共用PCのデータのみを新PCへ転送する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 共用PCの自分のデータのみを新PCに引越したいと思っています。Windowsのアクセサリ内のファイル転送ソフトを利用する方法を考えていますが、他の家族のデータまで転送される可能性はあるのでしょうか?
  • 自分専用のPC(Windows 8)を買ったので、古いPCの自分のフォルダ内にあるデータを新PCに転送したいです。ファイル転送ソフトを利用すると他の家族のデータも転送されてしまう可能性があるか確認したいです。
  • 共用PCのデータのみを新PCに転送したいです。Windowsのアクセサリ内のファイル転送ソフトを利用する方法を考えていますが、他の家族のデータも転送されてしまうかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

共用PCの自分のデータのみを新PCに引越させたい

今まで家族と共用のPC (OSはwindows XP) を使用していましたが、 最近自分専用のPC (OSはwindows 8) を買ったので、 古いPCの自分のフォルダ内にあるデータを、新PCに転送させたいのです。 そこで、windows のアクセサリ内にあるファイル転送ソフトを利用して、データを転送しようと考えたのですが、 もしかしたら他の家族のデータまで転送されてしまうのではないかと不安になった次第です。 そんなわけで、質問は以下のとおりです。 (1)ファイル転送ソフトを利用する場合、自分のフォルダ内のみのデータだけ転送することが可能か否かを確認したい。 (2) (1)で不可の場合、USBメモリなどの外部記録デバイスを介して転送する方法でよいのか? それとも他に良い方法があるのかどうかを知りたい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

>古いPCの自分のフォルダ内にあるデータを、 この「自分のフォルダ」というのがどういう状態を指しているのかにもよりますが・・・ 共用PCでもユーザーアカウントを別々に設定されているのなら、ご自身のユーザーアカウント分のみ転送することは可能です。 また、共用アカウントになっていても、特定のフォルダーのみ転送することも可能ですが、そういった状況なら、移動したいフォルダーやファイルをUSBメモリ等にコピーして新PCに移動させたほうが手っ取り早いと思いますよ。 ご参考に・・・ http://extras.jp.msn.com/windows8/win8gimon/article.aspx?cp-documentid=251361959

pechikou
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 USBメモリ等にコピーして新PCに移動させようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• goozozo
回答No.4

フォルダにまとめてメディアで送るが一番でしょうね。

pechikou
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 参考になりました!

• toppojijo
回答No.3

自分のファイルを一つのフォルダにまとめて、USBを介して新パソコンにコピーする、これが一番簡単で、確実です。

pechikou
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 USBを介して新パソコンに転送させようと思います。 参考になりました。

回答No.1

自分の必要な データだけをUSBメモリを購入して 自分専用のpcに移す これなら余計な物を入れずに 送ることが可能です

pechikou
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。