• ベストアンサー

jQuery for内にある配列の後のドットは何?

yojkkgの回答

• yojkkg
回答No.4

>for文内で、配列の後にドット演算子があるのですが、これは何でしょうか? まずlengthですが lengthはプロパティ(メンバ変数)ですね 参考になりそうなサイトを貼っておきます。 http://www.ajaxtower.jp/js/array_class/index2.html 次にmaxですがmaxはプロパティではなくメソッド(メンバ関数)だと思うので 記述はhoge[i].max(数値1,数値2);となるはずかと思います。 http://www.scollabo.com/banban/jsindex/sample/sample_155.html countに至っては調べてみたのですが 配列オブジェクトのメンバにcountというメソッドもプロパティも見当たりませんでした。 (間違ってたらすいません) ですので恐らく質問主さんの記述は配列オブジェクトの既存プロパティに 値を格納している作業ということではなく 質問主さん自身が新規で自作のmaxというプロパティとcountというプロパティを hogeオブジェクトに追加しているのではないでしょうか? 私は普段オブジェクトリテラルという記述方法でオブジェクトを生成しているので その他のオブジェクトの生成方法は詳しくないのですが 以下のサイトを参考にすれば質問主さん自身が今、何をどうしているのか 見えてくるかもしれません http://www.crystal-creation.com/web-appli/technical-information/programming/javascript/grammar/object/ その他にオブジェクトを理解しやすいサイト貼っておきます http://hakuhin.jp/js.html http://manabukun.net/kyouzai/javascript/js005.html

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー