• ベストアンサー

産院選び・優先順位で迷っています。

初産で高齢出産です。 2つの病院で迷っているのですが、両方緊急搬入先になるような同系列の総合病院で医療的には十分なものが受けられると思います。 ただこの2つにも違いがあるのですが、 A:自宅から車20分・電車+徒歩20分(階段のみ)   1000g以下の新生児にも対応できるNICU   県内各病院からの新生児緊急搬送先問合せも指示する   LDRなし   大部屋・母子別室(母乳に通う)   費用36万程度 B:自宅から車30分(渋滞時40分)・   電車+徒歩40分(上下車駅ともにエスカレータ有)   NICU有り   LDR有り   個室のみ   母子同室(具合の悪い時は新生児預かりも可)   費用40万円台前半~(新築するので未定) 実は私は去年A病院で流産の手術をしています。その際、初日に診察した医師のとても横柄な態度と不用意な発言と説明の不十分さに疑問を持ちました。 横柄な医師ばかりではありませんでしたが、それでA病院は少し印象がよくありません。(実際の執刀は、掻爬は簡単な処置なのか宿直の研修医が他のもう一人の医師立会いの元行われました。)ただ、医療的にはさすがに検査や術中の管理やスタッフの人数など十分だったと思っています。 B病院は人に聞くととても優秀な先生が多く、また親身になってきちんとして説明もあるようで評判がいいです。そしてこちらも同じく医療的には十分だと思います。 ですが、どちらの総合病院でも出産時に担当医にあたるとは限らないのです。 母子別室と同室(大部屋と個室)、LDR有無、自宅からの距離についての大切さの優先順位が出産経験がないのでピンと来ないのです。 出産経験のある方だったらA・B病院どちらを選択なさいますか? もう煮詰まってしまって・・経験者の方にお話しを伺いたいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.2

私はA病院を選びます。 まず、LDRの必要性については、私は一切重視しません。特に総合病院のLDRは、それとしての機能を発揮していないところが多いからです。 分娩件数が多いと、やはり陣痛は陣痛室で過ごし、LDR室は出産のためだけに使われることも多々あるそうです(友人が経験した話です)。別に産前、出産、産後を同じ部屋で過ごすメリットを私はあまり見出せません。私は全て別々で出産しましたが、何ら困ったこともありませんでしたし。 あと、個室って案外産後には寂しいものです。 個室で赤ちゃんと二人きりになったら、産後のマタニティーブルーのようなものにかかり、一体どうしたらいいのかと考え込むこともあります。 産後はナーバスになっており、やはり他の人との関わりで癒される部分って多くあります。 また、これからの育児のことを考えると、大部屋でたくさんの人と知り合って友達になれたら、これからの育児でも、頼る人も出来、相談する人も出来、断然育児が楽しくなるんです。 また、高齢出産とのことで、産後の体の回復は多分若い人よりはかなりかかると思います。多分かなりしんどいと思います。 そんな中、母子同室ってのはいかがなものでしょうか。 入院中しか自分の体力を回復させる時はありません。もし退院後に実家へ帰るにしても、やはり育児は母親中心になり、かなり体力も消耗します。 ですので、私は新生児は預かりで、入院中くらいはゆっくりと出来るようにするのがいいと思います。 何度も繰り返して申し訳ありませんが、高齢出産ですと、流産や早産の可能性も若い人よりも確立が高くなります。 もし何かあったときに、タクシーを飛ばしての20分と40分。この20分の差は大きいと思います。 もしかしたらその20分で赤ちゃんの生死が決まるかもしれません。それを考えたら、少しでも近い病院のほうがいいと思います。 医師も、実際自分の病院で出産する人にはそんな凄い態度をとったりはしないと思います。 総合病院ですと、医師は何人もいますし、もしその医師が気に入らなかったら、他の人に代えてもらったらいいわけです。総合病院は曜日によって担当が変わっていますので、目的の医師の曜日に初診に行ったら、そのまま最後までみてもらえますし。 私も総合病院で出産し、夜中出産だったので担当医師とは違う先生でしたが、さすが総合病院、医師同士の連絡が上手く言っており、特に多胎妊娠で自然分娩だったのですが、取り上げてくれた医師は私の情報をかなり知っていました。 それに実のところ、担当医よりも内診も上手く、担当医じゃなくて良かった~なんて思ったりして・・・。 色んな意見がありますが、私なら迷うことなくA病院に決めます。赤ちゃんが元気に生まれてくるために。そして、素敵な育児のために。

hyoihyoi
質問者

お礼

長文質問に回答して頂いてありがとうございます。 poyopoyow1414さん、鋭いです、LDR2床しかないのでもし重なった時はおっしゃるようになるようで、しかもまだ(B病院は7月に建物が新しくなる為、LDRそこからの導入で現在はない為、)どのようになるかは未定なのだそうです。 距離って、やはりすごく重要で優先順位が高いのですか?1位とか上位に位置する位の感じですか?何となくは思っていたのですが。。 母子同室だと不安なく退院できるらしく慣れも早いらしいですが、 友人も回復を考えると母子別室がいいと言っていましたし、私もそれを考えると母子別室がいいと思っています。 ただB病院は母子同室ですが、希望すれば夜は新生児室であづかってもらえるらしいです。 ただ昨日いろいろ調べて思ったのですが、はやり個室がいいと思っています。そうすると費用的にも両方同じになって それなら医師の評判がよく(友人曰くそこでの帝王切開も横切りで今でも目立たなくて良かったらしいです。)もしかしてLDRが使える病院がいいのかな・・と思うのですが、「距離」の重要さを考えるとそれは大きいのでは??と思ってきました。A病院ももう一度検討してみたいです。 poyopoyow1414さんのご意見とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.6

No.5ですが訂正します。 (これは同室の場合、他の産後の面会者に関して私が感じた事です) 同室では無くて大部屋の間違いです。m(_ _)m

hyoihyoi
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.5

現在3人目を妊娠中の妊婦です。 私が病院選びの優先順位は?と考えると??? 難しいところですね。 1人目と2人目の妊娠して通院していた病院は家から車で10分と近い総合病院でしたがNICUは無しです。 1人目の出産の時、中毒症になり3週間の入院後早産でNICUのある家から1時間掛かる病院に搬送されて緊急帝王切開となりました。 この件に関してはは2軒ともNICUがあるので心配はしなくていいですね。 あとは母子同室か個室か?ってところが重要でしょうか。 私は現在35歳を過ぎての出産で産後の事を考えると (既に2人出産している事もありますが) 個室の方がいいかな?とも思います。 1人目出産した病院も2人目を出産した病院も大部屋で日中は母子同室で夜間だけ新生児室で預かってくれて 母乳を飲ませに行くといった感じでしたが この2つの病院の違いが面会時間に関してです。 一応2軒共面会時間は決まっていますが2人目を出産した病院は四六時中、面会者が病室に来ていました。 大部屋なので他の出産後の面会者が常にいる様な状態で 土日等は産後のママさん達は皆さん血圧が上がり気味。 看護婦さんにも「今日は皆さん疲れている様なので赤ちゃんは早めに預かります」と言われるほどでした。 1人目の出産した病院は面会時間は夕方~の数時間でそれ以外に面会に来た場合は待合室まで行って面会になりますので病室はわりと静かでしたね。 個室だと他の出産後のママさんとお話しが出来なくて淋しい気もしますがhyoihyoiが身体を休めるのは?と考えると個室かな?って思います。 (これは同室の場合、他の産後の面会者に関して私が感じた事です) 20代とか若い頃の出産だと体力もあるので大部屋で何の問題も無いと思いますが 今回は35歳を過ぎての出産で出産後はゆっくり身体を休めたいと言う気持ちです。 日中の母子同室に関しては2人目を出産した時、4人部屋で他の赤ちゃんも自分の赤ちゃんも母乳を飲んでお腹が満たされていればおとなしく寝ている子達でしたのでオッパイを飲ませてオムツを交換したら自分自身も休んでいられましたよ。 距離に関しては近いにこした事はないのですが・・・

hyoihyoi
質問者

お礼

-himiko-さん、長文なのに回答有難うございます。 産後の回復に個室は結構私も大事かなぁ・・といろいろお話しを聞いたり、友人にも話しを聞き思うようになりました。 両病院とも個室は可能なのでそちらを選択しようと思っています。母子同室別室に関してはAは完全母子別室ですがBは同室だが状況によっては夜など別室可能なので融通はきくという状況です。私としてはおっぱいの指導をしてくれる所がいいなぁと思っているのでそれも調べてみようと思います。一番は距離なのかもしれないですが・・ -himiko-さんお話しとても参考になりました。ありがとうございました。

  • erikahime
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

こんにちは。いろんな意見が出てくるとは思いますが、私だったらということで聞いてください。私はB病院を選びます。  まず、電車で通うのに階段のみはきつかったです。自分でも驚くくらい妊娠中は、注意力が落ちお腹も大きいため、ずっこけやすかったです。臨月に入った時は昇りのきつかったこと。  移動時間は短いほうがよいとは思いますが、初産は陣痛から出産まで時間がかかるといいますし、急変・緊急の場合は救急車になるのでは。 陣痛が始まって急いで車で病院に行ったものの、まだ大丈夫だからと家に帰されたという友人多いです。(私も行くのが早かったみたいでもう少しで帰されそうでしたが、雪が降っていたためそのまま入院させてもらえました。)陣痛が始まったら病院にまず電話すると思いますが、その時にどのくらいの時間で来られるか聞かれ判断されます。  次に重視するのは、母子同室です。出産直後の一日だけ新生児室で預かってもらいましたが、出産後は興奮していたのか、48時間不眠だったにもかかわらず、あまり眠れませんでした。いっそのこと初めから同室でよかったかなと思いました。同室になってから泣き止まない赤ちゃんにとまどい、こっちが泣ける思いでしたが、しんどい時は預かってもらえましたし、些細な疑問がそのときどきで聞くことができました。家に帰ってから疑問に思ってはすぐに聞けませんものね。  初めはバス・トイレ付きの個室なんてもったいないと考えていましたが、予想より自分の世話がかかり、また案外入院中って忙しくて、自分の都合で使用できるというのはお金にかえられんわーと実感しました。 ほかのママさんたちとは授乳室でコミュニケーションをとってました。三時間おきの授乳で、一回に一時間近くかかっていたので、しょっちゅう会っていた感じでした。  医師については、外来は曜日で医師が決まっていて、自分で担当医が選べましたが、私は仕事の都合で違う医師にかかることもありました。結局、期せずして一通りの医師にみてもらうことになっちゃっていたのですが、出産時に知らない当直医に立ち会われたということにはなりませんでした。出産時はどの医師が当直かなんて誰にも分かりませんもん。(不快な医師がいるならやはりAは避けたい)  LDRについては経験していないので分かりません。  どちらもNICUがあるということなので、hyoihyoiさんがどんな出産をしたいのかによると思います。  蛇足ですが、カンガルー・プランはお勧めですよ。  よい出産をされることをお祈りしています。30代初産婦より。

hyoihyoi
質問者

お礼

長文なのに回答有難うございます。 >初産は陣痛から出産まで時間がかかる >病院にまず電話すると思いますが、その時にどのくらいの時間で来られるか聞かれ判断されます そうなんです。B病院の距離がちょっと気になったのでB病院に聞いてみたらそのように答えられました。それにトラブルのある妊婦さんが多く、遠方からもこられていて「(私の)その位の距離なら通っている妊婦さんいっぱいいらっしゃいますよ。。」という感じで言われました。しかし近いにこした事がないので迷ってしまっていました。これが30分以上違ったりするともう迷う余地はないんですが。。本当にいろんな方のいろんな味方、気づかなかった事がいっぱいあってとても参考になります。 erikahimeさんのお話しとても参考になりました。 カンガルー・プランって生まれてすぐ裸のままだっこする事ですよね?だんなにも体験させてあげたいなぁ・・ ありがとうございました。

  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.3

こんにちは。 私は去年、そう若くはない年齢で出産しました。 私の場合は、母子別室の個室・LDRなし・自宅から車10分の病院でした。 午後10時過ぎに破水から始まったお産だったので、 病院までの距離が近かったのは良かったと思います。 出産までにも検診に何度も通わないといけないし、 出産そのものも何があるかわからないので、 私は病院への距離・通いやすさは重視しました。 出産後はかなり体力消耗しました。 詳しくは書きませんがもうあちこち痛いとこばかりで・・・ なので、別室で個室というのも助かりました。 大部屋に入院したこともありますが、どこか痛い所があると、 ちょっとした声や物音もとても気に障るんですよね・・・。 そういうわけで、私だったらA病院を選ぶかなーと思います。 hyoihyoiさんは、A病院の医師の態度に不信感をお持ちなんですよね。 出産までの検診時には、その医師を避けるように受診されてはどうですか? また、出産の時には医師よりも助産師さんが頼りだったので、 気の合う助産師さんをA病院で見つけられたら安心だと思います。 どちらにしろ、ご自分で納得の行く病院選びをなさってくださいね。 お体どうぞお大事に。

