面にサインを取り、医師の確認、立ち合いのもとに行うのですから、『尊厳死』と言えるでしょう。 死ぬ前に死ぬ程の苦しみを味わいたいかと言えば、別に必要ないと私は思いますが。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ。本人の自由ですかね。 第三者に悪用されないといいですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

本人の意思が正確に反映されない生き死には当たり前のように行われていますよ。 本人に確認しようがないから仕方ない。 安楽死が導入されたら、今より少しだけ死なせるという選択がしやすくなるだけ。事実上の殺処分は今でもできますし、やるとこ(家族)はやるでしょうね。 逆に無理矢理生かしてる場合もあるしね(某社長芸能人とか)。 それから白人とかは関係ないですよ。人間、多くの場合自分の事は棚に上げて他人を批判して悦に入りますから。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 死ぬのは本人の自由。 厄介な問題が起きないことを願うばかり。

関連するQ&A

  • 先進国で唯一全国死刑制度のある日本を野蛮視する白人

    先進国で全国死刑制度のある唯一の国・日本は、 一部の白人に野蛮視されているのでしょうか?! あんな酷な植民地支配を繰り返してきた白人たちは、 自分たちのことを棚に上げて日本人を 野蛮な人間と扱う白人がいると聞きました。 本当でしょうか? (肉食動物でありながら動物の権利などという 毛唐の類は実にムシのいい人種であると言える。) ※米国は州により死刑制度の有無が異なり、 全国一律の死刑制度があるのは、 先進国では日本のみとなります。

  • 死刑制度、安楽死、尊厳死、私刑、 遺族刑    

    死刑制度、安楽死、尊厳死、私刑、 遺族刑     上記について感じることがあればお願い致します。

  • 死には死を以って

    世界では死刑廃止の風潮の中、日本は頑なに死刑存続を維持しています。 そして、その背景には “死には死を以ってという事で何の矛盾も無いと思いますよ。”というのがありますが、末期癌患者が殺人を犯し、判決前に病死しても 償ったことになるんでしょうか?

  • 「死をもって償う・償え」と言う価値観は日本だけなのでしょうか。

    「死をもって償う・償え」と言う価値観は日本だけなのでしょうか。 今、死刑制度に関する問題が取りざたされてますが 遺族感情やもろもろを含め、死刑制度に賛成の方も多いようです。 「死をもって償う・償え」 こういった価値観(?)から、賛成も多いのでしょうか。 「死んでお詫びを」なんて言葉も時代劇中にも出てきますね。 どうやらこの考えは武士道から来ている様なんですが......。 「死刑が無くなるなら仇討ちOKに!」なんて意見もありました。 仇討ち、これもまさに武士道でしょうか...? この「死をもって償う」「死んでお詫びを」の様な 考えを持つ国は他にもあるのでしょうか? それとも日本独特の物でしょうか? (歴史カテじゃなかったらすみません...)

  • 欧米白人に嫁いで日本野蛮視を始める邦人女性

    先進国で唯一全国死刑制度のある日本を野蛮視する白人 http://okwave.jp/qa/q8385790.html アジア人以上に遥かに多い肉食文化を持っているクセに、 [ペットの人権]などというムシのいい主張をする白色人種。 先進国で唯一、全国一律の死刑制度を持つ日本を、 野蛮人扱いする白色人種もいるそうな。 ※死刑制度があるもう一つの先進国・米国は、 州によっては死刑を廃止しているため、 先進国の中では日本が唯一の全国死刑制度を持つ国となる。 そんな白色人種に嫁ぐのは本人の勝手として、 自分が日本人でありながら、欧米人に嫁いでから、 日本人を野蛮人扱いする女性を、当方何人か見てきました。 私が特に呆れたのは、自分が日本人でありながら、 同じ東アジア人とはいえ、東日本大震災を祝福した 中国人や韓国人と日本人を一括りにして、 野蛮人扱いする女性です。 こういう女性のアタマの中はどうなっているのでしょうか?

  • 「尊厳死」をどう思う?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  インターネットで尊厳死を予告していた米国人女性、ブリタニー・メイナードさんが予告通り尊厳死を実行し、大きな波紋を呼んでいます。  尊厳死は日本では認められていませんが、一部の国では合法化されています。メイナードさんの行動について、みなさんはどう思いますか。また、日本での尊厳死、安楽死の導入についての考えをお聞かせください。  ご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 安楽死について

    安楽死、尊厳死を認めている国は世界に多数ございますが、例えばアメリカ国オレゴン州。 日本人が簡単に安楽死をできるところはありますか?言葉など沢山ハードルがある事は存じていますが。 そして、何故日本では安楽死制度がないのですか?自殺など勝手に死なれるよりかは全然良いと思うのですが。死ぬ時も楽に死なせてあげたいですし。苦しみながら死ぬなんて可哀想です。運命なんてチープな言葉で片付けない方がいいと思うのですが。

  • 死刑と安楽死制度

    宅間守や加藤智大のように 死刑になりたいというのは、つまるところ虚勢、パフォーマンスの一種なのでしょうね(*^^*) 「死刑になりたかった。」と犯罪犯した奴は、どの道行き詰まった人生で、死刑で死ぬか、自殺するか、野垂れ死ぬかのどれかでしかないわけですから、人生に意義を見出だす要素がないわけですね。 もはや残りの人生消化試合。このまま惨めに野垂れ死ぬ位なら八つ当たり的に幸せそうな他人を巻き込んで死んでやろう、そして死刑になってやろう、という思考回路なのでしょうね。 なので、「死刑が目的」というのは、やはり嘘なのでしょうね。実際のところは「結果的に死刑になっても構わない」という投げやりな気分なのでしょうね。巻き込まれる被害者にとっては災難ですが(*^^*) 個人的には、この問題の本質は安楽死制度が存在しないことにあると思います。 もう自分の人生はダメだと悟った時、苦痛もなくきちんと死ぬ方法が用意されていないから、グズグズと生きてしまい更に絶望を拗らせてしまう。 結果、悪意と絶望を暴発させ、無関係の人間に襲いかかってしまうのです。 もしも、行政が公的に認められた安楽死施設を運営していて、そこでは苦痛もなく人としての尊厳を尊重されたまま死ねるのであれば、誰だって絶望した時点で自ずから死ににいくはずです。 しかし、日本には自分で自殺して、惨めに死体を晒すしか死ぬ手段がない。 これは国家の怠慢であると私は考えます。 したがって、私は日本に安楽死制度がないことが問題であり、無差別殺人を犯すような犯罪者はその被害者であると考えます(*^^*) そこで質問ですが、 みなさんは 死刑になりたくて殺人を犯す人間の心理を どのように分析しますか?

  • 先進国唯一の全国死刑導入国・日本を白人キリシタンが

    http://okwave.jp/qa/q8385790.html ごくごく一部の輩なんでしょうが、 一部の白人キリシタンが、 先進国で唯一、全国一律の死刑制度がある日本を、 野蛮な人間と考える連中がいると最近聞きます。 ※米国は州によるため、全国一律は先進国では日本のみ。 こんな奴等をどう思いますか?

  • 日本人の死生観

    日本人は国民の大部分が死刑に賛成しています。 また、日本人は自殺者も多いです。 これは、日本人は死に対し、西洋人ほどネガティブに考えていないのかもしれません。 一方で、脳死とかについては 西洋よりも慎重で、また、安楽死は認められていません。 個人的見解ですが、死刑については、多分西洋人は《犯罪者の将来を(神の立場から・正義の立場から)どのように裁くか》に興味が大きく、日本人にあっては《無念の思いで死んだ人とその家族への同情》に関心が大きいのだと考えます。 日本人にとって「生」とは神のおぼし召しでなく、自身の思いでそれなりに自由に行動できる期間であり、「死」とは自身の願望が絶たれる機会であると想像しているのでしょう。 そこで質問です。抽象的な問題だと思いますが、日本人にとって、「生」と「死」とは何でしょうか? ただ、これでは漠然としすぎていますので、もし、死刑囚が重篤な病気にかかったら、延命治療はすべきか という点から考えてみたいと思います。