hyoihyoi
質問者

お礼

長文質問なのに回答ありがとうございます。 >私の場合は、母子別室の個室・LDRなし・自宅から車10分の病院でした。 これはほとんど私の場合のA病院に近いです。 破水から始まるお産・・って緊急を要する感じなのですね。きっと。。やっぱり距離は結構重要なのですね。。 A病院は完全母子別室で個室は可能なのです。流産処置の際の医師は名前を控えているので、その先生は避けようと思っているのですが、(思い出したのですが)他によく話しを聞いてくださる先生もいらっしゃるようなので一度行ってみようか・・と考えています。昨日まではB病院と思っていたのですが、距離って本当に大切なんですね。。心にひっかかってはいたのですが、10分程の違いだしなぁ・・大丈夫かな?って思っていました。 十分考えて今行っている不妊クリニックの医師にも相談してみます。でもいろいろな方のご意見聞けてとても参考になります。 cololinさんの体験談、とても参考になりました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

私だったらB病院ですね。 A病院で横柄な態度を取られた時点で、A病院は避けたいと思ってしまうからです。もちろんB病院にもそういう医師が居ないとは限りませんが、それは行ってみないとわかりませんし、現時点でA病院にそういう医師が居るなら、私はA病院で産む気になれません。 出産は、本当に心休まるところで生みたいものですよ。ましてや初産、高齢出産と、心配なことが重なっているなら尚のことです。 出産時に、必ずしも担当医に見てもらえないと言うのは、どこの病院・産院へ行っても、同じです。それ以前に、検診時には不安なことが聞け、それに応えてくれる医師かどうか?そういうことの方が大切な気がします。金銭的な事情があり、少しでも安いところ、近いところと望むなら話は別ですが、安心して出産に望みたいと思うなら、少々お金はかかっても、どちらの病院へも、一度受診されてみてはどうでしょうか?入院のことも(母子同室・別室)良く伺ってくるのも、病院の姿勢がわかっていいと思いますよ。 私は一人目は、母子別室、2人目は里帰りしたため、母子同室の病院で出産しましたが、赤ちゃんとの生活を考えるなら、母子同室はオススメです。お母さんがもともと体が弱い、帝王切開の予定など、辛い状況なら入院中、少しでも体を休めておくという考えもありますが、退院したその日から、そんな甘いことは言ってられません。母乳で頑張るなら尚更です。 母乳は、トラブルがつきものですし、出来れば入院中に色々と助産婦さんに指示を受けたり、相談に乗ってもらっていたほうが良いと思います。 そういう面から考えても、B病院が良いかな~って思います。

hyoihyoi
質問者

お礼

takuyukiさん、長文質問に回答して頂き有難うございます。 おっしゃるように私も気持ち的にはB病院がいいかなぁと思っています、金銭的な事情も特にないので後は距離だけの問題なのです。ただ母乳の相談やいろいろ指導してもらえる所はいいなぁ~と思っています。でもどちらにしても個室の方が気兼ねもなくて煩わしくなく、いいかなぁ・・と。何かで見たのですが、思ったより同室の人と仲良くなる訳でもない事も多いらしく、変な話し物音(おなら?)とかお見舞いの方などいろいろ気になる事も多いようです。それなら自分の安静を優先させた方がいいかなぁ・・と。でもいろいろクリアになってきました。 本当は両方の病院に行ってみるのがいいので、できたらそうしたいのですが、今かかっている不妊専門クリニックの先生が「GW前までに紹介状書きますからもう決めて下さい。」と言われているので急がないといけないのかもしれないです。。今日で8W0Dなんですが・・普通どの位で産婦人科に行くのかわからないんですが。 takuyukiさん経験談の回答とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 産院が決まりません・・・!

    今19週目です。 今通院しているクリニックでは出産ができません。 今週の土曜日の20週検診までには 産院を決めないといけないのですが・・・ なかなか見つからず困っています。 今のところ候補は代官山の「育良クリニック」と 旗の台の「昭和大学病院」です。 ・アットホームな雰囲気 ・スタッフとの交流有 ・通院可能な立地 ・母子同室 ・LDR有 ・個室(家族の宿泊可) こんな我儘が言える病院ってなかなかありません。 育良クリニックは、条件的には一番近いのですが、 ・出産費用が65万円~75万円 ・毎回超音波検査をしない  毎回有料でビデオ500円/超音波検査3000円で可) ・人気が高く、いつも混んでいる ということで迷っています。 自宅は蒲田周辺です。 「育良クリニック」は助産師さんがたくさんの とってもいい病院。 「昭和大学病院」は最新の医療と全室LDR出産 で万が一のときも安心。 とのことなんですが・・・ そこまでこだわることもないと思いつつも、 初めての出産なので、いろいろと不安になります。 どなたかいいアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 産院がなかなか決められません・・・!

    前回産院選びについて質問をしたことがあります。 そのときは、皆さんのアドバイスと自分の希望とで なんとか産院を決めたのですが・・・ 今28週目(8ヶ月)に入って状況が変わりました。 以前から患っていたヘルニアが悪化したようで、 歩行困難になるほどの腰痛・関節痛に悩まされています。 初期から、切迫流産、重度のつわり、最近は切迫早産 とトラブル続きで心配になるばかりです。 今通院している病院から大きな病院を紹介されたのですが・・・ いろいろ悩んでしまって決められません。 自宅:大田区蒲田周辺    車ナシ 現在の病院:育良クリニック(代官山)  母子同室  助産師さん  担当医1人  費用56~70万円  個室  面会自由  通院不便 紹介された病院:日赤医療センター(広尾)  母子同室  助産師さん  複数の医師  費用約50万円  赤ちゃんに優しい病院認定  通院不便  4人部屋  整形外科有  新生児専門医 以前紹介された病院:昭和大学病院(旗の台)  母子別室  助産師さん不在  複数の医師  最新医療(清潔)  費用約50万円  4~6人部屋  面会時間制限有  通院比較的便利  整形外科有  新生児専門医 検討中の病院(未受診):久が原産婦人科(久が原)  不明だが通院便利 悩みすぎなのはわかっているのですが・・・ 次の30週の検診までに決めないといけないのです。 どなたかアドバイスしてください。 よろしくお願いします!

  • 産院悩んでいます

    現在妊娠8週です。不妊検査で今の病院に通院していて、妊娠できたのでそのまま通院していますが、分娩を今の病院でするか、気になっている別の病院にするか悩んでいるので、アドバイスをください。 A病院(今通っている総合病院)  メリット:安心して分娩できると評判のいい病院なので、母子共に万が一の事があったときに対処できる。  デメリット:集団部屋&母子同室の為、主人以外は病室に入れない。見舞いはロビーのみ。現在の担当医は婦人科の先生なので出産はしてもらえない。街中にあるため、駐車場が有料。検診料、検査料が高い。自宅から車で20分。 B病院(新しく出来た総合病院)  メリット:新しいため設備が整っている。出産方法が選べる。母子同室だが全室個室。検診料、検査料は良心的な金額。駐車場は無料。自宅から車で5分。  デメリット:総合病院なのに産婦人科の医師が1人しかいない。看護婦や助産婦が足りないという情報もある。 上の子も赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしているので、生まれたての赤ちゃんにふれさせてあげたいという希望を持っています。 出産方法ではB病院がいいのですが、医師が一人しかいないという不安はあります。しかし個人病院も先生は一人という病院は多いですし、それを考えるとB病院でも同じかなとも思います。ちなみに上の子は個人病院で出産しました。新しい病院で口コミがほとんど無い状態です。 この2つの病院以外は考えていません。どちらの病院がいいと思いますか?

  • 産院での赤ちゃんの取り違えについて悩んでいます。答えていただけたら嬉しいです。

    2児の母親です。二人目出産後、家に帰ると急に産院での赤ちゃんの取り違えが気になり始めました。頭の中は産後の回想をやめられず確認しては大丈夫と納得するを繰り返してしまうのです。(元々確認行為の症状がたまにある気にしすぎ性格。)総合病院のLDRの個室で出産でした。その時間帯お産は私だけ。産まれてすぐ胸に抱かせてもらい顔を見た。新生児室に預けるまでは同室で過ごし産後の処置中片時も離れておらずすぐに赤ちゃんと私にネームバンドつけてくれた。LDRから新生児室に預ける前に私が足に名前を書いてあげた。バースフォトもとった。表情、間違えない。…これら間違えようがないはずの過程ですよね? 不安な点は、出産後全ての処置が終わった二時間後になってようやく赤ちゃんの足に名前を書いたこと。もっとすぐに書きたかったが動けず、助産師さんも名前なんて後でも大丈夫とのことでした。また、トイレの為5分ほど視界から消えていたのが心配。しかし個室なので心配しすぎ? 入院中一度私のネームバンドがとれてしまって、新しいのを母子で付けなおした。うちの子に似ている子が一人いた。 確認行為がやめられず可愛い赤ちゃんに申し訳なく辛いです。体験談でもいいのでコメントお願いします。

  • どちらの産院を選ぶべきか迷っています。

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠発覚からずっと、産院(A)に通院しています。 先生がとても優しいという評判を聞き、産院(A)に通い始めましたが・・・普通でした。 ココは、人気がある病院なのでとても混雑しています。常に時間に追われる感じで、納得がいくまで話が出来ないことが多いです。 ちなみに、母乳育児に力を入れているため、出産後すぐに24時間母子同室となるそうです。しかし・・・。 産後、体力の限界!と言う時に、24時間同室でも耐えられるのか?という不安があります。 このような悩みも相談できれば良いのですが、お話した通り、勢いに流され、診察が終ってしまうことがほとんどです。 少々オーバーですが、このような状態でこの病院に私&子の命を預けられるのか?と考え始めたところ、転院したほうが良いのでは?と思うようになってきました。 どちらの病院にしても、その病院で出産された方は「(自分が出産した病院は)よかった~」としか仰らないので、どうしたらよいのかわからなくなってきました。 下記にそれぞれの病院の特徴を記載しますので、何かよいアドバイスなどがありましたらよろしくおねがいします。 産院(A)の特徴 [長所] 助産師が優しく、病院(設備)も新しい。(UB付き個室+駐車場も広い) 家から近く(混雑も無く)、車で10分ほどで到着できる。 [短所] 受付・看護士とても感じが悪く、点滴が下手。 予約制だが人気がある為待ち時間が長く、最短でも1時間半待ち。(医師は1名のみ) 転院を検討している産院(B)の特徴 [長所] 夫婦で産院を運営しており、若干高齢(60代)だが経験豊富。 NICUがある総合病院までとても近い。 [短所] 渋滞時は家から車で30分ほどかかる。(通常20分) 施設が古い。(駐車場が狭く駐車が大変)

  • 母子別室?同室?

    出産を控え、産院を探しています。 いいなぁと思っている病院が2つありまして、1つは 自宅から遠いのですが、雰囲気のいい個人病院で母子 同室です。もう1つは、自宅から近い大病院で母子別 室です。 どちらも病院の雰囲気は気に入っています。 母子別室・同室どちらがいいのでしょうか?ゆっくり 休めるなら別室がいいと聞きますが、別室だと母乳の 出が悪い・・・などのデメリットも耳にします。 どんなことでもいいので、別室・同室のメリット・デメ リットなど教えて下さい。

  • 産院選びで悩んでいます

    世田谷区三軒茶屋駅近くに住んでいる妊婦です。 現在どこで出産するかとても悩んでおります。 先日、近所の産婦人科で妊娠を確認し、5週目とのことでした。 そちらの病院は、ネットや本で調べたところとても評判が良く、 私自身の印象(分娩方針、先生、看護士、受付の対応)もなかなか良かったのですが、 個人病院ということもあって、出産費用が高額(50万~)なのが悩むところです。 理想は、アットホームでリラックスできる環境で自然分娩、母子同室、産後のサポート(育児指導など)が充実している等なので、個人病院を考えていたのですが、36歳で初産なので、設備が整った総合病院が良いかな、という気持ちも少しあります。 出産費用は、40万以内が希望です。 今のところ、総合病院だと一番気になっているのが、「都立広尾病院」です。 ただ、立地的に少し遠いかな?というのがあります。 自宅から車で30分程度でしたら、問題ないでしょうか? ちなみに知り合いから勧められたのは、近場で「国立病院東京医療センター」、「梅が丘産婦人科」でした。 上記の病院で出産された方、また別の病院でも結構ですので 既に出産経験のある方からの情報(出産した産院・分娩方法・出産費用・立地など)&アドバイスお待ちしてます。 世田谷区、目黒区、渋谷区周辺、もしくは江東区、中央区周辺(里帰り出産になった場合)の情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 出産時、個室か大部屋か悩んでいます

    来月出産予定の者です。 総合病院で出産するのですが、そこは原則大部屋で、 個室もあります。個室は人気らしいです。 大部屋は4人部屋です。 大部屋は無料だから、大部屋にしようと今まで思っていたのですが、 この前夫に、気を使って大変そうだから個室にしたら?と言われ悩んでしまいました。 確かに、母子同室みたいなので、自分の赤ちゃんが泣いたら 他の人に迷惑かけないかな・・・面会時大きな声で話してはだめだよね・・・ など色々考えてしまいます。 個室は1日5000円らしいのですが、お言葉に甘えて個室にしてもいいのか・・・ 悩んでいます。 (個室は人気なので、個室を希望しても最初は大部屋になる場合もあるみたいです) 入院経験のある方は、個室と大部屋、どちらが良かったですか?

  • 関東労災病院(元住吉)か横浜市大センター病院(南区)か

    妊娠の可能性があり(初産です)、産婦人科を決めかねています。今は分娩予約を取りにくいと聞きますので、初診の際に分娩予約をしたいと思っています。 一つは現住所に近い、関東労災病院(元住吉付近)。 もう一つは実家に近い、横浜市立大学付属市民総合医療センター(坂東橋付近)です。 私なりに調べたそれぞれのメリットデメリットは 関東労災病院  メリット   ・自宅から近く、検診が受けやすい   ・最近改築し、キレイ!   ・出産後、全員個室   ・母子同室。母乳推奨  デメリット   ・NICUがない   ・実家には帰らないので、緊急時不安 横浜市大センター病院  メリット   ・総合周産期母子医療センターである   ・当然NICU完備   ・母子同室、母乳推奨   ・妊娠後期から里帰り出来て安心  デメリット   ・検診のたびに1時間ほどかけて病院に行かねばならない   ・産後も大部屋で他の方に気を使う というところです。 自分なりに、情報の整理はしているのですが、無機質な情報より、やはり経験者の方の生のご意見が伺いたいと思っています。 出産経験者の方教えて下さい!! この場合、皆様でしたらどちらの病院を選びますか? また、どちらかの病院で出産なさった方がいらっしゃいましたら、検診から入院出産までの感想など教えて下さい。 真剣に悩んでおります。ぜひお力をお貸しください。 長文を読んでいただきありがとうごさいました。 よろしくお願いいたします。

  • 多胎妊娠の産院選びについて教えて下さい。

    多胎妊娠の産院選びについて教えて下さい。 現在双子を妊娠8週目になります。 妊娠発覚時から出血などあり、切迫流産との事で自宅安静を続けています。 住んでいるところは田舎で病院は個人のところにかかっています。 多胎出産の場合はハイリスクと言う事もあり、NICUがある総合病院がよいと言う事もネットで知りました。そして私は高齢での初産になります。 ちなみに今の個人病院ではまだ転院の話は一切されてはいません。 今住んでいる県でNICUがある総合病院は自宅からは一時間くらいかかります。 もし里帰り(県外)出産をするなら、実家から10分くらいのところにNICUがある総合病院があります。 こうした場合、どこで出産するのがよいのでしょうか? もし、赤ちゃんがNICUに入ってしまった場合、退院するまで私が母乳を届けるとしたら、産後すぐに毎日一時間かけて車の運転は大丈夫なのでしょうか? そして、里帰り出産した場合、病院は近いのは利点なんですが、管理入院や切迫早産の事を考えたら県外で(三時間くらいですが)緊急な対応って出来るものなんでしょうか? 初期からトラブル続きなので、妊娠後期もそういう事を想定してしまいます。 経験者の方や詳しい方がおりましたら、ぜひ教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう